見出し画像

旅日記 秩父にて 捌 終演

 数回の乗り換え。僕らの旅の終わりが近づく。二人はこれからのことを話した。

 進路のこと。次はどこへ行くか。大学生のうちにしたいこと。なんて、自宅の最寄り駅に突くまで一度も途切れずに話し続けた。

 駅に着いた二人は、また一緒に旅に行こうと約束して別れた。

  さあ、バスで帰ろう。

 バス停に向かうが、もうバスは走っていなかった。人の姿もほとんどない。金が無い僕は、仕方なく家まで歩いて帰ることにした。

 耳にイヤホンをする。

 流すのは、ベン・E・キングでスタンド・バイ・ミー

 ボン・ボン・ボ・ボ・ボン・ボン イギナイ!パスコー!

 なんてテキトウな歌詞を口付さみながら歩く。車の居ない道路の縁石の上を両手を広げながらゆく。

 僕がゴーディでアイツがクリス。僕らは死体を見つけることは出来なかったが、もっと大切なものをたくさん見つけた。

 家まで徒歩一時間。まだまだ、遠い場所にあるけれど僕はそれが苦ではなかった。

 だって、この旅で僕は少し大人になったから。

 青年の姿は夜の闇に消えていった。

 (ジ・エンド)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?