見出し画像

修了生の活躍事例集#2-2【修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立】《受講編》

こんにちは。グローバルイノベーションズ広報の小林です。

SDGs総合ビジネススクール「StartSDGs」を運営するグローバルイノベーションズでは、皆様のお役に立つ情報をお届けできればと思っています。

そんな流れで始まりました新シリーズ「修了生の活躍事例集」ですが、めでたくお二人目の成功事例をご紹介することとなりました。前回#2-1【修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立】《スクールとの出会い編》は読んでいただけましたでしょうか?

もしまだという方は良かったらこちらから読んでみてくださいね。
修了生の活躍事例集 #2-1【修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立】《スクールとの出会い編》


修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立《スクール受講編》


StartSDGsで学ぼうとする人のきっかけは様々です。今回ご紹介する渡邉 俊文さんは、人材会社で地方に幹部クラスの人材を紹介するという仕事を通し、地方創生へ関わりたいと考え始めたそうです。

地方創生を支援するために動き始めた渡邉さんですが、活動を進めていくうちに「地域の魅力を高めるのは、観光振興だけではない」、地方創生のためには「魅力的な仕事づくり、都市部と比較して魅力的な生活スタイル」が伝わることが重要であるということが分かってきました。そして地方から都市部への若年層の流出が著しいことを課題意識と捉え、起業する準備を行っていたのです。

一方で地方創生を行うためにはその事業性の有無だけではなく、社会貢献性も求められるということを知りました。これが渡邉さんがStartSDGsで学ぼうと考えたきっかけです。

StartSDGsで学ぶ前からすでに地方創生に取り組み、問題点や課題をしっかりと把握されていた渡邉さんが、StartSDGsのSDGsビジネスマスター養成講座(現・SDGsビジネスストラテジスト養成講座)でさらに何を学び、どのように活かしていったのかを掘り下げていきましょう。

渡邉 俊文さん


【受講で最初に感じたこと、最も印象に残っていること】

「バックキャスティング」「誰一人取り残さない」「地球規模」ということを大前提において取り組む必要があるという点が一番の最初の学びであり、最大の学びでした。


【受講中に辛かったこと、大変だったこと】

最終プレゼンテーションを有意義なものにするための、ピッチ回数にコミットすることが大変でした。仕事をやりつつの対応のため、早朝、夜などの時間活用を工夫するのに苦慮しました。


【受講を受けて幸せに感じた瞬間】

今でも連絡取れる同期、同志が出来たことが一番の財産だと感じます。コロナ禍のためオフラインで会うことはなかったものの、仙台エリアでも2022年6月にようやくオフラインでの交流もでき、SDGsに関心の持つ方々と話に花を咲かせていました。


【スクールで学んだ一番大きな事とは】

未来予測をすること=バックキャスティングすることの重要性です。今まで地球、世界、日本で今後どのようなことが起こるのか視野を向けていなかったためです。


【同じ期間に受けた方たちとはどのような関係になりましたか?今でも続いていますか?】

今でも関係が続いていて、たまに近況報告などをZOOM等を介して行っています。業務的なパートナーシップを結んでいる方はまだいないものの、機会があればいつでもパートナーシップを結びたいと思える関係な方々は多いと思います。


【受講前と受講中・後で何が変わりましたか?】

受講前:SDGsという分野も勉強したいくらいの欲求
受講中:自分のWHYがなにか?強みがなにか?を常に問い続けた
受講後:言葉を磨いた自分のWHYや事業構想などは現在の創業した企業の根幹となり、経営をしています


【受講前と受講中・後で目指すゴールは変わりましたか?】

特に変わっていません。


【スクールで学んだことは現在のお仕事に役立っていますか?】

新規事業を創出する一翼を担ったという点で役立っています。現在は既にその事業で起業をして2期目を迎えています。


渡邉さんがStartSDGsの講座を受講して得られた一番大きな気づきが、「バックキャスティング」「誰一人取り残さない」「地球規模」ということを大前提において取り組む必要があるということ。

受講中常に向き合った自分の「Why」と「強み」、そして事業構想がそのまま現在の事業の根幹となっているということも大きな成果だったのではないでしょうか。

StartSDGsではメソッドを教えていますが、考えるのは自分自身。StartSDGsがすべて答えを出して、導いていくのではありません。StartSDGsの講座では知識や考え方、やり方を教えてサポートはしますが、その中でいかに自分自身に向き合い真剣に取り組んでいくかで終了後の人生は変わっていくのです。

また、StartSDGsで得られた仲間の存在も大きいですね。グループワークやセッション、仕事と両立しながら大変な想いをして意見をぶつけ合い共に成長した仲間たちの絆は長く続くことが多く、渡邉さんもその一人です。StartSDGsを修了された皆さんが口を揃えて言われるのが、同じ志を持った「仲間」を得られたことが財産である、ということです。

さていよいよ次回は最終回。講座を終了したその後の渡邉さん。いよいよ起業へのスタートです。渡邉さんの座右の銘や、失敗してしまった時の考え方なども、ご紹介します。

2週間後まで楽しみにお待ち下さい。

スクールのご紹介詳細資料はこちら
▼▼▼▼▼▼
https://startsdgs.com/PDF/StartSDGs_school.pdf

※渡邉さんが受講した「SDGsビジネスマスター養成講座」は「SDGsビジネスストラテジスト養成講座」として名前と内容がリニューアルし、さらにパワーアップしました。

講座のお申込みはこちら
▼▼▼▼▼▼
https://www.startsdgs.com/c11-form/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?