見出し画像

【コラム/あなたがどんな人間かを映し出すのは見ためだけ?】

ヨガ哲学に触れたことがあるひとは聞いたことがあると思いますが、

ヨガには
「身体は魂が宿る乗り物」
だったり
「背骨はプラーナ(気・エネルギー)の通り道」
という考え方があります。

実際ヨガ哲学にどっぷり浸かっていた時代もそうだなぁと思っていたし、

今もその考えは「まぁ当たり前よね」とも感じています。

今はそこまで哲学的に物事を考えてはいないので

単純に
「身体は精神状態を映し出す」し
「眼はその人の感情や生きかたが見える」
みたいな感じです。

様々な人の身体を触らせて頂くようになって感じるのは
「感情や思考は身体の状態に少なからず影響する」ということ。

皮膚や筋肉の緊張具合や柔らかさで
その人の感情がどんな感じなのかある程度分かるものだし

(もしかしたらわたしは、そういう感覚が鋭い方なのかもしれませんが、心が忙しくなければ、大体の人がわかるものだと思っています)

骨格の歪みや崩れとはまた違った捩れや、硬さ、柔らかさを感じることが多いです。

身体が快適じゃないと、感情は動きにくいし
感情が濁ってると、身体はなかなか変わらなかったりもする。
身体と感情は相互に関係し合っているものです。

感情が動かないと、笑顔もムッキムキになる。笑

ちなみに、わたしの超個人的主観ですが
特に「不満」の感情は、身体(呼吸筋や骨格筋)をものすごく硬くするし、なかなか身体が変わっていかない原因のひとつだなぁと思います。

これを読んでる人で、
今、身体のコンディションがあんまり良くないんだよな〜、なかなか変わらないんだよなぁって人がいても、悲観したり、焦ったりしなくて大丈夫。
わたしも、そこから変わってきた人間だから。

もちろん今でも日々不満はあるし、
不満を含む全ての感情って大切にするべきものだとわたしは思います。
(どんなにAIがすすんでも、あと50年くらいは、感情は人間の在りかた、生き様を表す、何にも変え難い人間らしさそのものであるんだと思う)

嬉しい
楽しい
ばかりが人生じゃないし
そんな人生があったら、ちょっと作りモノみたいで、怖い。笑

ムカついたり
イライラしたり
怒ったり
不満を感じたり
そういうネガディブな感情に蓋をしないことが
人生を豊かにするコツとも思っています。

それは、
→自分は完璧じゃないし、ましてや聖人ではない。めちゃくちゃ生身の人間ということを身を持って体感することでもあるし、
→ネガティブな感情から自分が人生で本当に大切にしたいことも見えてくることもあるから。

人生には、感情があるほど豊か。
出てきた感情は味わって、そしてlet it go.

ネガティブな感情が湧き上がるのは健全だけど
それを手放さずにホールドすると、身体に影響が出る、そんな感覚です。
(わたしは医療従事者ではないので、ここで書いている影響とは、病気になるとかではなく、身体が硬くなったり、緊張がとれなかったり、なんだか怠いなどの身体の快・不快への影響です)

わたし実はこの数日、
数ヶ月振りに自分の中で「怒り」を感じていて。

久しぶりに感じる怒りは、すごく自分の中で違和感があって、それだけで疲れるし、エネルギーが吸い取られることを改めて実感したけれど

それ以上に良かったことは、
「自分の価値観」に気付かせてもらえたこと。

こういう、自分が本当に大切にしているものってひとりで悶々と生きていてもなかなか気づかないものなので、対峙してくれるひとや考えかたが必ず必要。

わたしの中の怒りは、すぐに怒りから違和感に変わり、今は起動力、起爆力になって、わたしを動かしてくれています。

わたしは骨格メソッドに出逢ってから
自分の身体をとても大切に扱えるようになった実感があるのですが
身体を大切にできるようになるのと比例して
自分の感情を大切にできるようにもなりました。
感情に蓋をしなくなったし、隠さなくなった、湧き上がってきた感情を早めに手放すか、エネルギーに変えることが自然にできてきている実感があります。

実は感情も人生を動かすものであり、わたしがどんな人間かを見せてくれる名刺みたいな、いわば、身体だけでなく感情も「人生のパートナー」そのもの。

感情って、身体というフィルターを通して外界に滲み出るから、見えないもののようで、結構見えてるもの。
その時感じている感情は、敢えて隠す必要がないことにも気付きました。

感情をつい隠したくなるのって、実は湧き上がってきた感情を手放さず意地でもホールドしてる時だったり、するんですよ。笑

そのうち、子どもみたいに感情の切り替えがもっと早くなるのかなぁとワクワクしちゃいます。笑

長いスパンで骨格構造から身体をメンテナンスしてみると、予想もしてなかった小さな変化から、人生観が変わってくるものです。

(わたし自身だけでなく、わたしのクライアントさんも人生や人相がガラリと変わった方が何名もいます。その方々のストーリーも、また載せていきたいと思います)

骨格構造からの建て直しを通して、身体だけでなく、人生のたくさんの変化を体感できる方が増えたら嬉しいです。

身体のメンテナンスは、思考や感情にも関わると思う。

年内ラスト対面パーソナルセッションの詳細は、こちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?