見出し画像

独学で現役合格した東大医学部生があなただけの勉強計画を1から立てます!

私は現在東大医学部に通っており、その傍らでブログnoteを書いています。最近、ココナラで大学受験に向けて勉強計画を立てるというサービスを始めたので、その詳細についてnoteで紹介しようと思い、これを書いています。


私自身、高校生のときに独学で勉強を進めていたため、自分でどの参考書や問題集を使っていくかを決め、その計画通りに勉強を進めていきました。もちろん、すべてが計画通りにいくわけではないので、その都度修正を加えていっていました。

自分で計画を立てるというのは非常に難しいことで、私もきちんと計画的に勉強できるようになったと感じ始めたのは高校2年生になってからでした。つまり、高校1年生のときには試行錯誤をしていてよくわからないままで勉強を進めているという状態でした。

この経験から、今受験勉強に励んでいて、勉強計画に悩んでいる、塾や家庭教師で成績が伸びない、という人に向けて私が勉強計画を立てるというサービスを始めようと思いました。


サービスの概要

このサービスは、私が受験までの勉強計画を、生徒さんの志望校や現状に合わせて立てていくというものです。授業を受けるよりも自分で参考書を読んだり問題を解いたりする時間のほうが圧倒的に大事です。その考えをもとに、すべてを参考書や問題集で勉強していくための計画を立てていきます。

教科は、国数英の3教科です。文系理系は問わず、どの志望大学でも勉強計画を立てることができます。理系の方には物理化学をオプションで追加可能です。どの時期にどの問題集をどのように解いていくのか、というところまですべて細かく計画を立てていきます。模試の計画も立てます。

さらに、計画を修正していくサービスも提供しています。いくら最初に良い計画を立てたとしても、少しずつ状況は変わってきて修正を加えていく必要が出てくると思います。思ったより進められなかった、想像以上に成績が伸びてしまった、志望大学を変えたくなった、という感じですね。そういう場合のために、計画の修正も行います。


良い計画の重要性

もちろん、自分で計画を立てるのでもいいのですが、それは最初に話したように試行錯誤が必要です。私のブログの大学受験対策ページを参考にしてもらうと少しヒントにはなると思いますが、それぞれの人の成績や進み具合、志望大学、などによってどの問題集を使っていくかなどは大きく変わってきます。そこの細かいところまで考えるのがこのサービスになっています。

良い計画では、必要最低限の分量で最大限に合格確率を上げることができます。努力の方向性を間違えてしまうと、色々な物に手を出して、1日10時間以上勉強して、それでも成績は微妙、みたいなことになってしまいます。

必要最低限のものを使うと、1日の勉強時間が短くて済むので集中しやすく、1つひとつの問題集に時間をかけることができるのでそれらの内容がきちんと身につき、成績も伸びやすくなります。もちろん、そのぶん問題集をちゃんと選ばないと演習が足りなくなってしまうので、その適切なところを私が計画として立てさせていただきます。


他ではない私のサービスの利点

このサービスの特徴として、大きな利点が2つあります。

1つ目は、値段の安さです。現時点では、国数英3科目で18000円、理科のオプションをつけても24000円で提供しています。東大医学部生が家庭教師をすると最低でも時給5000円かかることを考えると、信じられないくらいの低価格で提供しています。(売り上げ状況次第で将来値段が上がっていく可能性はありますので、安いうちにぜひ!)

2つ目は、大学受験までの全部の計画を立てるということです。普通は1年間の計画を立てるとかが多いと思うのですが、今何年生であるかによらず、受験までの勉強計画を立てていきます。そのため、絶対に早くから始めたほうがお得になっています。迷っているなら、とりあえず18000円くらいならお試しで頼んでみるというのも手ではないかと考えています。


まとめ

「とりあえず試してみて、良さそうなら修正もしてもらいつつ続ける」というのができるようなものになっています。受験においては、参考書や問題集を買う、模試を受ける、というような必要な部分の出費はケチってはいけません。このサービスを試してみるのもその1つだと思っています。

独学で現役合格した東大医学部生のノウハウを存分に知りたいという人はぜひ試してみてほしいです。↓↓↓

東大医学部生があなただけの勉強計画を立てます!

また、勉強計画を立てさせていただいた方々向けに「東大医学部生が受験勉強を徹底サポート!!」というサービスも行なっているので、ぜひ概要を読んでみてください。


最後にちょっとした宣伝をさせてください

noteに他の記事も載せているので、そちらも見ていただけたら嬉しいです。
主に受験勉強について色々書いています。

スタディブログというブログで、大学受験対策についてはもちろん、勉強になる本の紹介資格検定紹介東大の内部事情についてや、医学についても書いています。ぜひ一度訪れてみてください!


サポートよろしくお願いします!サポートはこれからの記事を書く際の情報収集代として使わせていただきます!