見出し画像

自己紹介


片山久美(かたやまくみ)

社交ダンス教師を中心に、自分の得意なことをダンスにとどまらずいろいろとお仕事にしております。
このnoteは私の活動全般を記載しております。
私のいろいろな活動、考えを知っていただいた上で、お越しいただけると幸いです。

社交ダンスにおいては、ルーティンを通じて基礎を楽しくお伝えしています。

  • なんでリズムに乗れないのか

  • なんでテンポに間に合わないのか

  • なんで男性のリードがわからないのか

  • なんで女性は自分の思った通りに動いてくれないのか・・

こんなお悩みの解決が得意です♪

なぜこうなるのか、理解できると、修正が早いです。

生徒さんにどのようにお伝えすると理解できるか、1人1人に合った言葉を選んで伝えるようにしています。

<経歴>
岡山県倉敷市出身
2005年に山口県にてダンスをはじめる
2007年ダンス教師資格取得
2012年転勤のため沖縄へ
2014年ピラティスインストラクター資格取得
2017年沖縄県那覇市にてダンススタジオをオープン
2023年8月沖縄のスタジオを閉鎖し岡山に帰郷
   
(2023年9月~現在)
岡山県倉敷市を拠点に以下の活動をしています。
社交ダンス・ピラティス・ウォーキング講師(出張)
クリスタルジュエリーブランド Diletto デザイナー
River web school 講師
量子波動レゾナンス協会 (理事)

資格など
全日本ダンス協会連合会認定ダンス教師(技術級:フェロー)
PHI Pilates JAPAN MATⅠ・Ⅱ・プロップスインストラクター修了



~私について~ このへんは暇な人は読んでね

高校生のときに、テレビで見た社交ダンスにあこがれたのが最初の動機でした。

進学先の大学で競技ダンス部に入るつもりだったのに、遠回りしてフィギュアスケート部に!

4年間をスケーターとして過ごしました。競技ダンスは一時お預けでしたが、このおかげで足腰も鍛えられ、ダンスをやる準備は整いました(^^♪

社会人になってから、住み始めた家の近所にあった教室で運命的にダンスを始め、そこでお世話になった先生の勧めでダンスをはじめて1年半ほどでプロ教師免許取得。

自分でもビックリの展開でしたが、そこからダンス教師の資格をとったからには・・と技術もそれに見合ったものにしようと研鑽してまいりました。

まだまだダンス人生が続く限り自分のダンスの向上にも努めてまいりたいと思います。

このへんのお話は、詳しくこちらの記事でご紹介しております。


ダンスを指導してくれた先生には、姿勢の改善を厳しく言われました。
私は当時それほど姿勢が悪かったのです。
これについては、この記事の中で姿勢にまつわる黒歴史(笑)も紹介してますので時間があったらお読みください。

自分の姿勢改善のために、そして姿勢改善をどう言葉にしていくのか、いろいろ模索した中で、ピラティスにたどり着きました。

おかげで、私のダンス指導はかなりこういったピラティス資格で得た知識を使っています。

また大学時代4年間のスケート経験でも、スケートは社交ダンスよりもかなり「ガチ」に体を使わないとできないことが多いので、その極端な経験から得られた体の使い方はダンスの指導にも役立っています。


ダンス以外のお仕事について

2016年よりアクセサリー作りをしています。
詳細は下の記事を読んでいただくとなぜアクセサリーを作っているかを知っていただけます。

 2022年より、量子波動調整に出会いました。
これは健康のためのアプローチです。
ダンスと健康は相思相愛。ダンスをすることで健康になる。健康だからダンスができる。個人事業主にとって健康維持は収入維持です(;^ω^)
そんな理由もあって健康は大事にしていますよ。詳しくは下の記事で。

さらに2023年から、River web schoolをはじめました。
その経緯についてもこちらで。



いろいろやってる人だなあという印象を持たれたかと思いますが、すべて私。

ダンスがスキ
健康がスキ
波動・スピリチュアルな世界
量子の不思議な世界
パソコンやスマホの操作も大好き

プロとしての資格はダンスのみですが、スキを仕事に!を地で行く今の人生が気に入ってます。

<仕事にしてない趣味の世界はコチラ>

料理
朝食カフェ巡り

好きなこと、ただの趣味も仕事にしまくっているので趣味がだんだんなくなってきました(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?