見出し画像

思い切って外交

悩んだ時、ストレスが溜まってどうしようもなくなったとき、私は心の内に閉じこもるタイプ😌
限界まで耐えてから人との関わりをシャットアウトして、後から整理していく。
だから恋人との関係が破綻しやすい。

今回もそんな感じだった。
だけど今までと違う選択を3つした。

・自分の思いを言葉にして伝える
→黙り込んで何も言えないまま終わることは辞めたかった。

・自分が信頼できる人との繋がりを感じる
→気持ちや考えを打ち明けられる人全員に連絡して相談したり話を聞いてもらった。

・恋愛系発信者に話を聞いてもらう
→冷静で客観的な意見をくれる人の考えも聞いてなるべく偏見に満ちた答えを出さないように。

3つとも外に向いてる。
今までこんなことやったことなかった。

その結果分かったこと。
①わたしの支えになることを喜んでくれる人がいる。素敵な人に囲まれていると心の底から思った。

②伝え方に課題がある。嫌なことを平気なフリして誤魔化したりする癖がまだまだ強い。自分がどう感じているか、分かりやすく相手に伝えられるようになるとより良い◎

③わたしにとって怖いもの。わたしにとって大事な人が離れていくのが1番怖いことなんだと思っていたけど、実際、自分が責められてる状況の方が怖くて辛かった。
見捨てられ不安を少し克服できたんじゃないかと思う。意外な克服ポイントだったけど。

④ストレスを感じるタイミングが爆発してから。
これは友達に言われて、ほんとにその通りだ…と思ったこと。困り事をそのまま我慢し続けるから…。爆発したタイミングで限界を超えてしまって、もうどうにもできない状況になってる。

友達がこれからはどんな小さなことでも連絡して!って言ってくれた。
些細なことと片付けず、ひとつずつ他人と一緒に考えていくようにしてみよう。
でも、これをやるのがすごく怖い😭
間違ってるって言われるのが怖い。。

間違えたらダメっていうのが自分の中にあって、それへの恐怖から逃げてしまうんだな…。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?