見出し画像

[カナダ社会人日記]#4トロント本社に行ってきた(前編)-写真付き!-

さて、今回は前編と後編の2段で書きます。7月17日~22日の5日間にトロント出張をしてきたので、ド田舎社会人の出張日記です。

初めに、僕が済んでいる場所は、New Brunswick州のFrederictonという町にいます。なので、本社があるトロントまでは飛行機で2時間かかります。今回は入社研修が2日間に、チームメンバーに会うために追加で2日間滞在してきました。

7月17日(日曜日)

研修は月曜日からで、日曜日の夕方にトロントに到着する…予定だったのですが、飛行機が9時間遅延し、ようやく飛行機に全員の搭乗が完了した後に機長より「飛行便キャンセルのお知らせ」がありました。

正直、「キャンセルするなら、飛行機に乗せるなよ!!」と叫びたくなりましたが、その夜は一緒に乗るはずだった人達を含めた数人で夜中1時に一緒にご飯を食べに行きました。てことで、翌日の朝の飛行場の写真!

Fredericton空港

7月18日(月曜日)研修1日目ー初日

さて10時にトロントピアーソン空港に到着し、UPExpressを利用して、すぐにUnion駅に向かいました。日本で言うモノレールのようなものです。だいたい30分で空港から、ダウンタウンまでいけます。

そして、オフィスまで駅から歩いて10分程度なので直行しました。オフィスに着いて、見上げると…会社のテーマカラーの「緑色」であしらわれた会談がありました!
マジ、カッケェ~!!!!!(目がキラキラしてました)

オフィス3階~6階

この日の研修は企業全体の事や、それぞれのサービスラインの説明と色々ありました。しかし、研修の目的は「会社の理解」ではなく、「ネットワーキング」です。少なくとも僕はそう思ってます(笑)

その夜は、昼には軽食やカフェがあった場所をバーとして転換して、同期達とお酒を飲みました。カフェと軽食はこんな感じです!

オフィスカフェ

7月19日(火曜日)研修最終日

研修2日目にして、最終日です(笑)まぁ入社研修なんてだいたい2日間で終わるんですよ。会社の事を知るのは社内サイトみたいなので空いた時間にでも各自やるのがベストです(笑)

2日目はよりグループワーク中心の、「対人」面が多かったです。なので、より多くの人と会話をしたり、意見を出し合うなんて事を真面目に1割やり、9割はお互いのチームや、それまでの経歴なんかを話してました。

実は僕のチームは9割の人が、バンクーバー、トロント、モントリオールのどれかのオフィスにおり、実は僕の州…というかカナダの東海地方(Maritime Area)には僕しかいません。なので参加者全員の写真も載せます!

参加者ってどういうメンバーかというと、入社して3か月以内の社員です。なので、一番上はシニアマネージャーから、僕のような新卒社員もいて、主に「ナナメの関係」が作れます。

そして、このナナメの関係というのが、情報収集やプロジェクトの動向、また横断的に動ける人材へとなる…と期待しています(笑)

さて、後半へ続く!

参照ニュース
飛行機がキャンセル続出のニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?