見出し画像

開かれた問いと閉じられた問い:コミュニケーションにおける適切な選択は?

こんにちは、スタジオQです!今回はコミュニケーションにおける「開かれた問い」と「閉じられた問い」の違いと使い分けについて探ります。「今日の天気は晴れかな?それとも雪かな?」「もしも雪だったら、どんな過ごし方がいいかな?」これは自分自身とのコミュニケーションにおける「開かれた問い(後者)」と「閉じられた問い(前者)」の違いと使い分けの一例です。昨日乗った新幹線ひかり号の車窓からは、少しだけ冠雪した富士山がくっきりと見えました。今の時期の富士山の山頂はほぼ毎日雪なのかな?でもこの日のあの時は少なくとも、すっきり晴れだったに違いありません。

ここから先は

728字

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?