見出し画像

同棲してた頃 これから同棲する方たちへ

私は、かれこれ2年以上彼氏がいません。

これに対して思うことはさまざまな意見などがある思う。

2年いないなんて普通とか、なんでそんないないの?とかね

全くいなかったというと嘘になります。(すみません)
ただ、相手が悪かったからカウントにすら入らない。

かつて、2年前お付き合いしてた男性がいました。
 この人と結婚したい!!!!と思い交際を兼ねお互いに
家族にも友人にも会わせたり。。。
そして、いつからか周りの結婚ラッシュ、出産ラッシュ
よし!自分もその波に乗りたい!と思ってた。

お互い家が遠く、そろそろ一緒に住もうか的な流れで同棲することになりました。

これは結婚に繋がる第一歩なんじゃないかとウキウキしてた。

家の内見やら、家具家電を選んだりワクワク
当時、実家近くに勤めてたのでこれを機に職場も変えてみようと思い
職場も変え全て新しい環境にリセットされた。

無事にお家も決まり、引っ越し完了。
大好きな人と毎日一緒に居れて幸せ!!って過ごしてた。

ある日を境にこの人と結婚が考えられなくなった。


毎月届く謎のハガキ、住んでるみると分かっただらしない私生活

クレジットカードの請求の督促状
またある月、法律事務所のご相談くださいハガキ

そして見つけた、雑にオープンに開けられた手紙の内容が
リボ払い 30万の数字 返済額毎月1万

なにこれとおもいずっとモヤモヤ
見て見ぬふり出来ず、勇気を振り絞り
彼に聞いてみた。

そした返答が 「あなたに関係ない」とのひとこと

関係ないって、それは私には関係ない話
だけど、結婚を見据えて一緒に住んでるのに関係ないの?
色々無理して、この生活してるの?
思った途端に浮かれてた自分が馬鹿馬鹿しくなった。

家賃は全て彼、自分生活費10万の割合だったので
お金貸し借りせずに返済金に当てられるように、10万のうちの家賃に
充てられたいいんじゃないかと提案した。

それでも関係ないと言われた。

問題はなぜ、その借金があることだと思い尋ねたら
結果ギャンブルに使ったことがあるとの返答だった
男のプライドに傷つけたと思ってその話題には
しばらく触れられないので日常生活を行なってたけど

友人にも相談したり自分で色々調べてたりしているうちに
督促状続きは将来ローンを組んだりしたりするに
影響すること耳にしてどんどん彼との未来が見えなくなった。

私生活にも少し難点があり、二人で決めたルールも守ってもらえなくなった
小さなことも積み重ね。
どんどん詰まっていくと不満や小言も増える。
私の性格にももちろん問題があり、細かい性格で色々言いすぎて
ついに彼に言われた。

お母さんみたい と。
とても悲しかった。

できないことがあればやってあげたいと思う反面
なんでこうしてくれないの?の反面
小さな壁にぶち当たってしまった。

その後は仲直りして生活はしてたが、
将来が徐々に見えなくなってしまって、彼に対する想いもなくっていった。

同じ屋根の下に住んでるし、もちろん彼の良いところも知っていて
そんなことを言ってる間になかなか別れを切り出せずになっていった。

とある日、
iPhoneのロックを失敗したら、5分お待ちくださいってなった。
何事だと思ったら、分かったのが彼が携帯のロックを解除しようとしてたの
であった。
また別日YouTubeを見ながら寝るのが日課なので
YouTube見ながら寝落ちしてた日があった
そしたら。夜中起こされて

別れたいってどうゆうこと?
って言われた
眠たいながらも、友人に相談したLINEの内容が思い浮かんだ。

そんな最悪な別れ方で終わった同棲してた彼でした。



同棲について意見はさまざま。
良いこともあります。

  • 好きな人と一緒にいれて幸せ

  • 仕事が忙しいカップルなら会う手間省ける

  • お互いの支えがある

などがあげられてくるだろう。

現実問題、その同棲大丈夫かと当時に自分に問いかけてあげたかった。

①家賃は自分も半分払う
▶︎人は家賃の支払いが自分だったり
 名義が自分だと気持ちが大きくなる。
実際に自分が経験した同棲は、名義相手、家賃相手
だったので、自分みたいパターンだと
早く出てけと言われた。これは全てがそうではないが、、、

②家電問題
同棲解消する時にどの家電を引き取るかもめる
もちろん自分が買ったもんだったり、自分で持ってきた家電は
自分で引き取れるが相手と一緒に買ったものだともめることがある
なので、これは自分が買うなどといった分担するのも悪くない。

恋は盲目という言葉がある
恋愛体質な自分にも当てはまる言葉である。
今がよければ良いってもんじゃない
終わりがあることある。
好きになると見えなくなるんです。

数々な恋愛をしてきて
いろんな方とお付き合いさせていただきました。
学ばせていただいたことも沢山あります。
ありがとうっていう気持ちでいっぱいです。

ただ、自分の長所でもあり短所であること
嫌だった記憶って忘れるんです。

自分の経験をこうしてnoteに残しておくことで
自分も見返せるプラス悩んでる人がいれば
この女の人馬鹿だなぁとか
こんな経験してる人もいるんだなと感じてもらえたらいいなと思います。

誤字脱字があればそれはご愛嬌で。

お付き合いありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?