見出し画像

月1の全員出社日!「Psychic Update」爆誕

こんにちは!採用担当の海(@umi_moriizaki)です。

実は先日、約2年ぶりに全社員が新宿オフィスに出勤して全体会議を行いました!今回はその様子をお伝えしようと思います。

そもそもなぜ全員出勤?

基本的にPsychic VR Labではリモートワークで、出勤の頻度は各チームごとに、業務効率がより良くなるように判断して決めてもらっています。そして実際にリモートでも問題なく業務をすることはできています。

それなのにあえて今回全社員に出勤してもらったのはなぜかといえば、簡単に言えば「社内交流を深めることでチーム力を上げ、業務に活かす」という理由がありました。

リモートワークによって業務効率化できた分、能動的に情報をキャッチしに行かないとなかなか他部署のメンバーと関わることが困難だったり、いざ業務推進するというときにもSlackやGoogle Meet上でしかやりとりをしたことがないメンバーばかりなのでつい遠慮がちなコミュニケーションになっていたりもしてました。

そこで、それまで毎月オンラインでしか開催してこなかった全体会議を改めて「全員出社する日」として、北は札幌から南は三重県まで、日本全国各地にいるPsychic VR Labメンバーに集結してもらい、今一度顔を合わせてお互いにコミュニケーションを取ることにしました。

また、通常オンラインでは2時間だけの定例でしたが、今回はこの目的に合わせてMysteryLunchワークショップも開催しました!


全体の流れ

・11:00-13:00 全体会議 
 CEOからのメッセージ、プロジェクト進捗共有、連絡事項

・13:00-14:00 MysteryLunch
 ランダムな組み合わせのメンバーでランチに!

・14:00-16:00 ワークショップ
 今後の月1出勤日に行う改善会議についてのキックオフ


1.全体会議

最初は毎月の定例報告です。
定例のアジェンダ兼議事録に沿ってCHROが進行していきます。

私が二度見したアジェンダの項目。鬼のような振り方
そしてそれをものともせず話し始めるCEO山口

CEOからの話や先月発足した新チームの近況、Corporate Teamからの連絡事項など、全体へ改めて周知する項目を共有していきます。

あらためて社員全員の目線合わせをする、貴重な機会ですね。


2. |MysteryLunch

お昼はみんなでランチに行きました!
職種・ポジションもミックスのグループを作るのですが、Psychic VR Labではこれを「 MysteryLunchミステリーランチ」と呼んでいます。

焼肉、鍋、高級親子丼、、、!ここぞとばかりにオフィス近くの美味しいお店に行った様子。普段あまりコミニュケーションを取らないメンバーもいるのでとても新鮮です。

全員部署バラバラ
多分もっと美味しそうに撮れる人はいた


美味しいご飯を食べて幸せな気持ちになった状態で、午後のワークショップに突入します。


3. ワークショップ

この時間では、今後「1ヶ月に1つの課題を全社員で解決していき、1年後には12個の課題が解決される」という壮大なプロジェクトに取り組みます。

そこで今回まずはこのプロジェクトに対して、Psychic VR Labにふさわしい名前を考えることになりました。


名前決め

オンラインホワイトボードツールmiroを活用しながら、5人ずつくらいのチームに分かれてアイデアを出していきます。

その後さらにその中から2つを選んで、代表者が全体へ共有。

出るわ出るわ、いろんなアイデア

議論の仕方も進め方もチームごとにまた違っていて、とても面白い時間でした。

ビジュアルまで細かく作ってくるチームもいた

みんなふざける時はふざけるけど、ちゃんとやる時はやる。「なぜその名前なのか?」をとことん深掘りしながら、結構白熱した議論が繰り出されました。


そして最終的に多数決を取り、生まれたのが
Psychic Updateサイキック アップデート」!!!

「改善」系のニュアンスだとどうしても「悪→善」という意識が働いてしまうところ、あえて「アップデート」というポジティブな表現にすることで、社歴も職種も関係なく誰でも躊躇せずに発言できる、そんな意味が込められた名前になりました。

会社の課題解決のための議論をして、会社をアップデートしていく会議!
この場にとてもピッタリな名前の誕生です。


Psychic Updateで今後解決してくこと

続いて、今後12ヶ月を通して全員で解決していくべき課題を、先ほどと同じ要領で洗い出していきました。

そりゃ課題は山盛り出るよスタートアップだもの


あらゆるポジションのメンバーと議論していくことで、あらためて日々目の前の業務に追われて視野が狭くなりがちなことを痛感し、「確かにそういう観点の課題もあるな」という気づきがたくさんありました。

どんな課題が出て、どう解決していったのか?については、また別の記事にしようと思います!

こうして1年後には12個もの大きな課題が解決できて、さらに会社がアップデートしている!!!(はず!!!)

今回のPsychic Updateはそのプロジェクトのキックオフとなる大事な時間でした。


最後に

基本的にPsychic VR Labでは、業務効率がより良くなるよう、各チームごとにリモートor出勤の頻度は決めてもらっていますが、この出社日は業務で普段関わらない社員ともコミュニケーションが取れる貴重な機会となりました。

今回私も「対面で初めまして」な方がたくさんいましたし、その会話から生まれる新しい気付きがまた楽しい。

そして後日仕事をしていても、やっぱり顔を合わせて話すだけでこんなにも違うのか!と思うくらい、チャットでもサクサクと遠慮せずコミュニケーションが取りやすくなった気がします。

皆さんも入社されたらぜひ、この出社日を楽しみにしていてください!



もし少しでもPsychic VR Labに興味を持っていただいた方がいれば、ぜひカジュアル面談でお話しましょう。

いきなり応募フォームはハードル高い…という方はTwitterのDMからでももちろんOKです。

・採用担当:nacky(@styly_recruit
・採用担当:Umi(@umi_moriizaki

皆様からのご連絡、お待ちしています!!!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常