見出し画像

自分を大切にする

「自分を大切にしよう」
そんな言葉はもう聞き飽きているぐらい、誰もが知っていることだ。
だけどどうだろう?
自分は大切にできているだろうか。
改めてそう問われると、不安になる。
自己犠牲してしまっているかも。。と思う時もある。

最近気が付いたのは、
「ひとつの行動を丁寧に行う」ということ。
お皿を洗う、物を置く、野菜を切る、片付ける、掃除する、かばんを持つ・・・
朝から体を使ってやっていることの一つひとつを「丁寧に」行うだけで、
気持ちがなんだか違う。

もしかして、子どもが生まれてから、
自分を大切にできなくなったのは、一つひとつの行動を適当にしていたからなんじゃないかと本気で思うほど。
この感覚は全然違う。

心と体はつながっている。
どんな心で行動するか、も大事だけれど、
ただ丁寧に行うというだけで自分を大切にしている感が変わる。

こどもへの触れ方、
自分への触れ方、
行動を変えるだけで心も変わってくるものだから。

自分を大切にする世界に生きたい人はぜひ、「丁寧に行う」をやってみてほしい。
それだけで自分のことが大切にできて、自分のことを今よりも好きになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?