不動産証券化マスター試験noteの人気記事ランキング(22/8/21更新)

不動産証券化マスターのnoteは、例年8月後半からアクセスが増えだし活用いただく方が増えていきます。

直近の数字でいきますと、現在8/21時点で過去30日間の前同期比では、アクセス数は約2倍、スキ数は約6倍に増えてきています。

見ていただいている現役受験の方々、本当にありがとうございます。

実数値でいきますと月間で4,480ビュー、24スキ という感じです。
ちなみに、去年の試験直前期のピークでは、34,727ビュー、601スキが月間で発生していました。

そこで、アクセスが増えてきたこのタイミングで、他の方がよく見ているnote記事やいいねが増えている記事などを、ランキング形式でまとめてみることにしました。

あくまで自己学習や隙間時間活用の参考までにご覧ください。

ビュー数ランキング (全期間/74,776ビュー中)

※22年8月21日時点

1位 1,502ビュー

2位 1,141ビュー

3位 1,090ビュー

4位 1,045ビュー

5位 983ビュー

6位 931ビュー

7位 895ビュー

8位 890ビュー

9位 860ビュー

10位 853ビュー


スキ数ランキング (全期間/1,053スキ中)

※22年8月21日時点
注意:スキの数は実際の記事に表示されている数と、私が見ている管理画面上の数字とで若干の乖離があります。理由は不明ですが、管理画面上の数字で並べていることをご了承ください。

1位 24スキ

2位 22スキ (同立2記事)

4位 21スキ

5位 19スキ

6位 17スキ (同立5記事)

11位 16スキ (同立2記事) ※オマケ

ちなみに・・・(22年度試験に向けて頑張る全ての方へ)

上記のランキングからは除外していますが、最もアクセスもスキの数も多かった記事は、圧倒的にこちらの記事でした。

上記の記事の中では、
・不合格者は「最後の2択」に甘いのだろう
・その攻略には過去問の集中攻略だ
といったことを書いておりました。

21年度試験では、過去問の問い方が変わった影響もあり、合格基準点は例年よりも下がりました。

ARES HPより引用

しかし私はやはり、
・不合格者は「最後の2択」に甘いのだろう
・その攻略には過去問の集中攻略だ
と思っています。

なぜなら、どの受験生も環境は同じであり、頼りにするものはテキストと過去問しかないからです。その証拠に、昨年は合格基準点が引き下げられています。

今年は去年と同じ過去問の焼き直しか、また新たに出てくるかは分かりませんが、ただの暗記では前者の場合にラッキー合格を狙っているようなもので、いずれでもかかってこいと言えるには、今手元にある材料から「よし理解したぞ」「もう最後の2択で迷わないぞ」となるまで努力できるかどうかだと思います。

アクセス数の伸びなどを見ると、8月からそろそろ本腰を入れてやっていこうとする方が多いのではないかと思います。

偉そうなことを言っておきながら、私は8月末になってもまだ、分かったような分からないような、過去問に正解していてもそれが自力で解けたのかすら分からない状態でした。

このままではやばいと、9月から挽回作を行なっていったのが、このnoteのような攻略でした。
土日に過去問を行い、間違った箇所、領域に絞り平日にインプット。また土日に過去問を解くと言ったイメージです。

この、「間違った箇所、領域に絞り平日にインプット」が今回note化した部分になります。

なので、私の攻略noteになりますので、今回の記事にあるランキングなどをもとに、多くの人が活用している点はマストで抑えるとして、自分自身の専用攻略も行っていっていただければと思います。

マイナーな試験なだけに、孤独な戦いとなりがちですが、学習のお供にLINEオープンチャットもぜひ、ご活用ください!💪


サポート大変励みになります😭 少しでも合格に寄与できるようコンテンツ作成でお返しします!!