John Muir Trail #3 買い出し

アメリカ、ヨセミテ国立公園内のロングトレイル "John Muir Trail" を歩くため、夫婦ふたりで約2週間アメリカへ行った記録です。

街を歩いて思ったこと

9/11 サンフランシスコ 2日目

9.11テロを思い出して部屋のTVを付けると、その日はトランプとハリスの初ディベートの翌日だったのでニュースはそればかり流れていました。

行きの飛行機でジェフが言っていたのですが
アメリカでは、親戚で集まった時にトランプ派とハリス(バイデン)派で分かれると、絶縁するほど喧嘩になることがあるそうです。

サンフランシスコを歩いていると
エリアによるけどホームレスが本当に多くて
アメリカの格差社会の闇を感じます。
バイデンになってから不法移民が増えたのもあるそうですが、低所得者や弱い立場の人に優しくて平等な日本よりも厳しい世界に見えます。

自分の人生や住む場所に大きく影響する選挙、
喧嘩するほど必死になるんだろうな。。
平和ボケしている日本は大丈夫なのか。。

沢山のホームレスの人たちを見かける度に色々と考えることがありました。

朝ごはんと買い出し

この日は朝からドーナツ屋さんへ。
夫が行ってみたいとマークしていた
📍Bob's donuts  ホテルからバスに乗って行きました。

地元の人で列が出来ていて、雰囲気よかったです。夫は自分にお店のTシャツを買っていました。ドーナツも甘すぎず、美味しい!

ふわっふわ

その後はタクシーで、アウトドアショップ "REI"まで移動。ヨセミテのトレイル用の買い出しをします。

ずっと来てみたかったお店なのでテンション上がったと同時に、このタイミングで時差ぼけの眠気が襲ってきました。

✔️ 買ったもの

・ガス缶
飛行機は持ち込み不可なので現地調達マスト。
テントで3泊、20回分くらい使える小さいサイズで充分余った。

・虫よけスプレー
9月中旬は虫がほとんどいなくて結局使わず。液漏れするのでジップロックに入れた方が良いです。

・ドライフード
パッタイ味、ビーフストロガノフ味を購入。
一袋で2人分。中身が想像できないのであまりそそられず、パウチタイプは2つだけに。

味が分からないので不安

クマ撃退スプレーもあった方がいいという情報も見たのですが、売ってなかったので買いませんでした。そもそも目の前にクマが出たらスプレーなんかしてる場合じゃない。

私は自分用にREIと書かれたTシャツ
夫はおみやげにREIのナルゲンボトルを購入

2階はアウトドア服コーナー

その後は、トレイル中の行動食を探しに、近くにあったTrader joe'sへ。トレイル中に食べたくなりそうなものを想像して、カゴへ。

テンションの上がるスーパー

次は足りないものを求めて、Targetへ。
ここでは、トルティーヤとツナ、ポテチを買いました。

トレイル中の食料。他にもあります

トレイルに向けて準備

15時頃、ヘトヘトでホテルの部屋に戻り
トレイル用のパッキング開始。
食品は不要なパッケージを捨てたり、Ziprockに移したりしました。

この後スーツケースをAirbnbに預けに行くので、ヨセミテ旅行6日間分の荷物をリュック1つにまとめていきます。

トレジョで買ったパスタサラダを食べながら、だらだらと17時ごろに完成。

バックパックは部屋に置いて、スーツケースを預けに出かけます。Powell駅まで歩いて、そこからMUNIで移動。

坂を下ってPowell駅へ

ここでプチ事件。駅近くのバス停に到着したけど、待ってもなかなか目的のバスが来ない。
なんでー。
結果、地下で乗るべきだったのに、地上で待っていたのが間違い。どっちにもMUNIが来るのです。日本だと、地下鉄のメトロが車道を通ることってないので、大きな駅だと混乱しました。

夫がバスのドライバーに聞いてくれたり調べてくれました。もう夕方だし、寒いし、スーツケース重いし、心が折れかけましたが何とか目的地に到着。

素敵なAirbnbのお家

荷物に関しては、事前に日本でアプリを通じてAirbnbのオーナーに預かって欲しいと連絡していました。ヨセミテから帰ったらここに泊まります。

素敵なオーナー夫婦に出会い、少し会話をしてからスーツケースをガレージに置かせてもらって、お別れしました。このAirbnbはとても良かったので別の記事で書きたいです。

ホテルへ戻る帰りに、気になっていたピザ屋さん(イタリアン)へ。
こちら、今回サンフランシスコ滞在の中で1、2位を争う美味しさのお店でした。
きっと何を食べても美味しいのでおすすめです。

📍uncle Vito's Pizza

地元の方たちのテイクアウト用の列ができていました。私たちも15分ほど待って2階の席へ。

パスタとカルツォーネ

ドライトマトと粗挽きソーセージが入ったパスタ、また食べたいな〜。。。

その後はホテルに戻ってシャワーを浴びて
すぐに寝ました。

明日はヨセミテへ移動するので、早起き!