見出し画像

修了生の活躍事例集 #2-1【修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立】《スクールとの出会い編》

こんにちは。グローバルイノベーションズで広報をしている小林です。
修了生の活躍事例集 の第一弾【修了後はビジネススクールの校長にキャリアチェンジ!】はすでに読んでいただけましたでしょうか?

ビジネススクールの校長=StartSDGsの川井校長の事例をご紹介しました。
StartSDGs修了生【事例集】

今回はSartSDGSのSDGsビジネスマスター養成講座(現SDGsビジネスストラテジスト養成講座)の4期生を修了した後、「地方での副業・兼業を推進する人材サービス」を設立された、渡邉 俊文さんのサクセスストーリーです。

SDGsと関連の深い地方創生。もちろんStartSDGsの受講生にも地方創生を軸にビジネスを行いたい、と考える方は多数おられます。渡邉さんの場合は、もともと地方創生に関わる仕事をされ起業を視野に入れておられましたが、StartSDGsの受講を修了した後、迷うことなく起業されたパターンです。

これから3回に渡って、渡邉さんとスクールの出会い、受講中、修了して起業するまでのプロセスをご紹介してきます。それではさっそく第1回目、スクールとの出会い編に入りましょう。


修了後は「地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業」を設立!《スクールとの出会い編》


グローバルイノベーションズのSDGsビジネスマスター養成講座(現・SDGsビジネスストラテジスト養成講座)を修了され、地方での副業・兼業を推進する人材サービス企業の代表取締役に就任された渡邉 俊文さんの成功事例をご紹介していきます。

ストーリーナンバー1《スクールとの出会い編》です。

渡邉 俊文さん


【スクールに出会う前の自分のキャリアについて】


前職時代は、人材サービス企業で、地方企業へ幹部クラスの転職支援をしていたのですが、その中で地方では「人口減少・後継者不足・自治体財政破綻」等の課題が深刻化していることを知りました。これをきっかけに地方創生に携わりたいという想いから、縁あって宮城に移住。2017年から東北(福島・宮城・岩手を中心)の地方創生に関わる活動に従事を始めました。

その頃東北ではインバウンド誘致も積極的に行われており、「交流人口拡大」に邁進していました。私自身は当時からの疑問として「観光推進だけが地域を盛り上げる手段なのか」というものを抱いていました。

その後2018年から福島に携わり始めたのですが、福島では廃炉作業、生活基盤再建、帰還促進・移住促進」等、観光振興よりもまちづくりに大切なものをテーマとして取り組まれていて、そこから「地域の魅力を高めるのは、観光振興だけではない。」ということを知ったのです。2020年から相双地区で移住促進をテーマとして活動を始めたところです。

これらの経緯を通してわかったことは、地方創生のためには「魅力的な仕事づくり、都市部と比較して魅力的な生活スタイル」が伝わることが重要であるということです。日本全国で言えることであるのですが、地方から都市部への若年層の流出が著しいのが現状です。これを課題意識と捉え、起業する準備を行っていました。


【SDGsをビジネスに結びつけることを学ぼうと思ったきっかけ】


地方で活動をする上で事業性以外に、社会貢献性が求められることが多いということが分かってきました。「サステナブル」という言葉がバズワードになっていますが、実際に持続可能な事業、ファイナンス、組織を持てている企業は少ないと感じており、実務的に変革をおこし、“魅力的なシゴト、企業”を生み出すことを行いたいと考えたことがきっかけです。


【学ぼうと思った時に、どのようにスクールを探し、何を基準で選んだのか】


卒業後にコンサルタントととして、企業支援に入れる
(=実務経験を積むことも出来る)ことに魅力を感じ、申し込みました。


【学ぼうと考えてから、スクールに入るまでの時間】


1週間もかかっていません
。スクール探しでいくつか検討をしていたのですが、説明資料をみて、即決しました。


さて、このような経緯で渡邉さんは、グローバルイノベーションズが運営するStartSDGsの講座のひとつ、「SDGsビジネスマスター養成講座」で学ぶこととなりました。

前回の川井校長の時もそうでしたが、学ぼうと考えからの決断と行動力の速さが特徴的です。決断力と行動力、フットワークの軽さというのが何かを始め、成功へと導くことができる人の鍵なのかもしれませんね。

また、地方創生を支援したいと考えた時、ついつい単純に観光や名物を作って人を呼び込めばいいのではないかと考えてしまいます。でもそれだけではサステナブルではないし、根本的な解決にならないということをすでにStartSDGsで学ぶ前から気づかれていたということですね。

ただ単にSDGsを学びビジネスに結びつけて商売にしようというのではなく、自分自身の中にある問題意識や課題を解決したいという強い意志も、成功への大事な要素なのです。

次回(2週間後)は「講座の受講中の様子、学んだこと、スクールを選んでよかったこと」などをご紹介しますので、楽しみにお待ちください。



スクールのご紹介詳細資料はこちら
▼▼▼▼▼▼
https://startsdgs.com/PDF/StartSDGs_school.pdf

※渡邉さんが受講した「SDGsビジネスマスター養成講座」は名前と内容がリニューアルし、さらにパワーアップしました。

▼▼▼▼▼▼
SDGsビジネスストラテジスト養成講座
https://www.startsdgs.com/c11-form/

CSV経営デザイナー養成講座
https://www.startsdgs.com/c14-form/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?