芋出し画像

🐰【アナログ音、明日に響く原点】【「聎く」にこだわっお40幎䜙、「曞く」にも力点】茅ヶ厎方匏英語䌚の孊習誌「茅ヶ厎方匏季刊LCT」

ただむンタヌネットが普及する前の1980幎代、英語の文法はひず通り身に着けた぀もりだったし、目暙の資栌詊隓も銖尟よく突砎しおいたした。しかし、英字新聞がすらすらず読めるかずいうずそうでもなくお、圓時貎重な英語ニュヌスの音源だったNHKの倜7時のニュヌスの英語音声も、すっず耳に入っおこない郚分が少なくありたせんでした。

そんな頃、曞店に足を運ぶず、「茅ヶ厎」ずいう名の芋慣れない語孊教材が目に぀くようになりたした。茅ヶ厎ず蚀えば、サザンオヌルスタヌズを率いる桑田䜳祐さんの故郷だずいうこずくらいしか知りたせんでした。しかし、同じ神奈川県茅ケ厎垂を「原点」に、ニュヌスを題材に培底的に「聎く」こずを重芖した党囜芏暡の英語孊習ネットワヌク「茅ヶ厎方匏英語䌚」が掻動しおいお、ニュヌス英語の語圙集など、そこから生たれた教材が曞店に䞊ぶようになっおいたのです。NHK 囜際攟送の英語蚘者を務めた方々の手によるものだずいうのは、新聞蚘者を志すこずになる私にずっおは、倧きな魅力でした。

さっそく買った茅ヶ厎の語圙集を手に英字新聞を読みたした。圓時FM 攟送で聎くこずができたNHKの倜時のニュヌスの英語音声は、ラゞカセのタむマヌで録音し、倜遅く垰宅しおもボタンを抌せばニュヌスが流れるようにしたうえで、今ずなっおは懐かしい「オヌトリバヌス機胜」で䜕床でも聎きたした。分からない単語があればその語圙集でチェックする日々。受隓英語ずは違った語圙やニュヌスのスタむルの基瀎をこの段階で埗たこずが、のちに新聞瀟に入り、囜際報道や英字版で蚘者やデスクの仕事に携わるのに぀ながったのだず思いたす。

それから䜕十幎も時が流れたある日、語孊仲間から「茅ヶ厎方匏英語䌚が孊習誌を埩掻させる」ず耳にし、私も喜び勇んで賌入したした。䞀䞖を颚靡した茅ヶ厎の孊習誌や曞籍は経営䞊の問題もあり、いったん曞店から姿を消しおいたした。私自身、忘れかけおいた「原点」に立ち返る思いでした。

人生ずは䞍思議なものです。それからひょんなこずでご瞁があり、その孊習誌でコラム「五十路の坂、癜い雲」を執筆する機䌚をいただきたした。さらに圓時の倧矎賀廣芳瀟長から「英文ラむティングの教材を䜜っおほしい」ずいう打蚺をいただき、「4,000語で読む生ニュヌス 読み解き、ラむティングに぀なげる」ず題した連茉を始めるこずになりたした。新聞瀟を早期退職しおいた私にずっおは、日本語ず英語で長幎栌闘しおきたこずが生かされる貎重な仕事の機䌚でもありたした。連茉は2023幎4月発売分から「元蚘者ず挑む生ニュヌス   読み解き、ラむティングに぀なげる」ず改題

その埌、2021幎倏からはオンラむン講座「元蚘者ず挑む生ニュヌス」シリヌズを担圓する機䌚もいただきたした。瀟長を匕き継がれた久富奈保子・線集長のもず、今では「茅ヶ厎方匏季刊LCT」ず呌ばれるようになった孊習誌でのコラムや教材の連茉も含め、珟圚に至っおいたす。

さらに思わぬご瞁がありたした。私は東京出身なのですが、父の転勀で小孊幎から䞭孊を卒業するたで䞉重県鈎鹿垂に䜏み、通った䞭孊は接垂の高田䞭孊ずいう私孊でした。この孊校の倧先茩が、埩掻した孊習誌の初代線集長の䞭西哲圊先生です。著曞に「完党攻略! 英怜(R)1玚アルク刊」「足すだけ英䌚話トレヌニング䞭西哲圊著 株匏䌚瀟アルク刊」があり、同じ「茅ヶ厎方匏季刊LCT」で足すだけラむティング講座ず題した連茉をされおいたす。さらに、オンラむン講座「英語解剖孊的アプロヌチ『栞を芋抜く』も担圓されおいお、たさに茅ヶ厎の重鎮でいらっしゃいたす。

2021幎倏、オンラむン講座をスタヌトさせるにあたっお、【察談】特別セミナヌ「日本語ネむティブずしお英語を孊ぶ」でご䞀緒したした。茅ヶ厎ず高田䞭孊の二重のご瞁を感じ、震えるような感慚を芚えたした。

ずころで、このコラムのタむトルである「アナログ音、明日に響く原点」は、「茅ヶ厎方匏英語䌚」が40幎の節目を迎えた2021幎、「茅ヶ厎方匏季刊LCT」の36号October-December 2021の衚玙などを食ったフレヌズです。「聎く」にこだわった40幎を螏たえ、「曞く」にも力点を眮く新しい展開をむメヌゞしたものです。

その「茅ヶ厎方匏英語䌚」は党囜各地に「協力校」があり、「茅ヶ厎方匏季刊LCT」は、オリゞナルのニュヌスずその音声教材を起点ずする「茅ヶ厎方匏」を誌面で再珟するものでもありたす。加えお䞭西先生や私の連茉、さらに「Writing Training」のコヌナヌもあり、孊んだ基瀎を「英文ラむティング」に぀なげる道筋を提䟛しおいたす。

茅ヶ厎方匏季刊LCTは、玅䞀点の花のように、曞店の䞀角でも咲いおいたす。協力校「英䌚話CHAT 茅ヶ厎方匏名叀屋緑校」も運営されおいる久富線集長のご地元・名叀屋の䞉省堂曞店名叀屋本店もその䞀぀です。

䞉省堂曞店名叀屋本店にお撮圱茅ヶ厎方匏英語䌚


以䞋の通り、オンラむンでも賌入できたす。

ネット時代にあっお、手づくりの教材はほんわか枩かいです。ぜひ、ご愛読、ご掻甚をお願いいたしたす。

茅ヶ厎方匏 季刊線集委員
飯竹恒䞀

この蚘事が参加しおいる募集

#英語がすき

19,779件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか