見出し画像

急がば回れというけど、直接伝えなかったら伝わるのかな


今のあなたが「 I LOVE YOU 」を訳するとしたら、どう訳しますか?


表紙のフォントとタイトル、デザインにひかれて買った阿部広太郎さんの
「コピーライターじゃなくても知っておきたい
心をつかむ超言葉術」。

この本の中で最初に書かれているお話だ。



わたしが考えて、
すっと浮かんできあのはこれだった。


おはよう、おやすみ。


「なんで愛してるって言ってくれないの?」とか
ドラマの中で喧嘩になる場面もたまーーに観る。

わたし自身も「愛している」と
言われたら嬉しいと思う。


でも、まず自分は愛するということ、
愛という言葉の意味を理解しているのかなと
いう疑問が浮かんできた。

だから、言葉の意味からまず調べてみた。

あい・する【愛する】 の解説
[動サ変][文]あい・す[サ変]
1 かわいがり、いつくしむ。愛情を注ぐ。
2 (性愛の対象として)特定の相手を慕う。恋する。
3 とりわけ好み、それに親しむ。
4 かけがえのないものとして、それを心から大切にする。
5 機嫌をとる。あやす。
【引用元】https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B/
あい【愛】 の解説
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。
2 (性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。
3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。
4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。
5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー
6 仏教で、主として貪愛 (とんあい) のこと。自我の欲望に根ざし解脱 (げだつ) を妨げるもの。
【引用元】https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9B_%28%E3%81%82%E3%81%84%29/#jn-353


ちなみに「恋」はこんな感じ。

こい〔こひ〕【恋】 の解説
1 特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。
2 土地・植物・季節などに思いを寄せること。
【引用元】
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%81%8B/#jn-265571


わたしが「愛」と「恋」の意味を読んで、
感じたのは、注目される感情が違うんだなってこと。


「愛」は、かわいがる、大事にする。
「恋」は、切ないまでに深く思いを寄せること。


わたしが引いた辞書は、
あくまでネットのものだし。

ちゃんとした辞書を引いたらもっと違う言葉が出てくるのだと思うのだけど。


「恋」って確かに切なくなるくらい思い焦がれることもあるし、「もうやめたい」って思うこともある。

それでも、妄想したり、無駄に気にしたりどきどきすることもある。
個人差があるからかな。



言葉の違いって面白いなと思った。
語源から調べたら、もっと面白そう。


愛は、いろいろ形がある。


愛を向けるのは、決して恋人や結婚相手だけでなく、
家族であったり、友人であったり、ペット、
物に対しても愛は向けられる。


そう考えたときに、
「愛」はかわいがる、大切にするという意味を持っていることから

” わたしが大切にしたいものってなんだろうと考えた。"


そこで浮かんだのが、
さきほどの言葉。


「 おはよう、おやすみ。」


なんてことない普通の挨拶。

そうなんだけれども、
これを言う相手は少なからず自分に関わりのある人に言うものだと思う。


「おはよう」「おやすみ」


ラインの中での会話や、
例えスタンプでもいい。


それは好きな人に送るかもしれないし、
家族や友達にかもしれない。
もしかしたら業務上 仕事の人に言うかもしれないけど。


日常で使われる言葉。


当たり前のように使われるこの言葉のように、


「 日々の暮らし 」を
大切にしていきたいと思うし、
なにげない会話や毎日を愛しいと思う。

そして、「おはよう、おやすみ。」と
どちらの言葉も交わす相手は、
彼氏彼女だったり、夫婦だったり、
関わりの深い形にあるもの同士だと思う。


CMではないけど、
そこには少なからずとも
「 愛 」があるんじゃないかなって。

そう思った、
うさのすけ. と交際2年目を迎えた今日。



今日もありがとうございました。


# 137


サポートしていただけた暁には、美味しい鮭を食べたいと思います🐟 そして、その美味しさを噛み締め、またみなさんへ何か伝えられるようなものをお届けできるよう頑張ります!