見出し画像

Gmailのパスワードが盗まれてしまった件について。

こんばんは~!

勉強ファンです!!!

今日は2つ目の記事も書こうと思っていますので、今日は少し早めに投稿しておきます。

この記事のためにアイコンを作りました~!

髪の色を少し変えてみて、ちょっと困ったなぁ、と言っているかのような口にしました(かわいい!!!)


さて、


話題に入ります。

実は、

先週の火曜日と今日、パスワードが盗まれそうになりました。

先週はこのNoteで使っているメールで

(この時Googleから来た通知は:

あなたのアカウントが不正に使用されている可能性があります。

早急にパスワードを変更してください

でした。)

こういう感じ。


...見たとき、ヒヤッとしました。(;^ω^)

だって、このアカウントは2段階認証+α(言ったらまずいもの)+パスワードで守られているアカウント。

「どうやって入れたの!?」と思いながら見ました。

まぁ、そのあとはすべての端末を強制ログアウトして、

パスワードを変更したらなんとかなりました。

アカウントは無事だ~~~!!



...と安心していたら、


(今日の17時ごろ)

ピコン

(私)うん?この通知音は…(;^ω^)(うちは何のアプリからの通知なのかを判断するため、各アプリに1つの通知音を使っています。なので、スマホを見なくてもわかっちゃう)

(私).…グ,Google….

(通知内容)サイトなどの侵害により、あなたのパスワードが漏洩しました。漏洩されたパスワードを変更してください。

またもこういう感じ


...

なんで!?

今回漏洩したのはメインアカウントでした。

しかもめんどくさいことに、漏洩したパスワードはちょうど私が使いまわしをしていたパスワードでした(あれ、以外と難しくした気がするけど.…)。

なので、1時間くらいをかけてパスワードを変更しました。

(サイト1つずつ開いて、ログインしてアクセスされたかどうかを確認してパスワード変更をするという、ちょ~~めんどくさい作業)

まぁ、新しいパスワードは結構長いので(10文字はいっているのかな?)、

しばらくは不正使用されない...と信じたいです【*´艸`】

まぁ、みなさんも気を付けてくださいね!

(どうやら最近、ウクライナ侵攻などがあってパスワードの漏洩が頻繁になっているとか。

なので、今一度、自分のパスワードは安全なのか、確認してみてください。

また、気づかないうちに自分のメールが標的になっている場合がありますので、

ぜひこのサイトで確認をしてみるのもいいですよ~!

https://haveibeenpwned.com/


ハッキングされにくいアカウントのコツ!

・自分の誕生日やペットの名前などは入れない(特定しやすい)

・ランダムな数がよい◎

・Googleが提供している「おすすめのパスワード」を使う(ランダムで作っているので、漏洩しにくい

・2段階認証を使う

・(MicrosoftやGoogleアカウントでは)認証アプリを使ってみる(認証コードが数十分で変わるので、安全性が非常に高い)

(私も気を付ける)


それでは、今日はここまでです!!!

また次の記事で会いましょう!!!

See You!(^ε^)-☆Chu!!(←おい(#^ω^)


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてください!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

それでは、See You Tomorrow! (((ヾ(。´∀`。)o♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ