見出し画像

失敗を許せる。

他人のミスを許せない人は
「失敗してはいけない」
という強い思い込みが
心の中に棲みついてるかもしれません。

僕は、自分で言うのもなんですがミスがめっちゃ多いいです。 
いくつもタスクと緊急性に追われて失敗してきました。

そして、心の中に
「失敗してはいけない」という強固な思い込みに囚われてえいたので
自分のミスも当然許せなかったし。
他人のミスも許せません。
子どものミスはもっと許せなかったんです。

だけど、そんな僕が今では自分のミスにも他人のミスにも
身内のミスでもだいぶん寛容になりました。

それは、ミスを許せるようにしてくれた言葉と出会えたから。

「やろうとしたことが素晴らしい」
「大丈夫。改善する意欲が凄い」

この行動したことに対するねぎらいの言葉と
行動した後に改善すれば大丈夫という裏付けの言葉が
僕の心を柔らかく優しく緩めてくれました。 

この言葉のおかげで安心して行動することができるし
安心して失敗から学ぶことを良い出来事に変えるようになりました。

自分の失敗はもちろん周りの人の失敗も認めてあげる

僕たちが生きている上で出会う失敗という出来事は
ねぎらいと改善をするための必然的なギフトなんじゃないかと思う。

失敗してもええよ

大切なことは、行動したことをねぎらって
失敗したあとに改善することだから。

たくさん失敗して
たくさんねぎらって
たくさん改善していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?