見出し画像

それぞれに訪れている卒業のテーマ

時代的に大きな節目を迎えていますが、それは個人レベルでも同じです。
人それぞれですが、いよいよクリアしなければならないテーマが目の前にあったり、次のステージに向かう準備に追われていたり、とにかく卒業が控えている人が多いはずです。
もちろん僕自身もそうで、特にこの10月から年末にかけてはターニングポイントのような気がしています。

今まで見たくないものを避けていたけど、いよいよ向き合ってどう対処するか決めなければならなかったり、やろうと思っていることがあるのに、なかなか最初の一歩が踏み出せなかったり、半強制的に次のステージに向かわされるようなことが起きているでしょう。

サナギから蝶になる時って、世界観がまるで変わるので、きっと不安もあると思います。
幼虫の時は自由に動いて、ひたすら葉っぱを食べ続けていたけど、サナギになって急に身動きが取れなくなって「なんだかなぁ〜」ってなったかもですが、それは蝶になるための準備期間で超重要な時期なんです。

まさに「今」サナギのタイミングの人が多いと思います。
身動きが取れないことで悩んだり不安になったりね。
これから蝶になる前の、期待と不安が入り混じった微妙な感情に包まれて、自分が自分じゃない感覚。これからどうなるんだろうって。

でもね。もうハッキリ言いますけど、「決心の時」がきてるんですよ。
決めてください。
決めることで動き出すし、もう逃げたり見ないフリしちゃダメなんす。

迷った時はどうぞ言ってくださいね。
背中を押しますから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?