見出し画像

コントロールできるか?できないか?

ほとんどのストレス、悩みの根本を突き詰めると…

自分ではコントロールできない」何らかの要因がそこに潜んでいます。

だから悩みの多くって“人間関係”や“仕事”に関することじゃないですか?

すべて“相手あってのこと”だからコントロールできないためなんです。


今回の新型コロナウイルスもコントロールできないものだからこそ

全世界の人々を困惑させ、大きなストレスを与えているんです。


でも、せっかく生まれて来たんだから

どうせなら思うように生きて楽しく生きたいじゃないですか✨


社会の全て、ビジネスの全てが覆される劇的な変化が起こっている今こそ、

自分でコントロールできるものはコントロールできるようになる。

そんなスキルや強みを身に付けることが

混乱の時代をサヴァイヴする最善の準備だと思って、

まだまだ僕はいろいろと仕込んでいますよ☺️


思えば2010年に広告代理店を辞めて、独立しようと思ったのも

自分でコントロールできる裁量を増やして

コントロールできないものは手放していかないと、

おそらく数年後にやってくるだろう広告業界の変化の波に

流されてしまうと思ったからです。

予想通り、広告の在り方も全く変わってしまいました。

まだ旧態依然とした、考え方が古い“広告?”も大半ですがね😅


あっ!noteでは初めての投稿なのにご紹介が遅れました(^_^;)

僕はずっと広告業界で一筋、デザイナーとして27年広告を作っています。

3年目ぐらいにデザインだけでは思ったものが作れない、

クライアントの売上に貢献できるクリエイティブが作れないと気づいて

コピーライティング、セールスライティングを学んで、

実際に仕事でも書くようになって22年経ちました。(2020年現在)

これも自分でクオリティをコントロールしたかったからです。


そして、広告という今までのやり方だけに縛られるんじゃなくて、

もっとクライアント様の売上アップにガチで貢献できる自由なものを

作ってやるぜ!

なんなら広告にはできなかった今までにない新たな土俵を俺が作ってやろうじゃないか!と

2011年に独立してストーリーアンリミテッドを名乗り活動しています。

画像1


そこでストーリーZINE、ストーリーBOOKという独自のツールを開発しました!

広告以前に、経営者の人となりや会社を知ることができるストーリー

伝えることがまず最優先にやるべきことだという真実を見つけたからです。


これだ!!

僕が探していたこと!やりたかったこと、

やるべきこと、自分にしかできないことは!!!


あの時は、いてもたってもいられなくなり武者震いしたことを覚えています(^-^)

世の中がまだストーリーテリングの重要性を説いていない時でしたから


いけない、いけない!話が脱線しがちになっていたので

脱線した10行ぐらいカットしました(^_^;)言わなくてもいいけど。


そう!!

まさにストーリーを語ること(ストーリーテリング)で

顧客、従業員、協力会社、その他関係するすべての人々に

共感してもらったり、応援してもらえるようになる。ファンになる。

もちろん商品やサービスを、(どこの会社でもない)

あなたから買いたい!と名指しで指名してもらえる存在になれるんです。

結果的にコントロールできないものをコントロールしやすくなる!

こうなると最強です!


これからはますます、会社の規模でも、資本力でもなく、

この「あなたでなければいけないんだ!」という揺るぎない“信頼”

何よりも重要なであり、最強の武器になります。


他でも替えがきくもの、スペックだけの勝負では、

いつかは競合が現れ、安いほうが選ばれていきますから、

ビジネスとしても「いばらの道」を進むだけ。


だから僕は、お客様のストーリーを長時間の取材から掘り出し

この人を好きになってくれる核はどこにあるかを見つけ出し

読者へ情緒的に迫るような調味料をふりかけながら、

相手に伝わるような流れに構成し、相手に届く言葉を選んで、

ご本人の代わりに、ご本人が語るように書かせていただいてます。


こういうことが大事で、なんなら自分でも書けるようになってほしくて、

オンラインサロンでもその書き方を教えています。

DMMさんで「ヒットコンテンツに学ぶ!驚きのセールスライティング塾

というサロンを2016年から主宰しています。

画像2


昨日もサロンメンバーのビジネスを例に、

巣ごもり消費で展開が難しくなった今こそ、

あなただったらこんなやり方を始めてみたらどうですか?

と具体策を提案したところ、

改めてセールスライティングを本格的に学び直します!

と嬉しいお返事をいただいて僕も嬉しかった✨


やるべきこと、打開策が見つかったら、

どうしてもライティング力が必要なことに改めて気づいて

やる気が出られたのだと思います。

こういうことをやりたかったんだよな〜って昨日はガッツポーズ(^-^)

この調子でサロンも頑張りますよ〜!!!


そんなこんなでこのnoteでは、

僕がこれまで培って来たコントロールできないものを

コントロールできるようになるためのいろんなことを

制限なしに吐き出していこうと思っとります!!👍


サブカル好きなので最新のカルチャーについても書きたい🖋


Facebookでは僕が書いたこと、やっていることを

陰でこっそりパクる情けない輩がいますから嫌になってきました。

もうあそこでは薄いことしか書きません(^-^)


もうそういうのやめようよ

そういう中身がないハリボテのモノマネではこれから絶対通用しないから!

あなたにしかできないオリジナルのものを見つけて

やったほうが断然うまくいくのに〜ってアドバイスしてあげたいんですけどね。


では、らた、まいしゅう!


P.S.

ちなみに「Control」は86年にブラックミュージックを大変革した

ジミー・ジャム&テリー・ルイスのプロデュースによる

ジャネット・ジャクソンの代表曲🎵

スクリーンショット 2020-04-10 23.37.41のコピー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?