見出し画像

在宅勤務に持ち運べるクーラー設置!ダクト無し部屋に ナカトミ移動式エアコンMAC-20取付方法

在宅勤務のため家の仕事が増え、PC熱、照明、ディスプレーの発熱で部屋が暑い。。しかし部屋には「クーラーが無い!」そんな、あなたに朗報です。

自分の仕事部屋の壁には「クーラー排気用のダクト」が無く、クーラーが設置不可能と思っていました。

しかし、ナカトミ MAC-20は、窓があれば廃棄可能で、面倒な工事不要でクーラー設置できる」と知り歓喜!換気!

これで、在宅勤務の夏を乗り切れる!

ナカトミ MAC-20は部屋設置可能な移動式クーラー

窓枠に排気口を接続するタイプのクーラーを探し、 ナカトミの移動式エアコンMAC-20を購入し設置!

夏でも家の中での仕事時に、PCや自分の熱暴走を予防でき、快適な部屋になりました。 

ナカトミ MAC-20移動式エアコンの選定理由

 他にも似たような移動式エアコンがあるのですが、ナカトミ MAC-20の選定理由は

・3万円代で他のクーラー比較し安い(5万円代が多い
・排出ダクトが「背面に1つ」で、排出ダクトも1本付属」
 (類似品は排出ダクトが背面から「2つ」で、物理的に幅を取り邪魔)
・窓の枠に接続する排出ダクト用アダプター付属(ダクト穴付き)

つまり、「安い」「場所をとらない」、「窓穴工事不要」で、「枠に取り付けるだけ」と簡単だった、ということになります。

ナカトミ MAC-20移動式エアコンの設置時間と取付方法

窓枠アダプターは、半分の板2枚を固定することから開始。

画像4

窓枠は上下に伸長可能で、自分の窓枠の高さに調整する。

画像5

画像6

窓枠に対して、排熱ダクトが一本で有難い。2本になると窓枠への排気も2本にな利、窓枠側も支えるのが負荷だし、幅を取る。

画像1

ナカトミ MAC-20背面から「窓」と「枠の間」に伸長アタダプターをはめて、空気が漏れないように養生テープで固定。ダクトの穴にホースをつけて完成です。

伸長アダプターは、縦の窓枠の長さを変更可能で、自分の家でも設置できました。家の窓枠寸法を測ってから下記参照ください。

画像3

設置マニュアルはこちら。業者さんなどの専門家を呼ばなくても、1時間程度で設置できました。

ナカトミの移動式エアコンMAC-20の騒音

室外機よりは音は小さいですが「ブーン」と音がします。

普通の備付けクーラーは、「室外機(圧縮機)」と「室内機(送風機)」が別れているため、回避が難しいですが、暑いよじりは、大分ましです。自分はあまり気にしません。

気になる場合は。ノイズキャンセリングイヤホンをどうぞ

ナカトミの移動式エアコンMAC-20の大きさ

ナカトミ MAC-20底面積は少ないですが、縦に長いです。ペットボトルと比較しました。横長でスペースを取るよりも、縦長で設置にはありがたい。

画像2

ナカトミの移動式エアコンMAC-20のまとめ

ナカトミ MAC-20は、クーラー設置できないと勘違いして、長年暑さを扇風機で耐えていた部屋に、 面倒な工事不要で設置できナカトミ MAC-20を購入してとにかくよかった。満足度はかなり高い買い物でした。

アマゾンのレビュー評価が高いのも納得。

スクリーンショット 2020-07-08 13.13.23

自分は、皮膚が弱く汗疹になるため、暑いのが一番耐えられないのです。モニターもPCも熱源で苦労していました。

排出用のダクトがない部屋、 外のガレージ、 プレハブ小屋など、 クーラーが設置しない場所に、ナカトミ(NAKATOMI) 移動式エアコン MAC-20 スポットエアコン スポットクーラーを、この夏に導入してみてはいかがでしょうか?

季節変動があり、皆が「暑さを実感し出す」と価格が値上がりし、在庫不足になるのでお早めにどうぞ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision