見出し画像

在宅勤務デスク周り「暑い」の解決方法

在宅勤務でリモートワークが進みPC周辺を、お勧めのモバイルモニターや、マイク、電話会議用の一眼カメラ、MacBook Pro と便利な環境を構築してきた。

しかし、夏が近づくにつれ問題発生、クソ暑い!外気が28度を超えると部屋が暑い、熱い、ヤバい。

暑い!を解決するために、元々電気機器の設計開発現場で熱設計をしていた私がガチで本気を出します。熱対策は電気製品容積に吸気・排気が基本で、つまり送風です。(パソコンなら内部のファンですね)

熱問題の背景環境

電子機器の熱問題が発生し始めました。特にズームや Google Hangout の動画通話は、CPU・GPU処理能力を使い、発熱量が多い。

その横でモバイルモニターも電力消費し、PC本体、モニターが熱くなります。PC本体も暖かく、キーボードに触れているため手汗をかいてくるようになりました。

暑い、熱い課題解決の周辺機器

実装した周辺機器が下記。PCの手元に送風し発熱元の温度低下と手の快適さを改善しました。寝かして利用中。

画像1

カーテンレールに設置して窓から風を送り込むようにしました。

画像2

家中のカーテンレールに設置するため安いから3つも買っていた。乙。

顔面対策は以下2つ。どちらもモバイルタイプで移動にも対応可能。

自分でもクレイジーだと思うが、暑さが耐えられないので運用中。顔周りにファンがあるため、うるさい時はAirpods Proノイズキャンセリングで対策。

充電する時は、下記充電器で複数デバイスを同時充電。デスク周辺は電源が多いのでこれがお勧め

据置ファンのUSBケーブルを毎回差し込むのが面倒なので、下記USBポートのON.OFFでスイッチングしています。

自分の部屋にはクーラーが無く、ダクトがなくても設置可能な移動式クーラーを設置して安心。夏渦中になると値上がりするのでお早めにどうぞ。

ここまで熱対策をすれば自分も熱暴走しない、あー安心。部屋にはBALMUDA(バルミューダ) GreenFan LE EGF-1400-WKが格好良く、黒のデザインも良いとおもったが、高かったので、

コイズミ 扇風機 DCモーターブラック KLF-3003/Kにしました。デザインも格好良いし、DC扇風機なので、風もグッド。こっちにしてよかった。

熱源になってしまうモバイルモニターはマジで便利だから必須なんだけど、暑い。悩ましい課題ですね。モニター選びの時は熱量にも注目ですね。


読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision