見出し画像

クリスタルジュエリーブランド Diletto 

Diletto

2016年よりクリスタルデコレーションの技術を用いたアクセサリーの製作をはじめました。

ヨーロッパ製の高級クリスタルを使用し、ダンス競技会、デモ、パーティで使えるコスチュームジュエリーや、レッスン、日常使用向けのアクセサリーを製作しています。

ブランドコンセプト

Dilettoとは、イタリア語で「喜び」「楽しみ」という意味。
キラキラのクリスタルを身に着けることで、ダンスを通じて得る喜びが増幅し、また、ダンスをしていないときでも自分がダンサーであることを楽しめるアイテムにしてほしいという願いを込めて作りました。

現在ブランドは1つのみで展開していますが、大きく分けると3つのラインがあります。

  • 競技会、デモなどの衣装小物・アクセサリー

  • パーティ・その他イベント向け

  • レッスン、日常スタイル向け

すべてのシーンで、ダンサーのアイデンティティを刺激する、モチベートアイテムとして活用してもらえることを想定しています。

競技・デモの場では身に着けることで本番へのスイッチが入りパフォーマンスによい影響を与えること。
パーティやイベントではその場に参加することの楽しみをさらに盛り上げること。
レッスンではダンスへのやる気に満ちた自分へと誘導し、日常のダンスと離れたシーンでも輝きを身に着けダンサーである自分を意識したい。
そんなあなたを応援するアクセサリーになることを願ってます。

製作をはじめたきっかけ

 もともとスケートや社交ダンスの衣装で使われることの多いラインストーン。自分用のダンス小物や、衣装への付け足しなど何かと使ったことはありましたが、趣味の範囲内。
 あるとき、たまたま見かけた広告がきっかけでピンと来て、デコレーションの技術を通信教育で学びました。
当初は単純にキラキラが好きで、デコをやってみたいというだけの気持ちだったのですが、そこからアクセサリーを作ろう、と思い立ち、思いがけず多くの方から私の作ったアクセサリーをお求め頂きました。

 私は現在社交ダンス教師として活動しておりますが、アクセサリー作りを始めた当時(現在もですが)一緒に組んで活動するダンスパートナーはいなかったため、ダンスイベントの本番の機会から長らく遠ざかっていました。
そのため、ドレスを着る機会もなかなかなかったので、なんとなくそんな機会に飢えていたんですね。
ダンスをしている女性、またはダンスにあこがれを持つ女性、みなさんドレスを着てみたいとおっしゃいますから、自分がキラキラしたい気持ちはみなさん同じだと思います。

そんなときに、自分で作ったアクセサリーを身に着けてみて、ものすごく気分があがりました。
そのときに「ダンスでキラキラを身に着ける機会がなければ普段からキラキラを着ければいいんだわ」と気づきました。

もともと、キラキラしたアクセサリーは好きでしたが、それらはパーティ仕様の、なんだか大げさに感じるもののような気がしていて、普段使いで着けるのは変かな?と感じていました。私はラインストーンは衣装につけるものだと思っていたこともあって、どうしても普段使うものではないという固定観念が知らず知らず身についていたようです。
でも、もっとデザインを日常向けにすれば問題なく使えるし、何より毎日そんなキラキラが自分の目に入ってくることがとても気分がよかったです。

きっと自分と同じように感じる人がいるんじゃないかな?
自分を認め、癒し、モチベーションを与えるアイテム、そんな存在になればいいな、そう思い、その後、きちんとブランド名も決め、本格的にビジネスとすることを決め、活動してきました。

現在ブランド発足時よりも商品の種類も増え、また少しずつDilettoの特徴的なデザインやカラー展開などもそろってきました。各種オンラインストアでの販売、委託販売、イベント出店なども行っております。

今後の目標

実はひそかに、このブランドをデパートに出展できるようなブランドに育てるのが当面の目標となっています。
そのために今後、ディスプレイや、商品の梱包なども徐々に改善していきます。
最終目標としては、現在提供中の商品はすべて既成品の材料を用いて作成していますが、Dilettoオリジナルのベースや材料を使用した、Dilettoでしか手に入らないアイテムを開発し、提供していくことができれば…と今後の展望を描いています。

商品を手に取ってくださったお客様がひとりでも多く、モチベーションやパフォーマンスが高まったと感じていただけると幸いです。


作成動画


商品の材料について

全てのアクセサリーに世界的に評価の高いクリスタルガラスメーカー、スワロフスキー社のラインストーンを使用しています。

(スワロフスキー社の意向により材料販売が終了しているため、在庫終了次第同等製品に移行いたします)

直接スタジオで見たい方、お気軽にお問合せください。
オーダーのご相談もお受けしております。

アクセサリーお問合せ専用メールアドレス
dancediletto@gmail.com
インスタグラム
@diletto_swarovski

アクセサリー講座

アクセサリーの講座も実施しております。予約制。
講座については下記の記事をご覧ください。




Dilettoお問合せ用公式LINE


※営業目的での友だち追加はご遠慮ください



販売サイト

STORES


Creema


minne


メルカリSHOPS

メルカリをまだ使ったことがない方限定!
初回登録時、下記の招待コードをご利用されると500円分のポイントプレゼント!コピーしてご利用ください。
→ SGVSGW


Instagram

note上でもストアにて商品をご覧いただけます。


スタジオTOPページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?