見出し画像

【宣言】悪癖、やめます!

突然ですが、わたしにはやめたい悪癖があります!
それは顔の角栓を押し出すこと!
一年半ほど前から角栓、ニキビができやすい肌になって、押し出したりつぶすのが癖になり、やめられなくなりました。
きれいな肌に戻りたいのに、その気持ちを簡単に裏切って今に至ります。
生涯を共にしていく自分のお顔。
なるべく嫌いになりたくないし、愛着を持って育てていきたい。

だから、今日から脱顔いじりを掲げ、自分に挑戦していきます!

少し調べてみたところ、なにかを止めるコツは以下二点。
・「やめよう!」と思わないこと
・代わりになる習慣を身に着ける

一点目は、脳は否定形の言葉を理解できないというメカニズムがあるからなそうです。
やめようやめよう、と思っているときって、そのやめようと思っているもので頭がいっぱいになる。つい手が伸びてしまったりして、結局やめられない、という結果になってしまうそう。

確かにそうかも。
しかも結局やってしまって、自分にがっかりしてストレスたまって、悪循環に陥っている気がする。

二点目は、悪癖にも何かしらの目的があるから、それだけを辞めようとしてもなかなか難しいらしい。
なにか代わりになるものを用意して、明けた部分を埋め中ればならない。

わたしの場合、押し出してプチッと出るのが気持ちいい、暇つぶし、という理由でやっているかな。
だから、物理的に手を動かしたりすることで代替していくのがいい気がする。

ということで、ストレッチやトレーニングをしたり、指先のケア、日記を書くなどに置き換えてみることにした。

今日はのがちゃんねるのこのトレーニングをやりました!
背中が伸びていい感じ!

あとはネイルオイルでも塗ろうかな!
で歯磨きして寝る!美容には寝るのも大事だから。

定期的にnoteで実績報告しながら、気長に続けていけるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?