見出し画像

私が選ぶお酒BEST3

19時に記事公開しますと宣言したのに、毎日19時に公開できていないすずきです。

久しぶりに退勤時間に大阪のメイン路線・御堂筋線に乗って、数ヶ月ぶりに満員電車を経験したのでぐったりしてしまいました。
梅田はすっかり元に戻ったみたいになってます。
大丈夫なのかな?不安になった1日でした。

しばらく電車は避けて、乗る時は空いている路線・時間を選ぶ様にします。(フリーランスの強み!)

さて、今日は何を書こうかな?と考えていたのですが、全く思いつかない。
大した出来事もなく、いや、大した出来事はちゃんと書きたいので今日は無理。

どうしようかな?と思い、Twitterに「質問募集」をしてみました。

すると、ありがたいですね〜。
すぐにワイハシさんがリプをくださいました。
(ワイハシさんのnote読んでみてください。フォローしたくなるはずです)

お酒!
ベスト3!
なんとも面白そうなネタじゃないか〜〜〜〜!

お酒って?

でも、思ったんです。
「お酒」ってなに?

ビール・日本酒・ワインなどのお酒の種類なのか、プレモルなど銘柄(ブランド)なのか。

そこは、私の解釈でいいんじゃない?
と言うか、私の解釈の方が書きやすい!

では、はじめます。

①私が選ぶお酒BEST3!

◆ビール
◆ウィスキー(ハイボール)
◆焼酎

迷うことなくこの3つです!

ビールで一番飲むのはサントリー・プレミアムモルツ。
スーパードライが苦手なので、プレモル→キリン一番絞り→サッポロビールの順で選びます。
スーパードライのお店では最初の1杯だけ飲んで、2杯目からハイボールにチェンジ。

ハイボールはなんでも飲みます。ハイボールのウィスキーにこだわりなし。
食事中はシンプルなハイボール。
食べ終わった後は、ジンジャーハイボールなど、アレンジもの?もいただきます。
ちなみにハイボールが流行る前は水割りたくさん飲んでました♡
(北新地のお姉さんだったので当然です♪)

焼酎は一番の飲み仲間が好きなので、ボトルキープしたりするので、濃いめの水割りを飲むことが多いですが、お気に入りの焼酎バーでは前割り焼酎をメインで飲みます。前割り最高!
焼酎は基本「芋」
寒い季節はお湯割りたまらんです。

さて、この3つを書いてみましたが・・・・

違う切り口でもBEST3を!

②もう一つの私が選ぶお酒BEST3!

◆ペドロヒメネス(ブランド忘れた(涙)←調査中)
◆シュレンケルラ・ラオホ
◆呉春

一番はシェリー・ペドロヒメネス
茶屋町にあった変態マスターがいるバーで初めて飲んでから、どハマりしたペドロヒメネス。
シェリーのドライタイプはあまり好みではないが、ペドロは別格。
口に含んだ瞬間がたまらない。
ブランドは違いますが、家に1本は置いてある、大好きなお酒。

次はラオホ
まだドイツには行ったことがないですが、西梅田にあるドイツレストランで飲んでから、ビールはこれだよ!と思っている1本。
他にも箕面ビール、ライオンスタウト、EFESと好みのビールは多々ありますが、ラオホは本当に好きなビール。
アフィで稼げたら、このグラスセット買うんだ。

悩んだのが3つめ。
ボンベイサファイヤ
生マッコリ
チャミスル
呉春
赤ワイン(これだけざっくり)

改めて書き出してみると、好きなお酒がたくさん!
でも、やはり選ぶなら「呉春」
日本酒を美味しいと思うきっかけになったのが「呉春」だったので選ぶのはこれ!

2つの意味

①私が選ぶお酒BEST3!

こちらで紹介したお酒は「よく飲むお酒BEST3」でした。
外食やお家で手軽に楽しめるお酒を書いてみました。
みなさんはどんなお酒飲んでますか?
機会があれば、ご一緒してくださいませ。

②もう一つの私が選ぶお酒BEST3!

こちらは、人生で衝撃を受けた、「最高の出合いだったお酒BEST3」でした。
その中で1番のペドロヒメネスはダントツに興奮しました。
ただ、その時飲んだペドロはもう手に入らないと言われているので、それに近い味を探す旅に出ないととは思ってます。
ラオホはビールの中でもごちそうの1杯。
スモークチーズと一緒に飲めば、あてはいらない。
思い出すだけで口内が幸せになる♡

いかがでしたか?

今回お題をいただいて自分のお酒について真剣に(?)向き合って、最近お酒への探究心がなくなってたな〜と気付きました。
昔は、変態マスターの元へ通って、アイラ系やシェリー、カルバドスなどよくわからない種類などたくさん勉強したな。
探究するのは楽しい!

今回のように、お題をいただいて書いてみるのは新鮮でいいですね。
また、やりたいと思います!
なにか聞きたい!とかがあればぜひTwitterやnoteコメント欄でお願いします♪

改めてワイハシさんありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。