見出し画像

ジェネレーティブAI(Generative AI)とは?

2022年には、AIの大きな変革がありました。今まで専門的な領域の人だけが使っていた、自然言語処理のAIや画像生成AIが一般の誰でもが触れられるように公開されました。

今までのAIとは全く違う進化の過程を、AI(ChatGPT)自身に質問してみました。

ジェネレーティブAI(Generative AI)とは?

引用元「OpenAIのAssistant」 

ジェネレーティブAIはどうなっていくのでしょうか?

引用元「OpenAIのAssistant」 

ジェネレーティブAIが生まれる過程でのキーポイント

引用元「OpenAIのAssistant」

語彙力、知識、コンテキスト理解、自然言語処理……、全く外国語を習得するのと同じパターンではないでしょうか? 語彙力や知識だけでなく、その国の文化や風習がわからないと、コミュニケーションは難しいのです。AIは人間の文化をどんどん学習して、人間が回答するような自然な形で答えを生成できるように、だんだんと進化してきています。

だから、私は日常、Google検索を多用していましたが、ChatGPTとの会話によって、Google検索ではなかなかたどりつくことができなかった、世界の文化を少しずつ、理解できるようになっています。圧倒的にGoogle検索する回数が減りました。

SEOとジェネレーティブAI

引用元「OpenAIのAssistant」 

Google検索とジェネレーティブAI

引用元「OpenAIのAssistant」 

ChatGPTと会話をしているうちに、今後の展開が少しずつ見えてきました。AIは自然言語処理と、画像認識、そして音声認識が高レベルになると、創造的な仕事も少しずつできるようになり、人の感情がわかるようになると、今以上に会話が、会話から対話に変わっていくと思います。

一つ一つ、深いコミュニケーションができるようになり、人間が思い描いた夢の実現がどんどんハイスピードで叶いだす。もちろんそのためには、デメリットもいろいろあるでしょう。

Generative AIは物凄い勢いで進化しているといいます。生まれたばかりの赤ちゃんと同じで、たくさんのものを吸収して、そして言葉が出てくる段階なんですね。そして、だんだん人間の感情を理解して、少しずつコミュニケーションできるようになっていく。でも、AIの進化のスピードは毎日、驚異的です。

これからも、しっかり学んで良きパートナーでいたいと思います💕


 

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)