見出し画像

60秒コンテンツ VOL.99〜バイク少年の夢と挑戦(28)/湖畔のアーティスト(28)/情熱のヴィーガンコスメ(28)/4.サスティナビリティ経営って知ってますか?(コラム)~

超ショートストーリー&コラム

ビジネスヒント満載!

心豊かな生活を手に入れたい方に、60秒で読める超ショートコンテンツをお届け!
通勤時間、休憩時間、寝る前など、ちょっとしたスキマ時間にサクッと読める短い物語やコラム、エッセイをお届けします。
ビジネスに役立つヒントが満載!
成功者のエピソード、失敗から学んだ教訓、仕事で使えるテクニックなど、ビジネスに役立つヒントが満載です。
毎日更新で飽きない!
毎日新しいコンテンツを更新しているので、飽きることなく楽しめます。
今なら無料キャンペーン実施中!
期間限定で、全コンテンツを無料で読むことができます。この機会にぜひお試しください!
物語はフィクションです
登場人物やストーリー展開は架空のものであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。
副業・起業は慎重に検討しましょう
物語の内容はあくまでも参考情報であり、具体的な行動指針として捉えるべきではありません。副業や起業を検討する際は、専門家に相談するなど、適切なアドバイスを受けることを強く推奨します。
ご意見・ご質問は山本ひでお@サクセスビルダーズまで
この「60秒で読めるコンテンツ」がお気に召しましたら、ぜひ♡スキをお願いします。皆様のご意見や感想、リアクションはコンテンツ制作の励みになります。
今すぐ読み始めて、ビジネススキルアップを目指しましょう!


1.バイク少年の夢と挑戦 第28話

1.バイク少年の夢と挑戦 第28話

BEVへの挑戦
インクルーシブモビリティは、サステナブルなモビリティを目指して、BEVの超小型モビリティの開発に着手する。しかし、山波社長と本田専務は、BEVの超小型モビリティの設計図を前に苦悩していた。自社工場建設で多額の借金を抱えていたため、開発資金の調達が困難だったのだ。
「なんとかコストを抑えなければ...」
山波はため息をつき、本田は決意の表情で答えた。
「解体屋からパーツを調達して開発を進めましょう。リサイクルもできて、サステナブルな開発になりますよ。」
山波は本田の言葉に笑顔で応えた。
「はは、面白いアイデアだな。よし、それでやってみよう!」
早速、二人は解体屋を訪れ、必要なパーツを探し始めた。モーターやインバータは比較的容易に見つかったが、肝心のバッテリーはなかなか見つからない。やっとのことで見つけても、高額過ぎて手が出なかった。
苦労の末、なんとかパーツを調達し、プロトタイプの開発は始まった。しかし、喜びも束の間、テスト走行では次々とトラブルが発生する。モーターが突然壊れたり、インバータが火を吹いたり、まるで呪われているかのようだった。
そしてある日、サーキットでのテスト走行中、悲劇が起きた。プロトタイプはコーナーを曲がることができずフェンスに衝突し、テストドライバーの本田が負傷してしまう。原因はリサイクルパーツを使ったブレーキの故障だった。
山波はすぐに開発中止を指示した。かつてバイク事故で重傷を負ったトラウマから、彼は事故に対して強い恐怖を抱いていたのだ。
「もうこれ以上、怪我人を出したくない...」
山波の言葉に、本田は悔しさで唇をかんだ。
「えっ...諦めるんですか?開発には困難はつきものですよ。それに、事故は私の不注意が原因です。」
しかし、山波の表情は固く、本田の訴えは届かなかった。
絶望的な状況の中、本田は意を決して山波に提案した。
「プロのテストドライバーを雇えば、安全にテストを進められます。それに、バイク仲間にも協力をお願いすれば、きっとテストドライバーは見つかるはずです。」
山波は本田の熱意に心を打たれ、渋々ながら開発再開を許可した。
早速、本田はバイク仲間たちに協力を依頼した。すると、驚くほどすぐにプロのテストドライバーが見つかった。テストドライバーは、卓越したライディングテクニックを持っていた。
「これで開発はきっと前進する!」
本田は希望に満ちた表情で、新たなテストドライバーと共にテストに臨んだ。
困難を乗り越え、仲間の力を得た本田は、開発を成功へと導くことができるのか? 
そんな時、テストドライバーの意外な過去が発覚する。

つづく

2.湖畔のアーティスト 第28話

2.湖畔のアーティスト 第28話

帰国と再会
ドイツでの絵画留学を終えた照美は、満を持して日本へ帰国した。窓から見渡せる街並みは、以前と変わらないようでいて、どこか懐かしく、そして新鮮に映った。
長い旅路の疲れと、ようやく帰国できたという安心感から、照美は思わず深いため息をついた。しかし同時に、もう少しドイツにいたかったという気持ちも湧き上がってくる。充実した留学生活、そしてそこで出会ったかけがえのない友人たちとの思い出が、脳裏をよぎった。
自宅に戻ると、照美はソファに体を沈めた。旅の疲れと、複雑な心境が一気に押し寄せ、思わず目を閉じた。ドイツでの日々は、決して楽なものではなかった。言葉の壁、文化の違い、そして厳しい課題の数々。しかし、それらを乗り越えるたびに、自分の成長を実感することができた。
そんな充実した日々を過ごしてきた一方で、やはり日本が恋しくもあった。家族や友人、そして山村画廊での仕事。それらが身近にあることのありがたさを、改めて実感した。
数日後、照美は山村画廊を訪れた。帰国の挨拶を山村オーナーにしようと思ったのだ。しかし、画廊には誰もいなかった。
事務所を覗いてみると、留守番の店員が椅子に座っていた。彼の話によると、山村オーナーは体調を崩し、入院しているとのことだった。照美は心配で胸が締め付けられるような思いに駆られた。
照美はすぐに病院へ向かった。病室に入ると、そこには弱々しくベッドに横たわる山村オーナーの姿があった。
「山村さん、お見舞い申し上げます。」
照美は声をかけ、山村オーナーの手にそっと手を添えた。山村オーナーは照美の顔を優しく見上げ、微笑んだ。
「照美か。よう帰ってきた。」
山村オーナーの声はかすれ気味だったが、温かかった。照美は山村オーナーに、絵画留学の思い出と成果を語り始めた。山村オーナーは目を細めながら、照美の話に耳を傾けた。
しばらく話をした後、山村は照美に衝撃的な事実を告げた。
「実はな、俺はもう長くないんだ。肝臓癌で、あと1ヶ月の余命なんだ。」
照美は言葉を失った。山村オーナーの病状は、それほど深刻だったのか。これまで山村オーナー は、何もかも一人で抱え込もうとしていたのだ。
「なんで、もっと早く言ってくれなかったんですか?」
照美は声を震わせながら、山村オーナーに問いかけた。
「照美に心配かけたくなくてね。それに、まだやり残した仕事もあるんだ。」
山村オーナーは照美の目を優しく見つめた。
「照美は、俺にとってかけがえのない存在だ。これからも、自分の道を信じて歩んでいってくれ。」
山村オーナーの言葉は、照美の心に深く刻み込まれた。
山村オーナーとの再会は、照美にとってかけがえのない時間となった。そして同時に、人生の儚さ、そして大切な人の大切さを改めて実感した。
照美は山村オーナーとの最後の時間を過ごすことになる。そして、衝撃の事実が明らかになる。

つづく

3.情熱のヴィーガンコスメ 第28話

3.情熱のヴィーガンコスメ 第28話

禁断の言葉
天川化粧品営業部長の宮田は、部下思いの上司として知られていた。厳しい指導を交えながらも、一人ひとりの成長を願って接する彼の姿は、多くの社員から尊敬を集めていた。しかし、近年、宮田の心は複雑な思いに囚われていた。
天川化粧品は、櫻子社長の強い意向により、ヴィーガンコスメに注力していた。動物実験を行わず、環境にも配慮したヴィーガンコスメは、サステナブルな社会への貢献という理念に基づいている。
しかし、宮田は多くの顧客がヴィーガンコスメに興味を持っていないことを知っていた。確かに、ヴィーガンコスメは地球環境に優しいという利点がある。しかし、その良さが消費者に十分に伝わっていない。啓蒙活動にも力を入れているが、効果は限定的だ。
さらに、宮田はヴィーガンコスメが唯一無二の正解であるという確信を持てずにいた。多様な価値観が存在する現代社会において、すべての消費者にヴィーガンコスメを押し付けることは正しいのだろうか。
そんな葛藤を抱えながらも、宮田は櫻子社長の方針に従い、部下たちにヴィーガンコスメの販売に力を入れるよう指示していた。しかし、部下たちのモチベーションは低く、業績も伸び悩んでいた。
ある日、宮田は櫻子社長と向き合い、ついに本音をぶつけた。
「社長、ヴィーガンコスメは今の市場に合っていないと思います。お客様のニーズに合致していないだけでなく、社員の負担にもなっています。」
櫻子社長は、宮田の言葉に強いショックを受けた。長年をかけて推進してきたヴィーガンコスメ事業が否定されたように感じ、激しい怒りが込み上げた。
「宮田さん、あなたは私の方針に従えないのですか?それとも、私の考えが間違っていると思っているのですか?」
二人は激しく議論を重ねた。宮田は、市場調査の結果や顧客の声を例示しながら、ヴィーガンコスメの現状を訴えた。一方、櫻子社長は、サステナビリティへの強い信念を訴え、ヴィーガンコスメこそが未来の化粧品であると主張した。
議論は白熱し、ついには宮田が禁断の言葉を口にしてしまう。
「社長、ヴィーガンコスメは社長の独り善がりではないですか?」
櫻子社長は、宮田の言葉に言葉を失った。今まで築き上げてきたものが崩れ落ちるような感覚に襲われ、涙が溢れそうになった。しかし、同時に冷静な判断も求められていた。
櫻子社長は、宮田の指摘に耳を傾け、市場調査の結果を改めて確認した。確かに、ヴィーガンコスメは十分な支持を得られていなかった。そして、社員たちの負担も大きかった。
櫻子社長は、会社のトップとして、そしてヴィーガンコスメ事業の責任者として、苦渋の決断を下した。
「宮田さん、あなたは正しい。ヴィーガンコスメに固執するのではなく、サステナビリティを軸とした新しい方針にしましょう。」
櫻子社長の決断を受け、天川化粧は新たな一歩を踏み出す。ヴィーガンコスメの理念を受け継ぎながらも、より幅広い消費者に訴求できるサステナブルコスメの開発が始まった。
宮田は、櫻子社長の決断に深い敬意を表した。そして、部下たちと共に、新商品の販売に心血を注いだ。
果たして、天川化粧のサステナブルコスメは、世の中に受け入れられるのか。波乱に満ちた道のりが、今始まる。

つづく

4.サスティナビリティ経営って知ってますか?(コラム)

4.サスティナビリティ経営って知ってますか?(コラム)

企業の活動における環境・社会・ガバナンス(ESG)への意識の高まりとともに、「サスティナビリティ経営」という言葉が注目されています。しかし、その具体的な意味やメリット・デメリット、SDGsとの関係について理解している方はまだ多くないのではないでしょうか。
本コラムでは、サスティナビリティ経営の全体像を分かりやすく解説します。

サスティナビリティ経営とは?

サスティナビリティ経営とは、環境社会経済の3つの側面における持続可能性を意識した経営のことを指します。従来の企業活動では、経済的な利益を追求するあまり、環境負荷や社会問題への対応が軽視されることがありました。しかし、サスティナビリティ経営では、短期的な利益だけでなく、長期的な視点に立って、環境問題や社会課題の解決に貢献しながら、企業の価値を高めていくことを目指します。

サスティナビリティ経営のメリット

サスティナビリティ経営に取り組むメリットは多岐にわたります。以下に、主なメリットを挙げます。

(1)企業イメージの向上と顧客満足度の向上
環境・社会問題に積極的に取り組む企業は、社会貢献度の高い企業として評価され、顧客から支持されやすくなります。

(2)リスク管理の強化
環境規制強化や気候変動などのリスクを事前に察知し、対策を講じることで、事業の安定性を高めることができます。

(3)イノベーションの創出
環境・社会課題の解決に向けて新たな商品やサービスを開発することで、新たな市場を開拓することができます。

(4)人材の確保・定着
サステナビリティ経営に共感する優秀な人材は、企業を魅力的な職場と捉え、定着率も向上することが期待できます。

(5)コスト削減
エネルギー使用量の削減や廃棄物削減など、環境負荷低減に向けた取り組みは、コスト削減にもつながります。

サスティナビリティ経営のデメリット

サスティナビリティ経営には、以下のようなデメリットも存在します。

(1)初期投資の増加
環境対策設備の導入や、人材育成などに費用がかかります。

(2)短期的な利益の減少
環境負荷低減や社会貢献活動に注力するあまり、短期的な利益が減少する場合があります。

(3)専門知識や人材の不足
サスティナビリティ経営を推進するためには、専門知識や人材が必要となりますが、不足している場合もあります。

(4)経営陣の理解
サスティナビリティ経営の重要性を経営陣が十分に理解していない場合、取り組みが形骸化してしまう可能性があります。

サスティナビリティ経営とSDGsの関係

SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年に国連で採択された国際目標であり、17のゴールと169のターゲットから構成されています。サスティナビリティ経営は、SDGsの理念と深く共通しており、SDGsの達成に向けた取り組みは、サスティナビリティ経営の重要な柱の一つとなります。
企業がSDGsに取り組むことで、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、企業自身の成長にもつながることが期待されています。

今回のまとめ

サスティナビリティ経営は、企業が長期的に存続していくために必須の経営理念と言えるでしょう。デメリットも存在しますが、それを上回るメリットも多く、近年多くの企業がサスティナビリティ経営に取り組んでいます。
SDGsの達成に向けた取り組みも加速しており、サスティナビリティ経営は今後ますます重要性を増していくと考えられます。
サスティナビリティ経営を成功させるためには、経営層の強いコミットメントと、全社的な取り組みが必要です。また、専門知識や人材の育成も重要です。
サスティナビリティ経営に関心のある方は、ぜひこれらの点を踏まえて、自社に合った取り組みを検討してみてください。


夢を叶えるサクセスビルダーズ

夢を叶えるサクセスビルダーズ

Success builders make dreams come true.
サクセスビルダーズは、会員一人ひとりの夢を叶え、心豊かで幸福な人生を実現することを目的としたサロンです。
ビジネス系オンラインサロンと言えば、金儲けのサロンと思われがちですが、私たちは、真の幸福は経済的な豊かさだけではないと信じています。
ビジネスで成功し、経済的な自由を手に入れても、心が満たされないことはよくある話です。真の幸福とは、心の充足感と深い喜びに満ちた状態であると考えています。
サクセスビルダーズでは、ビジネススキルやノウハウの習得はもちろんのこと、心の成長にも重点を置いています。仲間と共に学び、高め合い、支え合うことで、真の幸福へと導く羅針盤となるようなコミュニティを目指しています。
サクセスビルダーズは、あなたの人生をより豊かに、より充実したものへと導く場となるでしょう。
今すぐサクセスビルダーズに参加して、夢を叶え、心豊かに生きるための第一歩を踏み出しませんか?

多くの方のご参加をお待ちしております!

サクセスビルダーズ・ウェブサイト


#山本ひでお
#サクセスビルダーズ
#オンライン講座
#オンラインサロン
#ビジネスパーソン
#ビジネスメンタル
#ワークライフバランス
#コミュニケーション
#マインドセット
#絵画留学
#ライバル
#トライク
#超小型モビリティ
#ヴィーガンコスメ
#エシカル
#サステナブル
#サステナビリティ経営
#SDGs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?