見出し画像

好きな漫画のクセ、そして漫画に求めていること


先日、本棚の整理をした。

すると、自分が好きで選ぶ漫画のカテゴリーには癖があると思ったので、ここに記録として残そうと思う。


全体的に言うと、現実逃避的なものが好き。
現実逃避的なものというと何がそれに値するのか。

「現実的に起きないこと」


基本的に少女漫画が好きだったりするんだけど、少女漫画で選びがちなのはありえないシチュエーションもの。

例えば、「コーヒー&バニラ」。これは、女子大学生が若手イケメンの社長と恋に落ちるもの。主人公がめーっちゃ溺愛される物語。
「椿街ロンリープラネット」。高校生の主人公が住み込みで作家の家で家事をすることになり、恋に発展していく。

こんなことないよな~。ドラマちっく。というかドラマ。

もうそれを別世界と割り切って、「ほ~、ええなあ(にやにや)」と読むのが楽しい。それを現実世界には求めはしないから、妄想の中だけでも自由にさせておくれと思うわけですよ。

いや~、漫画を描かれる方の脳内って素晴らしいなと思うのです。思いつかないような物語を想像して、絵に描いていくのですからすごいですよね。

「獣・妖怪系」

獣系ってなんやと思うけど、「フルーツバスケット」とかね。
今はもう持っていないけど、「夏目友人帳」とか「犬夜叉」なども好きで。
やっぱり非日常を漫画で味わいたいんだと思う。
絶対自分がその世界に入ったら、すぐ死にそうだけど第三者で見る分には楽しいから。(性格悪いうやつやん)

「時代が違う」

時代が違うっていうのがね、幕末ものの「PEACE MAKER鐵」とか、大正背景の「鬼滅の刃」とか。「犬夜叉」は戦国時代よね。
こういう時代が違うものも好き。単に着物が好きなのかもしれないけど。着物の柄とか見るの楽しいのよね。鬼滅の刃とか衣装可愛くない?衣装とは言わないのか、あれ。

「旅する系」

これは少年漫画ならではだと思うんだけど、失ったものを取り戻す系が多いんだよね。わたしの場合。
「鋼の錬金術師」とか「犬夜叉」とか「鬼滅の刃」とか。
這い上がる姿って素敵だなと思うのよね、失ってから前を向く姿勢は自分も頑張ろうと思う原動力になる。


わたしが漫画に求めているもの。
それは自分が辛い、大変と思ったときにその漫画を読んで、前向きにさせてくれたり、非現実の世界を味合わせてくれるもの
ときに癒しでもあるし、涙活にもなる

あなたが好きな漫画はなんですか?
そして、あなたが漫画に求めているものってなんですか?


ぜひ、教えてください◎


# 23

サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!