見出し画像

社会人の英語学習法: Skypeで英語で話す

目的:とにかく英語で話すことに慣れる(1分)
Skype等のチャットツールで会話をしてみよう。相手はLanguage exchange
サイトで見つけると良い。以前紹介した文通サイトの相手と仲良くなったらSkypeに誘うのも良い。

会話するのに正しい文法を気にしない
最初は自分の話し方が正しいか戸惑うはずだが、相手の話し方や癖をまねるところから始めても良い。
母国語が英語手はない人が第二言語として英語を使う場合もあるのでどうしても癖が出る。
日本語でも標準語や関西弁などの訛りがあるのだから何が正しい英語であるかを気にする必要は無い。会話が成立すれば英語が話せるということだと胸を張ってよい。

話す相手も選ぼう
ここでも話す相手を良く選んでから会話しよう。
語彙力が少ない若い相手だと自分のレベルに合いやすいので言い回しがシンプルだったり、基本的な使い方しかしてこない。
いきなり英語文学を勉強している大学生とかと話したら挫折してしまうかもしれないが、友達感覚で話すので英語が話したいとメッセージを送れば相手は合わせて話してくれるかもしれない。
友達感覚で話せるような関係を築けると日常会話は出来るようになる。

ゲームをやりながら話す
ネットゲームで会話をしながら話すのも良いかもしれない。
オンラインゲームが好きな人なら海外の人と一緒にプレイすると共通の目的を共有して会話ができる。
話すネタがない人にはこれがお勧めだ。

手段は無限にある
インターネットが普及し、エンタメコンテンツが多くある今はコミュニケーションツールが豊富だ。
英語を話す場は英会話学校だけという概念は捨てても良い。

最初の会話は緊張するかもしれないが気楽に話し掛けてみよう、相手が英語を話したいと理解してくれれば待ってくれる。
無料で英語学習する場はどこにでもあるから普段生活する中で英語を使うチャンスが無いか機転を利かせてみよう。

双方向のコミュニケーションが取れるようになると充実した気分になる。
受動的なエンタメコンテンツが充実している中で如何に発信する場を見つけるかが重要だ。

先ずは挑戦だ。
私の言葉があなたの行動を促す一歩になることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?