2023年の目標①途中経過

2023年の目標の一つとしてたてた「継続力をつける」。
その取り組みとして始めていることを報告します。

まず継続力を身に着けるためにとっかかりやすいものを考えてみました。
最初はとりあえず何でもいいから、続けるにはそれなりの気合が必要でかといって難易度が高すぎないコト。考えた末に、「朝早く起きる」に決めました。

僕は、毎朝7時50分の電車に乗って始業5分前に会社につくのですが、ぎりぎりまで粘って7時35分ぐらいまで寝ています。なんか起きれないんですよね。。。寒い日とか特に。
早く起きるには多少気合が必要、でもとりあえず気合さえあれば目を覚ますことはできるはず。(お題にぴったり!)
ということで、先週から下記の決まりを決めて少し早起きを始めています。

・平日は朝7時、休日は朝8時に起きる。
・例外は無し。(前日飲み会だったから~とか、言い訳無用)

全然早起きじゃなくね?とか突っ込みは無しで。自分にとってはこれでも気合が必要な時間なんです。。。しばらくの間はこの時間で続けていこうと思います。
ゆくゆくは朝起きて必ず○○する。みたいな目標に進化させようと思っていますが、とりあえずは朝「決まった時間に目を覚ます」だけでOKとします。

まずはスモールステップで頑張ります~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?