見出し画像

【台湾】阿宗麺線@西門町店

週末マガジンでは大阪を中心に世界のおすすめスポットを紹介しています。グルメや観光スポットなど。おすすめ店などあればコメントくださいませ。

ここ1年ほどは行けていないですが、年に1-2回訪問しているのが台北。
なんども行くのだから台中、台南も行けばいいのですが、用事が台北にあるので仕方ない。
今度は、グルメといえば!の台南に行ってみようと思ってます。

そんな大好きな台湾。
観光スポットやマッサージもいいですが、やはり楽しいのはグルメ。
お酒というよりは、お茶。
つまり、食べて、お茶して、食べて、お茶して。
胃袋が休まる暇はありません。
(最近、胃袋小さくなったから、次行ったら1軒でオーダーする量を考えねば。)

好きなお店はいくつかありますが、その中の1つ「阿宗麺線」をご紹介します。

画像1

店名にもある「麺線」ですが、これはソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです。

初めてみた時に「えのき?」と思った人もいるのではないでしょうか?
(私ですw)

画像2

画像3

注文すると大きな鍋から麺線を入れてくれます。
麺線だけでなく、モツも入ってるんですが、モツが苦手な人でも食べられるくらい臭みはありません。

パクチーも入ってますが、これは好みですね。
私は好きなので追加したいほどですが、苦手な方は同行者とシェアするか、パクチー不要と言ってみてはいかがでしょうか?

画像6

味は鰹出汁にとろみがついてます。
このとろみが麺線と相性バツグン!
短い麺(多分切れてるんだろうけど)なので、とろみがあることで食べやすい。

まずはそのまま食べて欲しいのですが、写真のように調味料が用意されているので、お好みで入れてみるのもいいかもしれません。

画像4

人気店なので、行列ができているし、西門町店は基本スタンティングなので、食事というよりおやつ感覚で食べに行ってます。
ただ、写真から伝わるかどうか微妙ですが、それなりにボリュームがあるので初めての方は、まずシェアでいいかと思います。

お腹の状態と、その後のグルメコースを考えて楽しんでみてくださいね。

今年はどこかのタイミングで台湾行きたいな。

✴︎

なんと!
イートインができるお店がOPENしてた。
5テーブルほどのようですが、こちらのお店もチェックしてみては?


阿宗麺線 西門町店
台湾台北市萬華區峨眉街8之1號


カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。