見出し画像

誰かのために生きるのはやめよう。


割に合わないって思い始めたとき。

人生の節目ってあるじゃないですか。
・進学するとき
・転職するとき
・大事な人に出会うとき
・大事な人を失うとき
・引越しするとき
・結婚するとき(同棲とか同居とかも)
・個人事業主になるとき
・副業を始めるとき
・起業するとき
・夢を諦めるとき
・子供がやってくるとき
その他、いろいろ…個人的に気づいてしまったとき。

で、そんな時に自分で思っていたようにできなかったり
妥協しないといけない時もあったりするんですが、
その度、誰かのためになるから、自分は本意ではないけど、
こうしようと決断していたことってないですかね?

私は痛いほどあります。

ありすぎるんで、今…針の筵(むしろ)に今更立たされている感じ。
誰かに対してではなくて、自分に対してですよ。
犠牲って自業自得というか、自虐的というか、言い訳というか…

いつか自分が期せずして、一人でどうにかしなければいけない
状況になった時、ガツンとくるので、偶然この記事を読んでくださっている
これから何かを決めなきゃな方達は、ぜひ「おっ?」と
「違和感」を感じたら、考え直してみてください🙏

実は、ありがたいとも思ってもらえてなかったり

そりゃ言い訳ですから。相手は同情さえしてくれないんですよ…

誰かじゃなくて、自分がどうしたいのか?

もう辞めた過去の職場の話です。
このお仕事、採用いただいた時は子供も小さく手もかかる時期だったので、
フルタイムNGでもOKということで、6時間のパート採用でした。
しかし、8時間/日以上が毎日で、職場に住むが如く働いていた直属の上司がおり…
この方は、大きな不調和音を響かせながら、その外れてモヤモヤした音に
気づかないふりをしてひゅっと定年退職されちゃって。
しかし、自分のポジションを誰にも託さず(後で聞いたら隠したいことも
あったから的な…)行ってしまったので、勤続年数では誰より上になる
私に全部がおっかぶさってきました。
こんなに大変なら、役職をつけるからフルタイムにならないかという
オファーは上役の方からいただいたのですが、
私は(これはその時自分が思って行動したこと→)まだ子供が小さいので、「子供」のためにフルタイムになる決意はできず(正社員の時短にはなっていたのですが)これを断り、まだ見ぬ同僚もしくは上司の採用を待つことを選んだのでした…。

今考えるとこれ言い訳…

本当はもう本当に辞めたいぐらいの気持ちだったの。
もうバキバキに心折れててね。
もう職場にいない上司の悪口と、責任を私に上役に伝えろと
同僚だったはずの人達に言われ続けて。
伝えても動いてもらえないし。
板挟みで、愚痴聞くためにサービス残業で。
本来の業務もこなして
さらにコロナ来て特別対応は全部私が手続きしないと
誰もできずで。
心から辞めたかったんですよ〜!子供のためじゃなくて自分が!
だから昇進すると辞められないから断り続けてたわけです。

そんな感じだから…

しんどいと「子供のためにあたしはこんな状況だけど我慢して頑張ってる。」
なんて自分に言い聞かせてズルズル仕事を続けて…

でも職場環境も一度昇進断ったこともあり、給与もあまり劇的に変わらないわけですよ。

おまけに子供にとっては、母親が2時間長く働いていようが(これは実は本当にポイントだったんですが。なんせお迎えに行けなくなっちゃうんでね💦)別になんとも。時折休日出勤もあったりしたので、「母ちゃん休みなのに家にいないじゃん」っていう感覚だけは残っていて、つまり…本当に子供のためになってたんだか、対外的ダイレクト反応みたいなものは霧の奥。

これを8年続けちゃったのって…やばいでしょ。

悪いループは断ち切らなきゃ。

もうイイ年だから遅い?いや、逆に今やらないとホントやばいって!

ここまでは、一年半前にやめた職場までの話で、この前もこの先も、
誰かのためにという言い訳って、私にとっては王道で
何度も何度も繰り返してきました。
ただ、この年齢(51よ)になって今、さらにちょっと、
ええ、先週判明した話なのですが…
家を購入しないでいた方が自由でいい主義の夫と一緒に
共鳴していた自分も…
賃貸している今の大好きなお家を、数年以内に立ち退かなければ
ならない宣言を大家さんから直に聞きまして…。

これ、かなり…。

人生最大級レベルに今更…。

やばい事態です^^;

同じようなことは過去にもありましたが、その時は独り身だったり
旦那と二人かまだ長男小さくて物心ついてなかったりだとか、
どうにでもなったのですが、今回は子供達の子供同士の人間関係も
育っていて、今住んでる場所を大きく離れたくない。
でも今住んでる場所は都心で家買うっていってもね。
子供の進学用にためた貯金を叩いても、頭金ぐらいにしかならないのよ。
私はフリーランスになって1年3ヶ月、初めての確定申告にドキドキし、
おまけに旦那さんは病気もあったりで休職(求職)中!あれまっ。
すごいやばい状況じゃないですか!

人生の節目を「一人称」で考えよう!

そう、今こそ立ち上がれ!「個人」事業主!!

ファイヤーフライ

Adobe Fireflyは心象をを投影するようなハムちゃんを、結構良く描き出してくれる😭

この歳になってこう来るとは思ってなかったですよ。前の職場をヒイコラ言って、さらに(先に書いたこと以上にあたしったら)他の人のためにと言い訳を考えてやっと辞めて晴れて個人事業主になったばかり。
「好きなことをやったらいいよ」と言ってくれた旦那さんの言葉に感謝して
退職した「あの日」…。
1年目はスタートで状況を見ながらと、いろいろ思っていた事と違って痛い目を見ながらもなんとか(ちょと赤字でも)1年乗り切ったと思ったら…。
数年後には家なしかいっ?
いや、そんなことにはならないっ。ここに宣言しよう。

・ここからは(ホントやばいんで💦)私ができる自分で判断した最善の方法で、今住んでいる場所にとどまれるように:
 ①今受けている仕事はやり続けます。
 ②当初から思っていたのだから、2年目は収入を増やします。
 ③新しい収入源を確保します(自分の責任で)
 ④3ヶ月以内に具体的な移転対策と、それに伴う目標金額を定めて
 個人とはいえ事業計画を立て直します。そこに「誰かのため」の
 押し付けがましい言い訳を入れません!

今までできると思っていたことも、目先の忙しさにかまけて後回しにしてきてしまいました。
多少子供部屋が汚れてたっていいんです。
多少洗濯物が溜まってても、アイロンがかかってないシャツを着てたって、パンツを裏表で履いたって…。いや、それはやだな。

私は今やらないとやばい事態になって、はじめてエンジンかかってます。

この長い言い訳記事を読んでくださった、優しいあなたには…。
どうかこんな「やばい」事が起こる前に、
自分の行動を自分の目線で(助言は聞くべきですが、人のためという言い訳は持たないで)判断して、重要な場面を乗り切ることができますように。

私も今年は、「個人」の事業主だよって言い聞かせながら、
なんとかこの状況を乗り切れるように
いろいろ決めてまいります〜!


(---と言いながら、数年ぶりに胃が痛くて胃腸薬飲んでる小心者。
 今まで言い訳できる誰かがいてくれたことに心から感謝。)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?