マガジンのカバー画像

映画

11
映画の周辺
運営しているクリエイター

記事一覧

「10000回観てるからですよ!」と“J”は言った

気がつくと「読んでいない本」や「観ていないディスク」が溜まっている。 買ってはいるが、も…

山本真己
3年前
5

なぜ僕は高松まで『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観に行ったのか。

大島新監督『なぜ君は総理大臣になれないのか』 というタイトルの映画が東京では6/13に公開さ…

山本真己
3年前
28

ジャッキー・チェンの映画での役名は「ドラゴン」と「ジャッキー」だらけ?  ジャッ…

ジャッキー・チェン その名は燦然と輝く僕たち私たちの理想であり希望。 スクリーンの中でまば…

山本真己
4年前
7

【映画】どうして指定席をかたくなに守って、是が非でもE-17とかに座るのか?問題

今を生きるアナタからすれば、にわかに信じがたい話かも知れませんけれど、昭和の後半あたりま…

山本真己
5年前
2

【映画】ひと昔前の映画にはエンドロールなんてなかった問題

やたらと長いエンドロールに辟易しているのならば、明転を待たずにそそくさと席を立ってしまえ…

山本真己
5年前
1

【映画】『名探偵ピカチュウ』に期待する!というのは偽りの気持ち

映画をたくさん観ます。 「この原作を映画化するならどんなキャスティング?」 という遊びは…

山本真己
5年前
2

【映画】初めてのデートで映画館に行ってはいけない?問題

映画をたくさん観ます。 初デート。 という響きに甘酸っぱさを感じて、体をくねらせて、悶え苦しむ国分寺のオババ。小浜のオバマ。的な郷愁を覚えて久しい年かさに成り果ててしまいつつある僕です。 初デートなら映画。 というのは、いわゆるひとつのド定番。 果たしてそれが正解なのか否かについて、自身の極小な経験値を元に考えてみたいと思います。 ここで前提として、押さえておかなければならないのは、 映画館に行く。 という行動が、日常的かどうか?という点です。 僕のように、なんでもいい

【映画】 最終回上映前には売店は閉めます! と高らかに宣言されてしまう問題

映画をよく観ます。 映画を観に劇場に行くと、何故か入場するためにお金を取られます。 なる…

山本真己
5年前
4

【映画】『ゴーストバスターズ3』が製作されてオリジナルキャストが揃いそう?問題

映画をたくさん観ます。 1984年といえば、 ロス五輪で柔道・山下が、ラシュワンとの死闘で、…

山本真己
5年前
1

【映画】映画の公式サイトで否応なく見せられる予告篇問題

映画をよく観ます。 鑑賞する映画をどうやって決めるのか問題。 は、あるにはありますが、基…

山本真己
5年前
2

【映画】映画館の受付でタイトルをどう言ったらいいのか?問題

映画をたくさん観ます。 なるべくなら映画館に行って暗闇に腰をおろして、ただその時間だけは…

山本真己
5年前
1