見出し画像

自宅安静42日目&34週妊婦健診【妊娠記録】

今日は34週の妊婦健診で久しぶりに外へ出た。

前回の健診で羊水が再度減ってしまったとわかってから、玄関の私のシルバー色のパンプスはシューズボックスに片付けた。玄関で履かれることもなく置いてある靴を見る度に、外へ行きたくなってしまうからだ。片付ける判断をした私、グッジョブ。あれから今日まで一度も外へ出なかった。

今日の病院でお医者さんに診てもらい、明々後日から自宅安静が解除になる。

6週間、42日間、ゴールの見えない自宅安静の日々を続けてきた。時に自暴自棄になり、不安になり精神的に病みながらも楽しみを探して、お腹のちびちーちゃんのために懸命に大人しく過ごしていた。旦那さんにもたくさん負担をかけた。それも、もう、終わる。ゴールはすぐそばまでやってきた。

妊娠35週をむかえる7月8日から、私は動いてもいいことになる。

もちろん37週の正期産までちびちーちゃんをお腹に入れておく方が、私にとってもちびちーちゃんにとっても、いい。だから、自宅安静が解除になっても、あくまでも「重いものは持たない、激しい運動はしない、お腹が張ったらすぐ休む、無理はしないこと」などなど気を付けて過ごすように言われた。そして、引き続き切迫早産の薬は服用することに。とりあえず36週までの10日分は少なくとも飲もうと言われた。それでも、お散歩解禁、実家に帰省もOKは嬉しい。早くお日様の光を浴びたい。しばらく雨模様だけど。早く梅雨が明けないかな。


健診の結果をまとめると、
血圧、尿検査、共に異常なし。
体重は前回から-0.9キロ。前回増えすぎの注意を受けたから、今回はほめられた。
ちびちーちゃんの大きさは週数相当の約2200g。
引き続き切迫早産の薬は服用すること。
エコーしている時ももにょもにょ動いていて、元気な姿を見せてくれた。安心して涙ぐんでしまった。
次回の健診は2週間後。

以前、尿糖に+が出てしまったり、血圧が上130を超えてしまったこともあった。でも前回の数値も、今回の数値も問題ないみたいで大丈夫との判断。心配だったからほっとした。よかった。


健診が終わって、自宅安静にゴールが見えたことが嬉しくて嬉しくて。旦那さんに電話して、お母さんにも電話して、喜びを噛みしめた。実は、昨日の夜はなかなか寝付けない&何度も目が覚めてしまうという不眠の症状がでていた。たぶん、自覚している以上に今日の健診が不安だったからだろうな。電話し終わって、気が抜けたのか少しうとうとしてしまったもの。今日の夜が眠れなかったら嫌だから眠りはしなかったけどね。

よし、明日もいい1日になりますように。おやすみなさい。



いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪