Day10(試験まであと11日)

ようやく物理が一周終わった。
高校時代のことを思い出すのがメインだから、理解できてないモノはないけど、ちゃんと問題が解けるまでに自分のモノにできているかは少し不安。
あと、今後の方針も考えた。

■本日の進捗
・時事:環境。こういうのどうやって覚えようかな。

・物理
最後の交流回路終わり。

■明日からの予定
過去問・物理・数学 をあらかた一周して何となくわかってきた。
1.大卒程度の一般教養試験
・文章系
 注意深く読めば確実に得点取れるところ。毎日解いて慣れておく。
・判断/数的処理
 めっちゃ時間かかる地雷と、時間かけても解けない地雷と、比較的解きやすいやつがいる。
 比較的解きやすいやつを確実にとるため、毎日2問ぐらいは解いて慣れておく。
・資料解釈
 暗算ゲー。元気あるときに1~2問追加で解いて雰囲気だけつかむ。
・時事
 ここは多分ちゃんとやっておくべきところ。ここやるだけで、政治とか経済とかも併せて倒せる。残り時間はここを優先度たかくやる。

2.国家公務員採用総合職試験相当の理系科目の試験
・化学/生物/地学
 今からやってもどう頑張っても間に合わない。もう完全に捨てる。もし試験に出たら運が悪かったとして諦める。
・数学
 一応、来週で軽めに復習はしておく。
・物理 
 今週は、熱力/波動/電磁気の復習に使う。さすがに詰め込みすぎてあんまり覚えていない。
 来週から軽めの復習を開始する。

→ というところで、ざっくり明日からの動きはこんな感じ。
・朝:過去問の文章理解と判断/数的処理 の問題をいくつかやる。
・通勤中:時事問題の流し読み。
・仕事終わり:物理の復習。
・家帰ってから:時事問題まとめ・深堀。

追伸)明後日英語試験の結果が出るらしい。これで落ちてたらそこで終わり。早く解放されたい感vsここまで来たら最後までやりたい感のせめぎあい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?