@勉強中...

普段は大阪にある企業でサラリーマンやってます。 色んな事を勉強するのは好きだけど続かな…

@勉強中...

普段は大阪にある企業でサラリーマンやってます。 色んな事を勉強するのは好きだけど続かない。。。さぼり防止のため苦肉の策で始めました。 よろしくお願いします。

最近の記事

継続力をつけるために気づいたこと

お久しぶりです。 2023年の目標として掲げている「継続力をつける」。始めてから3か月たっていくつか気づいたことがあるので報告もかねて。 ものごとを継続するのに必要なこと継続するために必要なこと。それは、「やめないこと」。 何か新しいことを始めるのって、それなりにエネルギーが必要ですよね。気持ちの入れ方だったり、やり方を覚えたり、道具をそろえたりetc… これって何かを途中でやめて再開しようってときも同じで、新しく始めた時と同じだけのエネルギーが必要になるんですよね。

    • 2023年の目標①途中経過

      2023年の目標の一つとしてたてた「継続力をつける」。 その取り組みとして始めていることを報告します。 まず継続力を身に着けるためにとっかかりやすいものを考えてみました。 最初はとりあえず何でもいいから、続けるにはそれなりの気合が必要でかといって難易度が高すぎないコト。考えた末に、「朝早く起きる」に決めました。 僕は、毎朝7時50分の電車に乗って始業5分前に会社につくのですが、ぎりぎりまで粘って7時35分ぐらいまで寝ています。なんか起きれないんですよね。。。寒い日とか特に

      • 2023年の目標

        久しぶりすぎて。。。猛省しています。 自分の中では結構頑張った昨年の試験でしたが、惜しくもなんともなく普通に落ちてました。 試験結果は偏差値的に自分は52ぐらいだったけど、合格人数と受験者人数の割合的には61ぐらいは必要だったみたい。手ごたえ的に全く歯が立たなかったとかではなく、普通に勉強不足。6月末とかに不合格連絡きて、そこから一気にやる気を失って仕事に逃げて気づいたらもう2022年終わってた。 正月にふとその試験の特集してて、悔しくてまともには見れなかったけど、落ちて

        • 振り返り

          試験が昨日終わりました。 結果からいうと、微妙な出来でした。 一応振り返り。 ■一般教養試験 国家総合職の教養試験の過去問でやってたまんまの問題って感じだった。(英語は無し。) ・簡単な計算系が3~4:これはOK ・論理系が3~4:半分ぐらいの出来 ・現代文が3~4:これもOK ・世界史/日本史/思想/時事/政治から各1~2ぐらい。:いくつか時事の本で見たやつとかあったけど確信が持てる答えはあんまり。。ほぼ勘。 ■理系分野の問題 これも国家総合職の理系分野の過去問まんまっ

        継続力をつけるために気づいたこと

          Day20(試験まであと1日)

          さぁ最終日。ここまでとっても長かった。非常に濃密な3週間だったと思う。3週間前に思っていたところの3/4ぐらいは消化できたと思う。 特に、数学/物理分野に関してはかなり解けるようになったと思う。 欲を言えば、もう少し時事とか一般教養系の勉強ができていたら良かったけど。。。 とにかく、今自分ができるベストは尽くせたと思うので、もし明日これでだめだめだったら、次の機会に向けての反省ができたとポジティブにがんばろう。 ■本日の進捗 微分積分、数学系の復習。 物理の復習。 時事問題

          Day20(試験まであと1日)

          Day18・19(試験まであと2日)

          今日は有休とってて、最後の追い込みに使おうと思っていた。 今日1日頑張るし、昨日は早く寝よって寝てしまった。 万全の勉強体制だったのだが、、 久々の平日休みで、奥さんもいないし、ついつい1日だらけてしまった。何をやってるんだ。。微分積分の復習しようと思っていたのに。。 ■今日の進捗 確率は終わらせた。等比数列と等差数列の和もとりあえず思い出した。 以上。 明日は最後の追い込み。 微積。時事の最後読み込み。その他ankiの復習とか。 明日は早起きしてやる。

          Day18・19(試験まであと2日)

          Day17(試験まであと4日)

          相変わらず平日はきつい ■進捗 ・数学 確率をやり始めたが、色々忘れているのでほぼ一から思い出すところから。 そして、全パターン考えるの苦手なんだよなぁ。これ仕事でも言えるかも。 絶対どこかで漏れ被りがある。エクセル使いてぇ。。 ■明日 ・数学の2週目続き。明日もう一回確率やっておく。

          Day17(試験まであと4日)

          Day15~Day16(試験まであと5日)

          昨日も遅かったので、投稿は妥協しました。 平日に物理やるのはつらい。 ■進捗 ・物理 昨日と今日で、力のつり合い・運動方程式関連を完了。 これで物理は2週目が完了。重要な式に関してもankiで割と覚え始めたので、もうこれ以上はできることはないかも。 にしても力のつり合いは苦手。 ■明日 ・数学の2週目予定。特にめちゃくちゃ出そうな確率をみっちりやっておく。 そろそろ体力的に試験勉強がつらくなってきた。早く終わらせてキャンプに行きたい。

          Day15~Day16(試験まであと5日)

          Day14(試験まであと7日)

          今日も引き続き。 ■進捗 ・時事 環境系とか。学生の時に勉強していたのって京都議定書どまりだったけど、今じゃパリ協定が最新なのね。 ・物理 電磁気(後半)と運動系の復習。 だいぶ解けるようにはなってきたと思う。 ・過去問 判断・数的推理をやってみたが、うーん。これやっぱ短時間で解ける気しない。 ■明日の予定 ・時事と過去問は引き続き。 ・物理 明日は運動方程式関連を1周して物理はいったんフィニッシュ予定。 あと1週間で、数学系をもう1周する。 ※全然関係ないけど、最

          Day14(試験まであと7日)

          Day13(試験まであと8日)

          今日は順調に進んだ気がする。 ■進捗 ・時事 もう一回最初から読み始めた。覚えておいた方がよさそうなところはメモしながら。 ・物理 波動と電磁気(前半)を復習。明日電磁気(後半)を復習予定。 結構暗記すること多いなと気づいた。 こういう時のAnkiが役に立つ。AnkiでLatexを記載できるように環境準備。 さて、明日でもうあと1週間を切ることになる。ラストスパート。

          Day13(試験まであと8日)

          Day11~12(試験まで9日)

          直近2日間報告ができていませんでしたが、ちゃんと勉強していましたよ。 今日もやりますがこの2日間にやっていたことを途中報告。 ■進捗 物理の復習中心。熱力と波動。熱力は完了。波動は半分ぐらいまで。やっぱり問題とくと解かないで全然理解度が違う。 今日/明日で波動・電磁気の復習を完了させる。 時事問題:一応一周目は読了。でも後半くらいからあんまり頭に入っている感じがしない。まとめ方考える。 過去問:文章理解と英文は5~6問程度やったけどあんまり進捗はよろしくない。まぁちょっ

          Day11~12(試験まで9日)

          Day10(試験まであと11日)

          ようやく物理が一周終わった。 高校時代のことを思い出すのがメインだから、理解できてないモノはないけど、ちゃんと問題が解けるまでに自分のモノにできているかは少し不安。 あと、今後の方針も考えた。 ■本日の進捗 ・時事:環境。こういうのどうやって覚えようかな。 ・物理 最後の交流回路終わり。 ■明日からの予定 過去問・物理・数学 をあらかた一周して何となくわかってきた。 1.大卒程度の一般教養試験 ・文章系  注意深く読めば確実に得点取れるところ。毎日解いて慣れておく。 ・

          Day10(試験まであと11日)

          Day9(試験まであと12日)

          今日も今日とて物理。 ■本日の進捗 ・時事:9章の文部科学。知らんうちに世界遺産増えててびっくりした。 相変わらずまとめられていない。。 ・物理:電磁気引き続き。キルヒホッフとか交流とか。交流の基礎的な所まで行った時点でギブアップ。あと交流回路が残っている。 あー物理が終わらん。 理解はもちろんできているんだが、あんまり覚えられてないきがするなー。 ■明日の予定 ・物理終わらせる。 ・時事のまとめ方考える。

          Day9(試験まであと12日)

          Day8(試験まであと13日)

          昨日は、投稿している時間がなかったけど。。ちゃんとやってましたよ。 ■進捗 ・時事:7章の構成・8章の労働を確認済み。 一応読んだけど、あんまり頭に入ってないんだよなぁ。。 ・物理:電磁気 電磁気の範囲が広すぎて死にそう。くそ、最後にこんな大物残っていたか。。物理に追われすぎてあんまり他のことができていない。 電磁気はあと、回路系の問題が残っている。 明日で終わらせて、あさってからは2週目に入りたい。 ■明日の予定 ・物理を1周終わらせる。

          Day8(試験まであと13日)

          Day6(試験まであと15日)

          そう、お察しのとおり。Day5は時事問題だけ読んで休んでしまった。。 華金に仕事が終わらないムノーマンなので。。。 気を取り直して本日は一日頑張った。けど、想定していたところの半分程度の進捗。 ■今日+昨日の進捗 ・時事 6章:世界経済。とりあえず読んだだけ。どうまとめようか。 ・物理 波動の勉強。範囲ひろすぎ。波の基本式~音波~光の屈折まで。でもだいぶ自分のモノになったと思う。ドップラー効果とかもう絶対大丈夫だわ。 今日は電磁気まで終わらせようと思っていたが、波動だけ

          Day6(試験まであと15日)

          Day4(試験まであと17日)

          ■本日の進捗 ・時事 5章:財政。 まとめまで行けてない。細かい数字がたくさん出てきて頭に入ってこない。 覚えるとして社会保障費が一番多いとか、おおよそ予算は100兆あるとか概要だけかなぁ。 ・過去問 数的推理と資料解釈を数問。 数的推理は、割合とか速度まで来ると普通に解ける。 資料解釈も丁寧にやればわかるけど、ただの暗算力になってる。この時間に暗算はもうやる気起きない。 ■明日の予定 ・時事続き ・大体過去問は1周して雰囲気だけつかめたので、物理の残りやる。

          Day4(試験まであと17日)