見出し画像

予定をパズルのピースにする

今日は1日予定がなく、おうちで自由にお仕事ができる。
ホットヨガを始めてから代謝がよくなりすぎて、暑い日は家から出て数分で汗が流れる。
だから夏はできるだけおうちで過ごしたい派。
もちろん夏の空や海は大好きなんだけどね。

お休みの日は、起きてから頭の中でざっと1日の予定を考える。
・今日必ずしなければならないこと
・それらは何時くらいを目標にして終わらせるか
・できればしたいこと
これらをパズルのピースにして、1日という時間を枠にしてみる。
そして、どこにどのピースを置いたらスムーズにはまるか、どうしたら枠にきれいにおさまるか、考えてみるんだ。

具体的に言うと、私は「必ずしなくてはならない、細かいピース」はなるべく1日のはじめの方の枠に。
細かいのって見落としやすいからさ、忘れないうちにさっさと置いてやるんだ。
その次に「必ずしなくてはならない、午前の枠におさまりそうなピース」を午前枠に。
このピースが午前でおさまったら、無理にすきまは埋めない。
もしピースが思わぬ形に変化してしまったときのために、余白を残しておく。
その次に「必ずしなくてはならない、ちょっと大物のピース」かな。
お昼ごはんを食べて、エネルギーチャージしてから午後の枠に置いていく。
できれば夕方までの枠に置きたいけれど、まあ大抵夜の枠まで入り込む。
今は仕方ないかな。
さ、そしてやっと「できればしたいピース」。
今日は飲みたい気分だなとか、本をゆっくり読みたいな、とかいうピース。
ここまではめ込むのが目標だ。

もちろんこれは一例で、例外はいっぱいあるんだけどね。
で、膨大なピースがあればあるほど、うまくピタッと合ったとき、なんだか嬉しくなる。
ちょっとした快感を得られるんだ。

今は本業とライターのお仕事、勉強を並行してやっているから、けっこう忙しいのが本音。
納期が迫ってくると本当に焦る。
自分が好きでやっているから、あまり忙しいという言葉は使いたくないんだけれども。

こんな事情もあって、自然と起きてからこの「スケジュールパズル」をするのが習慣になった。
予定パンパンでも、ちょっとゲーム感覚にできるでしょ。
そして1日の始まりにパズルの全体像を考えておくと、やっぱりスムーズに事が進むんだ。

今日は午前枠を無事にはめ込むことができて、編集さんから一発OKをもらえて、ちょっとルンルンで午後枠スタートだ。
明日から本業が詰まるから、もう少し執筆を進めておきたい。
できれば夜少し飲みたいしな。
さて、頑張ろうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?