見出し画像

なぜ、痩せられないのか?

こんにちは、あみきんです。

3カ月で12.9㎏痩せて、周囲の人に驚かれ、Kindle本を書いてから10カ月ほど経っています。その後、ほぼ1日2食ほどで普通に定食食べたりして、それほど我慢をしていませんが、以前のようにもとより体重が増えるということもありません。体重は多少戻りましたが、許容範囲内です。無性に食べたくなることもほぼなくなりました。

なぜ、20年もの間、ずっと痩せられなかったのか?

それどころか、どうしてリバウンドしてどんどん体重が増えたのか、完全に理解しました。そして、もう少し痩せたいと思いつつ、どうしてアレを続けられないのか、自分で理由もわかっています(笑)アレと同じようにやればできるという安心感があるというのもありますが・・・

カロリー制限も、運動もほとんど関係ないんです。食事の量もあまり関係なかったです。ポンポコリンまで食べなければいいだけ。いいえ、脂多めにとりますので、もう食事はいいよって感じさえありました。

実行したのは❶有害食品を排除すること、❷自然の食材を選ぶこと、➌オイルの質の選択がほとんど9割です。

体重がスルスル落ちたときも激しい運動は皆無でした。体がどんどん変わっていくので、たまにお散歩やストレッチを短時間してバランス調整していただけでした。詳しいことは本に書いています。


どうしても痩せられなかった理由

それは、食に対する不安なのだと思います。自分の中に「食を楽しみたい」「おいしいものを我慢したくない」という本能が残っているから、その考えが自分の中で大きいと、それが強力なブレーキになるのです。だから、「辛い我慢をしなければいけない。好きなものをあきらめなければいけない」という思考につながる。

私の友人も何人も、痩せたいとは思いつつ、「これをやめれば体重は落ちる」というのはわかっても、「それは私が好きなものだし、おいしいものだからやめられない」「栄養をとらなければいけない」などという思い込みが消えないのです。体に悪いとわかっていてもです。そうやって、今までの習慣や過去の常識にとらわれたり、自分の幻想にしがみついていると、なかなか痩せることはできません。


何度も言います。それは単なる思い込み、幻想です。

「食べたいものが食べられなくなる」という、その不安は、ただのいつもの習慣からきているだけです。(しつこく自分に言っていますね(笑))空腹に惑わされないように食べるものを調整すれば、それほど何か特別なものにこだわり、食べたいとは思わなくなるものなんです。だって、空腹が満たされている時は、大好きなものでもいくつも食べたいとは思わないでしょう?

それが証拠に、甘いものが大好きだった、食後のスイーツは絶対に食べる「スイーツ命」の私の友人は、私と同じように3カ月で10㎏以上(12㎏ぐらいかな)の減量に成功し、大した我慢はなかったと言っていました。それどころか肌もきれいになり、体調も良くなったと。

その代わり、とことん食べることを楽しむために、自然の食材や調理方法や器などで、お料理を工夫されていました。

痩せたいという人は必ず言います。
「それをやめたら痩せるのはわかったけど、私の好物だからやめられない。また今度にするね」、完全なるあと回し、その場しのぎです。

でもね、それを続けている限り、何も変わらない。言い訳はいくらでもできますが、それをやってるうちは今までと同じなんです。まずは健康的な食べ物を探すことの優先順位を何よりも一番にしましょう!

一度、体に悪い食べ物を辞めてみたら、それほど食べたいと思わなくなります。そしてみるみる体調がよくなります。「私の好物」というのは幻なんです。単なる習慣だっただけで食べなくても大丈夫なのです。

少しずつ辞めるのは効果ありません。どうせやるなら、たった今から、さっと全部やめる。甘いものも、炭水化物も、ニコチンと同じなんです。コカインよりも依存性が強いとも言われます。少しでも、体に入れれば、またほしくなるんです。

特に砂糖類・パンはそうです。好きだからじゃなく、体に入れたからそれがもとで欲しくなっているだけなんです。体に入れるのをやめたら欲しくならない。

なぜなら、太った人の食べ方を見るとそれがわかります。飢餓感が強く、パクパク、ガツガツと、だんだん吸い込むように、飲み込むようにして食べる人、見たことありませんか。強烈な糖質依存です。

あとは決断できるかどうかにかかっています。決めれば簡単なんです。だって、多くの人が実証済みなんだから。。。ほとんど自分に言い聞かせていますが(笑)だらだら、好きだと信じているものを食べ続けて、体に害を与えるのか、スッパリやめて健康になるのか?

どっちを取るか、それが決まれば減量は簡単なのです。一時的なダイエットではありません。その人の適正体重で落ち着く。

でも、わかっていても、腰が重いのはなぜでしょうね。また、最初から読みなおしましょう(笑)


今までの食生活をどうしても続けたい?

もしそう思うなら、この本を読んでも無駄でしょう。「私は今までどおり、好きなものを食べたい」と強く願うなら、今の体型のままでいるしかありません。だって、今までの食習慣が今の体型をつくっているのですから。

健康的な食べものを選択し、確実に実行しなければ成功しません。好きなものと体に良いものを一致させることで、自分のベスト体重を取り戻しましょ。私も、もうあと少しです(*^^*) 

------------------------------------------------------------

【10月28日まで】
Kindle Unlimited 電子書籍が
3か月199円で利用できるキャンペーン

※初めて利用する場合、下記の「30日間の無料体験」とは併用できません

------------------------------------------------------------

本を購入する前に、Kindle Unlimited(月額980円)30日間無料に登録するとでKindle Unlimitedに登録されている本が30日間、無料で読めますのでオススメです。お試しにどうぞ。決心ついた方はどうぞ読んでみてください。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)