見出し画像

小説版『アヤカシバナシ』確認

これは、高校時代の私が、

休日に街をブラブラしていた時に経験した話です。


ちょっと田舎な街なので、当時は繁華街と言うか、デパートが競い合うように立ち並んだ場所へは自転車で1時間以上かかったと思う。

自転車を駐輪場へ置き、本屋さんへ入った。

古い本屋さんの匂いが好きだったので、持ってる本にわざわざ手を伸ばし、読む時間をつくったりした。

んー・・・そいういう時間が好きだったんですね。

すると気になる男性を見つけた。

カッコいいとかそういう気になるじゃなく、季節外れの格好だから。今は夏、しかしその男性は長いコートを着ていたのです。

『ん・・・んん・・・色々いるよね』

そう言う答えを出し、本を戻してレコードを置いている店に向かった。

もちろんCDの時代ですが、ブラックディスクと題して、レコードを専門に扱うお店があったのです。

個人的にプレイヤーを持っていたので、敢えてレコードを買う事も趣味の一つだった、あの針を置いたズァアアアア・・プツ・・プツ・・がもう最高でしてね。

こなれた手つきでレコードをストンストンストンと選び出す。

なんとなく視線を前にすると本屋さんに居たコートの男でした。


まぁ狭い街だしこんなの普通。


そう、気にもしていなかったのですが・・・・


喫茶店で珈琲を飲んでいると店内に・・・・


古着を見ているとそのお店に・・・


流石に偶然じゃないよねって感じ始めた私は

『これがストーカーってやつ?』と思いはじめ、周囲を警戒した。


信号待ちしていると、いた・・・・

向う側の信号待ちしていました・・・『来い・・・・』

闘うような面持ちで青と同時に歩き出す。

徐々に距離が詰まるが、コートの男の目線は私じゃなかった。

勘違いか・・・そう思った時、すれ違いざまに


『見えてるよね?』と聞かれた。


とっさにマズい!と思った私は振り向くのを我慢し、そのまま見えない聞こえないふりをして逃げました。


人じゃないとしたら、あんなにはっきりした姿は初めて見ました。

街にこういう感じでうじゃうじゃ混じっているのかと思うと、少しゾゾッとしたのを覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?