独学で東大理三に現役合格した東大医学部生があなたの受験勉強を徹底サポートします!
見出し画像

独学で東大理三に現役合格した東大医学部生があなたの受験勉強を徹底サポートします!

私のサービスに興味を持っていただきありがとうございます。これは今回始めるサービスについて詳しく説明する記事となっています。
このたび「独学で東大理三に現役合格した東大医学部生があなたの受験勉強を徹底サポートします」と題して、勉強計画の確認と修正、勉強に関する質問の回答、オリジナルテストによる実力の確認と解答添削、などを行なっていきたいと考えています。

まず、勉強計画の確認と修正についてです。私は「あなただけの勉強計画を立てます」というサービスを現在行なっています。それを購入していただき、それに沿って勉強を進めていただきます。ただ、どれだけ考えた勉強計画であっても途中で計画からずれてしまったり、提示された参考書が自分にはあまり合わなかったり、ということが起きえます。そのときに、1カ月ごとに勉強計画の確認と修正を行おうと考えています。
一般的な塾は毎日のように通ったり、少なくとも週に1度は通うことが普通だったりするのですが、私は1カ月間隔がベストだと考えています。理由としては、勉強計画の確認や修正のために色々と話し合うのも時間がかかるというのが挙げられます。勉強がうまく進まない人の特徴として「勉強法」というものにこだわりすぎるというものがあります。勉強法にこだわりすぎて色々と試行錯誤しているうちに実際の勉強時間が減ってしまうという人が本当に多いのです。それを防ぐためにも、話し合いの時間はなるべく短くして実際の勉強時間を長くするというのはかなり大事になってきます。
私自身も勉強計画自体はかなり長いスパンで立てていました。細かすぎる勉強計画を立てると計画と進捗がずれやすく、その修正に時間がかかると考えていたからです。細かくても1カ月単位の計画で十分と感じた自分自身の経験によるものです。

次に、勉強に関する質問の回答についてです。勉強に関する質問は色々出てくると思います。勉強方法について、勉強に対する悩み、わからない問題や解説、などについて何でも答えていきます。返信は基本的に翌日までに、遅くても3日後には行います。
1つ大事だと私が考えているのが、わからない問題や解説があったときにはできるだけ自分で解決することが大事ということです。私は独学だったのですべて自分で解決してはいたのですが、これをしたおかげで深く理解ができた感覚を得られたうえ、この能力は本当に大学に入って以降大切だと今感じています。「解説を読む→参考書で調べる→ネットで調べる」までして解決できなかった場合に質問するというのをオススメしています。
もちろん、必ずしも自分で調べつくすことを強制するわけではありません。ただ、無制限に何でもかんでも質問するという状況は避けさせていただくために1カ月に15質問程度という制限は設けさせていただくことをご了承ください(よほど多くない限りはそれほど厳密に数えないつもりではありますが、念のため基準を設けさせていただきます)。今までの塾講師や家庭教師での経験からすると、きちんと自分で調べることができる人であれば絶対に十分という質問数になっています。

最後にオリジナルテストによる実力の確認と解答添削についてです。これは必要としている人にオプションとして提供します。基本は数学と英語について行い、勉強の進み具合に応じて課題を出していき、その解答方法の添削と解説を行おうと考えています。また、受験直前では過去問演習の添削のほうも行うつもりです。
問題集を解いていくだけだと解答の書き方をきちんと学べない可能性が出てきます。そこを補うためにこのオプションをつけます。特に数学は論理関係が非常に大事で、そこが破綻しているかどうかを中心に確認します。英語は英文和訳と英作文を中心に添削していきます。自由英作文は英語が得意な人でもひっかかりやすい部分なので、1度は添削を受けていただくことをオススメしています。

以上の内容をココナラのメッセージ機能を用いて行なおうと考えています。
勉強計画の確認と修正は、こちらから書き込むテンプレートのファイルをお送りし、そこに書き込む形で1カ月間でこなした勉強内容を記入していただき、次の1カ月の計画についてこちらからお送りします。
勉強に関する質問は、いつでもメッセージでしていただき、勉強に関する質問の場合は該当する箇所の写真などとともに送っていただこうと考えています。
解答添削は、こちらからテストをファイルでお送りし、それに解答したものを写真で送っていただき、こちらも添削したものをファイルか写真でお送りします。

勉強計画確認と質問回答を基本コースとし、オリジナルテストと添削はオプションとします。以下が料金表になります。

画像1

受験直前で残り1カ月というような場合はお見積もりをお願いいたします。
他にも個人個人の状況によって色々なオプションなどが欲しいという人がいるかと思います。そういう場合もご相談ください。

以上が私のサービスの概要です。私の大学受験の勉強法や考え方はブログnoteに細かく書いています。独学で東大理三に現役合格した私のすべての知識を詰め込んだつもりです。そちらもサービス購入の検討にご利用ください。

お申し込みはこちらからお願いいたします。
3カ月コース  6カ月コース  12カ月コース


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
studyblog

サポートよろしくお願いします!サポートはこれからの記事を書く際の情報収集代として使わせていただきます!

様々な勉強記事を書いているのでこれからもよろしくお願いします!
東大医学部生/東大理三に独学で現役合格!/大学に独学で合格する方法を大公開/英検1級/IELTS8.0/心理学検定/社会人のための英語学習記事/資格検定記事/医学知識を簡単に/東大内部情報/note/本を使っての学習が最強!/勉強してきたことを分かりやすく伝えるのがモットーです!