見出し画像

コロナ太り対策。誰でも簡単に部屋でできる最強の運動法。


先日父親とビデオチャットをした際、自分のことは棚に上げて「あれ?太った?」といわれたバロな男_yukiです。うるせー!と思いましたが事実なので仕方がないです。ということで今回は、家でできるダイエット方法「運動編」です。


1.HIITとは?

High-intesity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略称で、アルファベットをそのまま読んだり、ヒートと呼ぶ人もいます。
一言で言うならば、
「4分間全力で心拍数を上げて自分を追い込むトレーニング」です。

辛そうだから嫌だ!

そう思うかもしれません。僕がそういう方に言いたいのは、
「誰の怠惰でその体になったのか」です。
というのは半分冗談で、もちろん痩せるなら
「楽で」「簡単で」しかも「健康的に」痩せたいですよね。

だからこそ、今回はHIITを紹介しました。
皆さん想像してみてください。痩せるために「ジムに行く」としたら、ジムで着るウェアとシューズを用意して、ジムに向かって、慣れないきつい筋トレをしなければなりません。

めんどくさくないですか?

HIITなら、たった4分だけ有酸素運動をするだけでいいんです。
楽じゃないですか?もっと言うと、習慣化すると良くも悪くも感情が感じにくくなるので、つらいと思うことが少なくなります。良ければこの際HIITや運動を習慣化しませんか?
習慣化のテクニックは下のリンクからどうぞ↓
https://note.com/stupidman/n/nd712e2cff9b2


2.具体的な方法

4分間の内容を説明します。単刀直入に言うと、
「20秒有酸素運動して10秒休憩」を「8セット」行います

8セットがきつい方は最初は2セットからでも大丈夫です。最初はハードル低めに。なんなら1セットでもOK!

おすすめの運動は「バーピー」です。
YouTubeで調べてみると出てくるので好きな動画見てみてください!


3.得られる効果

脂肪燃焼効果はもちろんです。したがって、やり続けていれば気になるおなか回りも減っていきます。(個人差はあります)

加えて心肺機能が向上するので、脳に送る血液量が増えるので頭の回転が良くなります。つまり、IQが上昇したり、言語知性が50%上昇するということが研究によってわかっています。


4.HIITを行う時間帯

ここはちょっとしたコツのようなもので、折角やるならより効果が出る時間帯にやった方がいいですよね。皆さんいつだと思いますか?

僕が考えるいい時間は、「朝」です。

朝に運動することによって、気分がよくなり、1日の幸福度が上昇し、さらに日本人がなりやすい鬱にも効果があるとわかっています。なので、朝起きて水分補給や準備運動をしてからやると上の効果も加えて得られるのでぜひ朝にやってみて下さい。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?このブログ、noteでは科学的根拠を元に、自分を磨くため、や人生をより豊かにするための情報を、僕自身が実践して変化、成長していく様子を発信しています。
twitter,YouTubeをやっていますのでこちらからフォローを宜しくお願いします!!
Twitter→→https://twitter.com/yuki09381061/status/1251355613897977858?s=21


YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCQP3zX0YaaRmgBp1RF-s4uA

サポートで頂いた分は全て本や有料記事、動画といった自身の成長につながるものに投資させていただきます。