見出し画像

はじめまして。転職しました。

みなさん初めまして。
株式会社ストランザで人事総務を担当している髙橋です^^

今日は記念すべきnoteの初投稿✨なので、自己紹介がてら今の会社について紹介したいと思います🍀

私の職歴

箇条書きにするとこんな感じ!

2016年 アパレル会社へ就職 販売を経験
2017年 IT総合商社へ転職 広報・総務を経験
2022年 株式会社ストランザへ転職 ←東京都港区新橋🗼

なにかをPRするということに興味があったので、大好きなアパレル業界でプレスを目指し入社。しかしながら入社先の企業がTHE年功序列だったため道のりが長いと感じ、異業種でしたがPR業務に携われるIT企業へ転職を決めました。

そこで経験を積み、そろそろ新しいなにかに挑戦したいと思い再度転職をすることに。そのとき出会ったのがストランザでした。

ちなみに会社は新橋駅まで徒歩15分くらいなので、お酒が好きな方には最高の立地です🍺笑

なぜストランザへ?

↑ストランザはこのビルの3Fです↑

正直な話をすると、エージェント経由で会社を知ったのがきっかけです。
私は事業内容に惹かれる企業しか受けないと決めていたので、選考前に必ずその会社について調べていました。(当たり前かもですが…)

そのなかでストランザは「Apotool&Box」という商材で歯科業界のDX化に取り組んでいる会社だということが分かりました。

▼Apotool&Boxとは
歯科専用のクラウド型システムで、何時に誰がどのような診療内容で予約しているかをカレンダー上で登録・管理ができる機能です。

https://www.wantedly.com/

ちょっと前の私であれば興味を持たなかった業界ですが、ちょうど3年前に歯科矯正を始めて歯科への意識が高まっている時期だったので、ストランザの事業内容にとても惹かれて応募をしてみることに。
有難いことに書類選考を通過してWeb面接へ進むことができました。👏

Web面接で目の当たりにしたのが、人事担当者と配属予定先の上司の仲の良さでした。今まで受けてきた企業は面接官が複数人の場合でも必要以上の会話はなく、硬く緊張感のある場がほとんどでした。
しかしながらストランザのWeb面接では、面接官同士が楽しそうに会話していて終始柔らかく話しやすい印象を受けました。(入社して分かったことですが、人事担当者と面接に同席された上司は同じ事業本部で、とても仲が良かったのです。笑)

一緒に働く人や環境は大切だと思っているので、この面接時の印象は私の中で内定受諾の決め手となりました。

実際に働いてみて

では実際に入社してみてどんな会社だったのか。
良かった点として主に3つ。

【良かった点】
・裁量をもって働くことができる
・人が暖かくてコミュニケーションが取りやすい
・自信を持てる商材を扱える

・裁量をもって働くことができる
各自が自身のやるべきことを裁量を持って働いています。
そのため私の部署では定時になれば上がる人がとても多いです。もちろん定時内で業務が終わらない場合は残って業務をすることも可能です。

前職は当たり前に残業があって、定時が存在しないに等しい環境でした。ストランザではそんなことはなくて、基本的に定時ですべきことが終わっていたら気兼ねなく帰ることができます。ただ、稀にですが、お客様と直接やり取りが発生する事業部になると、お客様都合で定時以降に対応を依頼されるケースもあります。そういった場合は事前に承認を得て、みなし残業時間を超過した場合はしっかり残業代が支払われます。

・人が暖かくてコミュニケーションが取りやすい
みんな優しく暖かい人たちが集まっています。
仕事中は話す機会も少ないですが、リフレッシュスペースで顔を合わせれば話したり、多くはないですが社内イベントなどがある場合には和気あいあいと隔てなく交流をしています。あとは業務のやり取りを通じて自然と仲が深まることも多いです^^

・自信を持てる商材を扱える
Apotool&Box」は素晴らしい商材だと胸を張って言えます。
実際に導入してくださった医院様から嬉しいお声を寄せていただくこともありますが、とにかく使う人のことを考えて作られた商材に仕上がっています。そのため、弊社で働いている従業員の多くが“少しでも多くの医院様に商材を広めたい”といった想いを持っています。

一方で改善点としては…

【改善点】
・福利厚生、組織体制など、制度やルール面が十分に整っていない

主にこの部分かと思います。
会社規模が急激に大きくなったこともあり、制度やルールに関してはこれから整えていく必要があります。

逆に言えばこんな制度やルールが欲しいと要望を挙げていただければ、時間はかかるかもしれませんが反映される可能性もあるということです。
ベンチャー企業あるあるですが、自身の意見や考えを直接上げられるという部分においては良いですよね。

さいごに

私がストランザへ入社して約半年が経ちました。
研修制度やサポートが手厚いかと聞かれると、正直そこまでではありません。しかしながら、入社後すぐに自走しながら業務に取り掛かることができるのでスキルアップをしたい方や、はやく自立したい人にはとっておきの環境だと思っています👀

現在弊社では事業拡大に伴い、各事業部のメンバーを募集中ですので興味のある方はぜひWantedlyからご応募ください🥰♪

▼Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/stransa

・・・余談・・・

歯科矯正で悩んでいる方。
悩んでいる時間がもったいないので今すぐ始めましょう。笑

というのも、私が実際にやってみて本当に良かったと感じているので迷っている人にはぜひお勧めをしたいです。笑

始める前と後の写真を見比べると全く印象が違うし、なにより自信を持って笑えるようになりました🤗✨
もちろん痛いし(口の中血だらけになります)お金もかかるけど、心の底から歯科矯正して良かったと私は思います。当時の決断に👏。

ちなみに医院によって価格帯や方法も結構違うので、しっかりと調べて比較した方が良いです◎

ではまたnoteでお会いしましょう~!
ありがとうございました!