見出し画像

防災グッズの準備

月並みだけど、GW中に防災グッズの準備をしてみた。

地震が毎日のようにどこかで起きていて、
いつ大地震の被害に遭うかわからない。

過去にこれまで2度ほど震度6を経験したことがあったが、幸いにも津波に遭ったり家屋の倒壊などで大怪我を負わずにすんできた。

だが、いつ大地震や津波の被害に遭って避難所生活を強いられたり大怪我に苦しむかわからない。

いつかやろうと思ってできていなかった防災用品の準備。
自分は大丈夫だろうと思っても、結局のところ震度6の地震を2回経験している。
大丈夫だって呑気なことは言ってられない。

そんなこんなで、未来に起きかねない大災害に恐怖と不安を募らせながら、
GW中に防災グッズを集めて使い古した防災リュックに詰めることにした。


防災グッズをリュック詰めていて思ったが、あれが大事これが大事とインターネットのサイトを見ながら詰めていると、
すぐにリュックはパンパンになり1.5リットル分の飲料水を入れて軽く持ち上げてみたら肩にずっしりくるまでの重さになっていた。

こんな感じで、洪水や津波が迫っている時にリュックを背負って全力疾走なんかできるのか…。

先の安全や健康のことを考えているとキリがない。
どこまで用心すればいいかわからなくなってくる。

グッズを足しては減らしと何度も繰り返していたら、時間も刻々と過ぎていき、なかなか重量感のある防災リュックになってしまった。

もしもの時にはこれもあったほうがいいかもしれないと思って、
どうしても色んなものをリュックに詰め込みすぎてしまう。
本当は不要なものもあるかもしれないが、ないよりはあったほうがいい。

防災リュック用に用意した使い古しのリュックは外皮が少しめくれており、肩まわりを見る限りは長時間重い荷物を支えることができるか不安に思うも、、
とりあえず詰められるだけ荷物を詰めて部屋のわかりやすい位置に用意した防災リュックを置いといた。

いざという時の防災リュックだが、通帳、保険証などといった肝心なものが入ってなくて非常にまずいなと思うも、
また臨時休暇ができた時にでも準備しておこうと思った。

とにかく防災リュックが重いし、防災グッズに使えそうなものを部屋中探したので、これ以上張り切ると腰を痛める…
この辺にしておこう。


翌日は出勤だというから夜は大人しくして早く寝る予定だったのに、
そういう時に限ってこれをやっておこうと思い立ってしまい、軽く取り掛かるはずだったがやる気スイッチが入ってあれこれやってしまう。

テスト前日になぜか部屋の掃除が捗るのと同じ現象だろうか。

結局、翌日はいつもより遅く起きることになり、もうちょっと寝て休ませておきたい身体を無理やり起こして、寝不足のまま仕事に取り組むことに。
休日明けの出勤日は頭も身体も働かない。

未来のいつ起こるかわからない災害よりも、まずは目の前の仕事のために備えておけよと言われても仕方ないか。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!