見出し画像

【2024年更新版】不動産証券化マスターに一発合格するnote

※noteの仕様で日付は初稿時のものになっていますが、他の記事を含め適宜更新をしております。

このnoteを書こうと思ったわけ

私は2020年に不動産証券化マスターを受験し、合格しマスターとしての登録も終えました。

この資格は、ご存知の通りコース1の受験だけで10万円超えてきます。この金を無駄にせんと是が非でも一発で取ってやろうと思い受験し、一発で合格することができました。

証券化マスターは、例年35%程度の合格率です。宅建が15%前後の合格率ですので、一見すると宅建よりも易しい資格のように見えます。

しかし、受験者の多くは大手不動産会社や証券会社勤務でもともと地頭がいい人が受けています。

また、不動産業界においては宅建こそプロたる代表資格ですので、宅建合格した上で証券化マスター認定試験を受けている人がほとんどと予想されます。

繰り返しますが、何を隠そうコース1の受講のみで10万円もの拠出です。10万円を無駄にせんと皆必死になって勉強しています。その上で合格率が35%程度なのです。(法人割や会社で負担してくれるよという人も多いでしょうが、それはそれで会社からのプレッシャーがあるわけなので・・・)

それでいて、ニッチな資格ゆえに参考書や解説書の類は特に出版されていません。売られているとしても、協会認定マスター資格入門書程度。

頼りは認定試験を主催する協会から届くテキストと動画のみという状況です。

私は資格勉強しながら、テキスト見ても分からない箇所をググっては難解な銀行の解説ページを行ったり来たりしていました。

そんな私の苦労を次に受験する人の役に立てればと思い、証券化マスターの資格勉強のためだけのコンテンツをnoteにまとめていくことにしました。

不合格者は「最後の2択」に甘いのだと思う。

私は一発合格できましたが、学習時間が多いとか、何か特別なコツや裏技などのノウハウがあるというわけではありません。同じ時間をかけて必死に勉強してもこの種の資格試験で不合格になる人には理由があると思います。

試験では、1問につき4択で出題されます。

普通に勉強をしていけば2択くらいまでにはなんとなく絞り込めるようになります。勉強を必死にしているのに試験に落ちる人はこの最後の2択に甘いと思うのです。何回模試を繰り返しても、結局いつも惜しいところで合格点に到達しない、という壁にぶち当たります。

「最後の二択」になるポイントを明確にし、むしろそれだけをひたすら覚えるのが、合格への近道だと思っています。

なお、証券化マスター認定試験の出題で特徴的なのが、
「この中で正しいものはいくつあるか」
という問いが多いということです。

これはつまり1問につき出題される4択すべての正当を確実に導く必要があるということを意味します。それだけに単純な消去法ではなく、確実に最後の2択レベルまで自信持って正答できるレベルが必要です。

私の勉強法

私はテキスト+動画学習を早々に一周しました。大枠と学習範囲を掴む目的で。

実務をしていない人からすると、学習範囲を一周してみても理解が難しく正直結構ヤバいなと感じる人も多いと思います。動画見たけどよく分からんと(私もそうでした笑)

ここからもう1周したところでこれ以上理解が深まるとは思えないので、試験日まで限りもありますし、過去問の集中攻略を早めにしていきました。

試験に合格する目的であれば、分からなくても早々に過去問攻略に取りかかった方が合格には近道だと思います。過去問攻略を通して自然と知識が肉付けされていきます。

過去問の集中攻略をnote化

前置きがだいぶ長くなりましたが、noteでは私が実際に合格するために行った過去問の集中攻略を中心にまとめています。

不合格者は「最後の2択」に甘い、と先述しましたが、そこを攻略するものになります。試験慣れしていない人でも、自己学習で動画学習を1周することはできるはずです。

しかし、それだけでは合格点には達しません。合格への近道は、その後の過去問の集中攻略ができるかです。

時間的な余裕がある人は、自分で攻略していくことで自分だけの必勝法を作っていけると思います。

私が作成するnoteでは、私が合格するために作成した攻略ポイントを公開するものになりますので、あくまで参考までに活用いただければ幸いです。

とくに以下の方におすすめの内容かと思います。
・手っ取り早く問われる要点を習得したい方
・通勤など隙間時間での学習に活用したい方
・試験直前で+1点上げるレベルの細かな詰め込みをしたい方

などなど

LINEのオープンチャットも作成しています。匿名で参加でき受験者同士でコミュニケーションもできますので、ぜひこちらもご参加ください。


サポート大変励みになります😭 少しでも合格に寄与できるようコンテンツ作成でお返しします!!