見出し画像

❻❹の新しい顔(フォント)📖CanvaJapan公式noteで紹介されました|さらに!中高年女子の先日のつぶやきのTweetを埋め込んでいただきました📝【№164】

おはようございます
7月になってからの初めての投稿です
すみません・・。

この記事は昨日朝パートに出かける前に書き始めたのですが
朝パート・・・パートといっても
Aパート
Bパートではありません<歌いません😂>
5時間パートの朝パートです

・・・上記の下りは50代「かって中島みゆきのひとり上手」
をBGMにオールナイトにッポン!を聞きかじっていた
一人突っ込み下手のつぶやきです。(苦笑)

さてさて本題はここからです📝

7月に入り愛娘が切迫早産の疑いで入院

7月に入り出産予定の
愛娘のおなかも34週目に入りました。

7月の初めは順調だったのですが
先週末から子宮頚管?
私のちーちゃん(初孫の胎児ネーム)が産まれ出でる娘の産道が
予定よりも短くなっていて、また愛娘も痛みを覚えるなど
月曜日緊急入院となりました。
(3週間の入院決定)Σ(゚д゚lll)ガーン

胎児ネームのお話は下記の記事でも書いています📝

人生初の入院が初出産の切迫流産が原因だなんて
一人娘の心中は複雑でしょう。マジ心配です
入院が決まりスマホやネットは病室では
「自由」なので毎朝モーニングコールを昨日から
欠かさないように努めようと
50代中高年女子は心に決めました。

多分人生初の入院生活で心を持て余している、私が住む熊本県から遠く離れた土地にいる私のひとりむすめ

そして初孫ちーちゃん(><)
切迫早産を少しでも遅らせるために
48時間の点滴の繰り返し
絶対安静・・・・・。
いろいろ頭で考えると
ますます心配になってきます。

切迫早産ということで
noteの検索で記事を検索してみた。
そしたら、なんと!わが初孫の胎児ネームと同じ?
「ちびちーちゃん」のお母さん保育士Chiaki*8月第1子出産予定さん

の記事と遭遇😊😉

記事を読んでみると現在
切迫早産で昨日から入院している愛娘と同じ34週あたり
また娘と同じように生まれてくる「ちびちーちゃん」のことを本当に
大切に見守っている心持に感動した。

私の初孫「ちーちゃん」と同じ胎児ネーム・・・・。
世の中広いようで狭いと感じた。やさしく心が

ふわーっと「舞い上がる」うれしい暖かさを感じた。

いや、noteの世界が「やさしい」のか・・・うん

ほかにも

愛娘と同じ第一子が8月出産予定の

遠く離れた愛娘と初孫ちーちゃん
似たり寄ったりの境遇の「思いの羅列」に
もうすぐばあばになる
Canva愛の伝道師@SKYCHOP50代前半女子は
エール(応援)を頂きました。noteよありがてぇえええ(感謝)
ご紹介させていただきましたノーター(noteクリエイター)
の皆様素敵な記事をありがとう😉

Canva日本公式の記事でTweetを引用して頂きました

そんな心配な出来事な7月の始まり
そんな私のもとに
CanvaJapanの最新の更新記事が、目に飛び込んできました!

Canva Japan|キャンバ日本公式noteの
最新記事になんと!
私の先日のTweetが埋め込まれてるじゃあーりませんか!
Canva中の人
めぐみ@CanvaさんからもRT

うわーーーい
と手をたたいて喜びました!
朝は気が付かなかったのですが(*´∀`*)
夜この記事を更新中に

スクリーンショット 2021-07-06 221337

TwitterのDMで
Canva Japan ジェネラルマネージャーの
ありえないおじさんを目指しているアラフィフ 植山"Shoe-g"周志さまから
ご報告のお知らせが昨日の朝舞い込んでいることに気が付きました(≧∇≦)

なんてタイムリー!!
あさからせっせとCanvaで❻❹追加のフォントの見出し画像を
Canvaで作成した!かいがありましたよーーーー🤩

数字を強調する&思いを込めるデザインCanvaで!

今回の❻❹の新しい顔(フォント)に思いを込めて
デザインを作成するために、Canvaの機能を中高年女子は

フル活用しましたぁあああ📝

✔ステップ❶
数字を強調したいと感じたので
まずは6と4のグラフィツク素材を探しました。

スクリーンショット 2021-07-06 222618

画像が少し中途半端に切れていますが
すいません(><)いろいろなベクター素材がありますね
しかし…なぜかピンときません。そこで写真で検索をかけます。

スクリーンショット 2021-07-06 222650

xおおおおおおおっと
なにかしら!最初に目に飛び込んできた

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦

こちらの写真がとても気に入りました!
しかしこれは写真なので素材へと変換します!

✔ステップ❷

それは「背景リムバー」!(有料版)
背景リムバーのご紹介記事では
オススメ度100パーセントのこちらの記事

写真→素材(切り抜き)にワンクリック
変換することができるんです!

何故かって?それは!Canvaの❷企業統合のおかげなんですよ📝

さっそく今回気に入った写真を背景リムバーで切り抜きます 。
ここで重要なことは
写真を背景サイズにしないことです!
なぜなら・・・・デザインページいっぱいで
背景リムバーを使用すると・・・・

サイズや位置を変更できなくなる恐れがあります。
理由はわかりませんが
背景画像として認識されるように
その後の編集が困難になります。

大きさや位置の変更ができません・・・・。
というより、「動かすこと」ができなくなっちゃうのです

なので背景を切り抜くときは
下記の画像のように使用してみてください。

スクリーンショット 2021-07-06 224423

とりあえずポン!と写真をクリック!
すると自動的に真ん中あたりに選択した写真が配置されます

そして背景リムバー(有料版)

スクリーンショット 2021-07-06 224726

ハイ‼‼😉🤩キレイに切り抜かれました(整いました)

スクリーンショット 2021-07-06 224939

もちろんPNG(透過素材)なので
大きさも位置も変更できます。❻の素材ができました!

続いて❹の素材探し・・・・・。

❻が写真素材からの引用だったので
写真で❹を探します。

✔ステップ❸

スクリーンショット 2021-07-07 050739

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (1)

❹の素材写真を見つけましたぁ
これを✔ステップ❷のように背景リムバー(有料版)で
切り抜きます

スクリーンショット 2021-07-07 051711

しかしCanvaの背景リムバーで切り抜いても
上記の画像のように少し残ってしまうこともあります。

残念ながら確実にあります。^_^

その「ざんねーんっ!!」🎸を解決するために

スクリーンショット 2021-07-07 051751

背景リムーバーを完了させる前に

残った部分を消すことにしました。
✔ステップ❹

スクリーンショット 2021-07-07 051831

ブラシを選択
削除を選んで<ブラシサイズ>を調整します。
Canvaのデザイン画面は最大で500パーセントも拡大することができるので

拡大して削除ブラシでの切り抜きができなかった部分を消します。

スクリーンショット 2021-07-07 052128

削除ブラシで細かく消していきます
元の写真画像を表示することもできます。
ここで大事なのは

💬💬必ず消しすぎたら
復元ブラシで戻すことです!
間違って↩(Ctrl+Z)なんて押したら😥😣😥

背景リムーバを適用する前逆戻りしてしまいます!
面倒な作業かもしれませんが・・・・。

削除ブラシでブラシサイズを微調整しながら残った部分を消し、
やり直すときは必ず復元ブラシで調整するということです

それを繰り返します。

スクリーンショット 2021-07-07 053153

なんとか作業を続けます。

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (2)

遠目には全く分からなくなりました('◇')ゞ
いやー「こだわるって案外気合が必要ですw

でも背景の色を変更すると
「若干の消し残し」が・・・・・・・・・・
ああ・・・「ざんねーんっ!!」🎸😫😥

スクリーンショット 2021-07-07 064823

✔ステップ❶切り抜きたい写真を選びます
写真でなければ背景リムーバは使えません背景リムバーではなくて
背景リムーバでした。

✔ステップ❷有料版<背景リムーバー>を使用して画像を切り抜く
ステップ❷に関しては

私は有料とか無料とかに関係なく
Canvaが好きなのだ!Canvaを愛しているといっても過言ではない
Canvaで可能なこと+デザインの創造性を引き出してくれる
この機能を有効活用していただきたいと心から感じるので

敢えて有料版の背景リムーバーをおススメしたい。

✔ステップ❸と❹物事に完璧は必要だ
しかしながら、その完璧さをギリギリまで追っかけて
できるギリギリの限界まで挑戦してみる!すると
意外にも、何かしらの次なるステップを
私はCanvaで見出すことができる

例えばこんな風に・・・・・・・。

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (3)

背景写真を同じ色合いの写真に変更してみた
この作業の過程は「ワンクリック!」で可能

Canvaに標準装備されている背景タブからただ画像を選んで
ポンとワンクリックしただけだ。

そうすると❹の数字が若干浮き出しているように見える

こういった「ちいさな発見」が
積み重なって50代中年女子のデザインの背中をまた
前へと押し出してくれるのだ。

そしてまた次へと進む

スクリーンショット 2021-07-07 090914

検索キーワードを「しぶき<飛沫>」と検索して
グランジ素材を追加する
此処から画像を切り抜いたり
配置を変更する過程を自分なりに繰り返す

スクリーンショット 2021-07-07 091252

スクリーンショット 2021-07-07 091429

配置で切り抜いた飛沫をうまく葉っぱの素材の下に隠しながら

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (4)

数字を輪郭を際立たせる
写真のフィルターも無料で使用できるeffect
photogenicで変更する
葉っぱの素材にもshadow(影)をつける

背景が青みががっているので

背景色を白に変更下記画像のむかって
左側に在る
スライダーを生かしてぼかしの量や透明度を調整する

スクリーンショット 2021-07-07 092335

これだけではまだまだ~~~🤣🤣

いろいろ盛ります
影をつけまくります(*´∀`*)

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (5)

あっ・・・・
やり過ぎ?😆😅🙄😏

上記の作業過程を繰り返し

クリーム 教室/習い事 フライヤー 縦 (6)

こんな画像構成から

スクリーンショット 2021-07-07 095038

今回も見出し画像は生まれました!

海外デザインではなく日本人による日本のためのCanva

Canva Japan | キャンバ日本公式noteでも
続々と新情報が更新されています
✅一番新しい情報はこちらの記事
Canvaのデザインはなんと
マイクロソフトのパワーポイントに変換できるのです
マイクロソフトのテンプレートはなんだか
実直ですが😅😆Canvaなら素敵なデザインテンプレートが
きっと見つかります!是非Canvaに
実際触りながら記事をじっくりとご参照くださいませ!

2021年4月現在で月間5700万人のアクティブユーザーを有する
Canva!日本人の日本のためのデザインもたくさん追加されました!

ローカライゼーション強化と上記のCanvaの記事でご紹介されていますが
ローカライゼーション?
なんじゃそれ?

わからん!・・・・そりゃあ50代初めて見る言葉に
えっ?😣😥

いろいろ読みました

ローカリゼーション ( 英語: localization )とは、
一般には局在化、局地化のこと。 情報技術 においては、 コンピュータソフトウェア を現地語環境に適合させること。

いわゆる現地化ですね
Canvaのホームでも日本でのCanvaの成功例が
ご紹介されています。

成功例はほかにもまだあります
確実にその成功例に共通するものは

Canvaを導入してから、デザインの作業効率が大幅に向上し、
導入後のブランド資産が蓄積されているということです

今回の記事で私が
展開してきたCanvaの手法
作業工程は私がCanvaに出会って
自ら独自に悩みその過程を繰り返しながら

発見した
私ならではのブランド発信
CanvacollageMagic の資産です。
Canvaは50代の中年女子に何度目かのチャンスを与えてくれました。

もう逃げない本気で向き合う
死ぬまでに「自分が残したいもの」
真剣勝負でやり遂げるという夢をくれました。

画像26

さん!っ

画像27

にぃーーーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)

いち!one your design!

画像29

さあ
Canvaで新しい創作の可能性のチャンスを獲得しましょう!
次はあなたの番ですよ!

Canva愛まとめ

一昨日から書き始めた今回の記事
気が付いたら今日になっていました。

先週はこの記事でもご紹介したように
娘の切迫早産を回避するために
いろいろ娘に連絡をして「励ましました」

私が今回使用したCanvaのデザイン画像は果たして
何枚?だったでしょう?

スクリーンショット 2021-07-07 102409

いろいろ作成していました。
あーーー毎日朝起きたらCanvaを開いています
Canvaが心底好きなんです

そんな私とCanvaで語り合ってみませんか?

アメブロなどではなぜかしら
CANVA講座がひそかに流行っているよう・・・・。
金額を調べてみたら
90分間で8000円とか9800円とか・・・・・😲😲えっ高い
なんで「CANVA講座」?大文字?
心底Canvaスキの中高年女子
月20日あまりの毎日5時間パートの合間に
運営しているCanvacollageMagicサークルは
月額1500円です

サークルでスキされた数は100を超えました

スクリーンショット 2021-07-07 103142

コメントされた数も100超えました

スクリーンショット 2021-07-07 103309

うんうん!
サークルメンバー様本当に
ありがとう!Canvaに出会えて
私は幸せ者です(Canva愛100パーセント)

ここまで完走!書ききったぁあああああああああ!
すこしでも私のCanvaラバーが伝われば
本当にうれしい!(≧∇≦)

もしも…もしも('◇')ゞサポートなんか頂いたら
今頃不安と退屈の渦に巻き込まれている
愛娘と初孫ちーちゃんの出産準備品に
利用させていただきます📝

画像32

画像33

#canva #Canva仲間と繋がりたい #Canvaillustration #CanvacollageMagic
#熊本県 #amakusa #yamaga #design #天草
#Canva最強伝説 #Canva最強伝説で想いを伝えます #画像はCanva
#アラフィフ #自己表現 #ノンデザイナー
#CanvaJapan

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています