#カスタマーサクセス
CS 2018振り返り①:ROIの話は危険信号
はじまり2018年3月、弊社新年度の始まりとともに組織変更があり、青天の霹靂的なアサインでカスタマーサクセスグループの責任者になりました。
既存ユーザーに対する支援やコミュニケーションの弱さを課題として指摘していたので、まさにブーメラン。
当時は、カスタマーサクセスという言葉自体を知らず何をやるのかよく分からないまま手探りで活動を始め、間もなく1年。この1年を振り返りつつ、自分の気付きを3部作く
【レポート】box、Slack、Adobeの事例から学ぶ、グローバル・カスタマーサクセス
0. はじめに今回は、2019年3月4日(月)に開催された「box、Slack、Adobeの事例から学ぶ、グローバル・カスタマーサクセス」に参加してきましたので、その内容をまとめました。
参加費をケチるためではなく、アウトプットを残すために意識高く敢えて「アウトプット宣言!枠」で参加しました。くどいようですが、参加費をケチりたかった訳では決してありません。
1. オープニング(HiCustom
転職するのでスタートアップでの2年間を振り返ってみた
2017年5月に入社した国内スタートアップ企業を2019年6月いっぱいで退職し、2019年7月から外資スタートアップ企業で働くことになりました。
振り返ってみると、約2年間で機能横断的にいろいろな経験をすることができました。いま冷静に考えてみると具体的に何をするのか分からないまま勢いで入社してましたね…
役職不明な1年目展示会ブース対応などリード獲得から、営業訪問して提案・商談、無事に話が決ま
ユーザーコミュニティを立ち上げたときの話
現職で「ユーザーコミュニティやる?」的な話がちょろっと出たので、過去にユーザーコミュニティを立ち上げたときの話を書きながら整理していこうと思います。
1.ユーザーコミュニティ立ち上げのきっかけ当時はCS組織を立ち上げることになったばかりで、具体的に何をしたらいいのかまだ分からない状態でした。伝手を頼り他社CSMの方に話を伺いに行った際、「ユーザー会はCSのキラーコンテンツ」との神の言葉を受け、じ