見出し画像

Photoshop歴20年経験者が語る👩🏻👩‍💻今なぜ本気でCanva🧮👩‍💻を使うのかPART01💬【№154】

おはようございます
Canvaサークルコミュティを運営している
中高年女子50代のSKYCHOPです。

画像5

noteに参入したのはCanvaがきっかけデス😆

なんやかんやと2003年ごろにPhotoshopに出遭って
2010年ごろからデジタルアートクリエイターとして
いろいろ模索してきた私。

noteに参入したころにも
こんな記事を書いています(2020年10月ごろ)

あれから半年とひと月
7か月のnoteな時間を過ごしました。
初めて真面目に向き合って記事を初投稿。

そんな私が

『好奇心は前へ進む力
「あなただけの感性を素敵な日常の未来へ」
人の想いは温かい
つないだ言葉は輝きだすはず!
ほっとする日常のそばに私は寄り添いたいと心から願っています。

Canvaで画像を作ったり、素材を探したり、人の想いは「つながる」ことによって「輝く」ものだと私は信じています。つながりが、また新しい「つながり」へ其処には「どんな輝き」が待ち受けているのでしょうか?

私には頭の中で膨らむ「何か」があります。
ワクワク感一杯です。』

書いていました。
その頭の中に膨らむ「何か」が現在

note唯一のCanvaコミュニティサークル 
でもあり、有料サークル運営というカタチへと変貌しました。🙌🤣

人生初のZoom環境での個人オンラインセッションも経験しました。👩‍💻
昨日もサークルメンバーnoteクリエイターの
にこともさんと2時間以上も個人セッションで⏫⏫
お話してしまいました。😅
そんなにこともさんが昨日のCanva個人オンラインセッションに関して
こんな記事を書いてくれました。👩‍🏫🙋‍♀️🙇‍♀️

Canvaの進化と魅力に夢中!もっと使いこなしたい!

だなんて・・・管理人冥利ですまじ感激です。👩
そして今日そのにこともさんが!

サークルの学びを生かしてCanvaDesignの有料記事を公開📝

いや~~うれしい素直にうれしいっす
サークル管理人感無量です。

いろいろCanvaでお話したいことは山ほどあるのですが
私はここnoteに参入して
7か月のノーター(noter)です。💬
が3つも並んでしまいました(苦笑)👆

7か月が過ぎた。もう💬7か月なのか😅まだ
7か月なのか?💬🤔それはある意味わかりません。
でもどんなふうに今後ノーターとして活動していこうか?
という指針というか願望は明確に
Imageされてきています。

それは昨日のCanvaオンライン個人セッションでも
コトバとして溢れました。それは

Canvaでマネタイズ!

画像6

そうCanvaでマネタイズすることです。
中高年50代女子の頭の中にはその戦略というか
企画みたいなものが形になってきています。

Canvaでマネタイズできるの?
・・・・出来ます。出来るんです。
海外ではCanvaを使用した(利用した)スモールビジネスの展開が
数多く存在していて、その成功例もまたあります。

CanvaDesignブロガーとして活躍し、48ドル近いそのノウハウを
「購入しませんか?」というメールが私のメール受信箱には
毎日のように届いています。
海外からなので翻訳すると

Someone said you like special...
「誰かがあなたが特別なのが好きだと言った」
そのメールの送り主はNancy badillo

海外ハンドメイドオンライン販売Estyには?

彼女は
Instagramで8万人のフォロワーを有するブロガーであり女性起業家です。

彼女のInstagramの投稿の多くにはCanvaのデザインプラットホームが
使用されています。うんうん
絶対そうだ・・・だってほとんどCanva素材なんだもん(;'∀')


彼女は海外大手のハンドメイドsite
EtsyにオンラインデジタルプリントのSHOPを持っています。
彼女が手掛ける多くのメディアやSNSの投稿には
何かしらCanvaが使用されています。
彼女がまるで親愛なる家族にあてるように送ってくる上記の
Estyマスターコースの内容の中にも
「Canva」の使用が存在しますし、
Etsyビジネスでフルタイムの収入を得るために何か必要か?

彼女が運営するEtsyのSHOPや
Etsyで販売されているCanvaのテンプレートの数々。

🔽Instagramのテンプレート
🔽Instagramストーリーズのテンプレート
🔽YouTubeのイントロ&アウトロ+サムネイル+YouTubeのチャンネルアート
テンプレート
🔽他SNSのデザインテンプレートなど出品販売総数69913件
👩🏻👩‍💻約7万件ものCanvaのメディアが販売取引されているのです。👩🏻👩‍💻
(下記リンク引用)

画像1

その一部をスクショしてご紹介。
上記の画像を見るとあきらかにCanvaです。内容を確認すると

画像2

画像3

その価格は16.08ドル(日本円で約1,751円)です。しかし!
これはsail商品でもともとは21.08ドル

日本円で約2,296円!さらに販売レビューはなんと480件もありましたよ。
2296円×仮に480人に売れたとして・・・・・・。

1,102,080円!💰💰💰
えーと100万近くになりますね(;'∀')

この商品はただオンライン上にあるCanvaメディアの商品で
いわゆるデジタル不労所得というもんです。

ただそこに置いておくことで「お金になる」
そんなCanvaを利用した販売商品がEstyにはたくさんあります。
ご興味を持たれたら

EstyでCanvaと検索してみてください。

noteでCanvaをマネタイズ!

ゼロから❶を作り出すためには

いろいろ検証しなくてはならないことは👀目の前に
たくさんあるはず。
けれど今までご紹介してきたように
世界のどこかで
Canvaでマネタイズしてきた前例は確実に存在します。
Canvaを利用して
noteで有料デジタルコンテンツを
販売すればいいのです。

画像7

画像8

ちなみに上記のCanva画像は
無料の切り抜き(PNG)の要素(素材)です
この記事で引用したデザインのほとんどが
無料なのです。

無料・・・・・タダ💬⏫ということは何かしら
商用利用してもOKなんですよ(*´∀`*)

有料コンテンツ(記事)なんて・・・・・。
そう思うかもしれません!でも
可能性はゼロじゃない! Canvaならその進化は日に日に目覚ましく
レベルアップしています。

FacebookでもCanvaは盛り上がってるよ

私はプライベート承認のCanvaDesignグループに参加しています。
グループ会員数は11万人以上
残念ながら海外管理者がメインなので
英語表記の投稿が多いです。
でも!そのデザインの手法には身を見張るものがあります。

わつぃも(50代)いろいろ参照しています。💬

画像4

上記の画像ってCanvaで作成されているんですよ🤓🤩
絵‥?まじかーえぇえええーーーー?
信じられんΣ(゚д゚lll)ガーン(どうやったんだ!)Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そんな疑問を
日々海外のCanvaメディアから啓示を受けています。

PhotoshopでBUYMAのサポートも経験した

数年前に海外通販サイトBUYMAのサポートスタッフを経験しました。
Photoshopに独学で向き合ってきた過去
何かしら副業につなげたくて
cloudワークスから応募して
仕事のやり取りは「チャットワーク
team(チャットワーク)の中にリーダーさんがいて
最初のBUYMAのお仕事はそのチームリーダーさんから
いろいろ学んでいました。

お仕事の内容は「商品画像の作成」でした。
主にPhotoshopの背景切り抜き(いわゆる白抜き)で商品を切り抜き
正方形の画像を作成
商品サイズ&概要+色など
そういった出品作業のお手伝いをしていました。

ほかのチームメンバーはPhotoshopすら触ったことがない
女性が多かったので
いつのまにか案件オーナーから
BUYMAの商品画像を新人教育担当になってほしい

依頼を受け新人メンバーの育成も経験しました。

よくできました!スタンプを自作したり、
いやーほんと新人さんのモチベを上げるために
いろいろ創意工夫も重ねました。
(今思うといい勉強になりましたよ)

しかしながらそのメンバーはPhotoshopを持っていない人もいて
割と簡単に「背景Magic切り抜きが出来るPhotoshopのサブスク」
などをおススメしましたが、「そこまでは求めていない」
「お金がかかるならもういいです」

といった状況などで
新人教育期間中に「そのチームから離脱する新人さん」もいました。
そんな時間を過ごしてきた私が50を過ぎてCanvaに出遭った。

とにかくCanvaな日々

2020年ぐらいから
ほぼ毎日Canvaづくしでした
美味しく食べられる(;'∀')」ものではないけれど
本当に心底Canvaにのめりこんでいったのです。
Designの備忘録を作ってみたり

一行詩をCanvaバージョンで創作してみたり

mock-up×Canvaに本気で挑戦してみたり・・・・・。

Canvaで有料記事も書きました

吹き出しをCanvaで作ったり・・・・

Canvaな毎日は今も尚!熱く現在進行形です。

まとめ…で結局?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?

容量が馬鹿でかいPSDファイルのPhotoshop
いろいろCanvaに向き合っているうちに
まったくほとんどPhotoshopをいじらなくなってしまった
「触らなくなった」

アプリケーションだけで数ギガあるそのPhotoshopを
私はついにパソコンからアンインストールしました。

あれほど心酔していたPhotoshop!
でもCanvaに出遭ってオンライン上で
Designが作れる

私の世界観がわりと少ない労力で
構築できる!その魅力に私は抜け出せないのです。

画像9

CanvaはPhotoshopに劣らない
Designツールです
全てのデザインは保存されます
ゴミ箱に一度入れても
完全に削除しない限り
消えることはありません
50代の私は
毎日Canvaに向き合っています。
Canvaを使いこなせば

確実に💬👍👍👍🤩🤓🤣👩‍💻😍

貴方のデザイン思考は変化します
それはあらゆる可能性を引き出し
businessにもつながります。

結局Photoshopとの比較を論じるべきじゃろぉおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーー!おーーい?

そこの「中年おばさん!」って聞こえてきそう

なのですが。。。

画像10

それはまた別の機会に!PART002として公開
まとめたいと思いまーす(≧∇≦)ごめんね🙋‍♀️ゴメンネ(😅)

20210522CanvaDesignのコピー

#canva
#Canva仲間と繋がりたい  #Canvaillustration
 #CanvacollageMagic
#熊本県
#amakusa #yamaga #design
#Canva最強伝説
#Canva最強伝説で想いを伝えます
 #画像はCanva
#自己表現 #ノンデザイナー #50代 #アラフィフ

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています