見出し画像

2021.9.5 日記 秋冬に向けて欲しい物を振り返りつつ新宿で服を見て回る

今回は1ヶ月前のこれを振り返りつつ、先日色々服屋をぐるぐる回ってこれかっこいいなあこれかっこいいなあとかぶつぶつ呟いてたのでちょっと日記にします。

とりあえずまずは↑のnoteから現状報告というか。

①ワーク感のない茶系のレースアップブーツ
→未購入。これが1番難しい気がします。値段もさることながら、試着もしたいとなるとうーーーーーん。難しそう。まだ店頭でもあんまり見ないのでこれからですね。

②モッズコート
→購入済。そのうちnoteにする予定。

③ボリュームのあるハイカットなスニーカー
adidasのFORUM EXHIBIT MIDでいいかと思いつつ。憧れのRick Owensのスニーカーは6桁の価格に勝てる気がしないので、適当に静観してます。

④モヘアカーディガン
→受注販売してたのを購入済。これも届いたらnoteにしたいなって思ってます。

⑤レザー調のバケットハット
→未購入。ちょうどいいのがあればいいなあレベルでしたけど、あんまりないですね。最近NewEraの店舗で被ったゴアテックスの59FIFTYが軽いしゴアテックスだから結構素材もポリ由来のツルツル感があって、本来の59FIFTYの布感と比べて使いやすそうなので欲しいなあとか思ってます。
多分これ↓。

というわけで以下日記。
いやーかっこいい服がいっぱいで、何買うか悩みますね…みんな高い。
特に写真等も取らなかったので文章と商品ページだけで進みますけど、分かりづらかったら申し訳ないです。

-

個人的に新宿にはよく行きますね。大抵のお店がありますし、ばーって見て回る時にはちょうどいいです。強いて言うなら街自体がもっと綺麗になってくれればありがたいんですけど、まあ無理でしょうね。うん。雨が降った後とかだと下水の匂いも上がってくるので、なんか凄いことになってます大抵。都会のダメなところ。

というわけで、まず最初に行くのは商業ビルFlags。

1階にGAPが入ってるので分かりやすいです。
ここで見るのはSHIPS・NewEra・JOURNAL STANDARDくらいですかね。NewEraで面白そうな帽子が出ると大体ここに被りに行きます。あとここのJOURNAL STANDARDはDAIWA PIER39が入荷するので、2021AWの3rdデリバリーの在庫がまだ残ってるのはインスタで分かってたので覗いてみました。

TECH GOLF JACKETとかはまだ置いてありましたね。なんだかんだDAIWA PIER39は名前は散々聞いてても実物は見たことなかったので、やっと実物見れてよかったです。

試着してみた感じだと、基本的に着丈が短く身幅を大きくとる今時なオーバーシルエットで、袖のたまりとかアームホールを大きくしてドロップショルダーな感じとか、うーん良さげ。心配してた生地の質感も、ポリ100%なんて気にならないぐらいの滑らかさ。裏側も釣具メーカーのアウドドアウェアらしく、ポケットが豊富。バック嫌いな僕には助かりそう。
総じて46,200円の価値はありそうでした、人気になるのも分かります。175cm 67kgでMサイズがちょうどよさそうですね。Lだと流石に着られてる感が凄そうです。3rdデリバリーは在庫がかなり豊富なのか、人気な型番・カラー意外は即完ではないようなので、気になる方は店舗で見るのも良さげです。

-

次に行ったのはBEAMS JAPAN。
B1Fから5FまでBEAMS JAPANで、6~7FはBEMAS F。ビルまるごとって凄いですね、流石体力のあるBEAMSって感じですかね。

ここで見るのは2Fのドメブラフロア。NEEDLESとかAURALEEとかCOMOLIとかとか置いてあります。ここで強烈なアイテムを見かけて思わず試着してみたらめちゃくちゃ格好良かったんですけど、値段でビビリちらしましたね。

画像1

LINK:https://zozo.jp/shop/junyawatanabeman/goods/55459598/?did=92352964

Junya Watanabe MANのセカンドライン、eYe JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS MANのマウンテンパーカ。
背中にバックが付いてる時点でインパクトは甚大なんですけど、色味がグレー中心の落ち着いた雰囲気なので意外と着ると普通でしたね。(まあ背中なんて自分からは見えませんしね。)生地がまず凄くて、米軍の特殊部隊でも使われてるミステリーランチってところのバックパックを解体して、他の生地も使って継ぎ接ぎしながらマウンテンパーカとして再構築されてます。凄い手間かかってそう。Junya Watanabeはこういうドッキング系のアイテム多いですよね。

画像2

あと面白いディティールがサイドにジップがついてるところ。これが脇のところまであるダブルジップになってて、脇だけ上から開けるとベンチレーション、ちょっとだけ下から開けるとサイドスリット、みたいな感じで弄れるのも面白かったですね。正直このディティールすごい好き、どこか真似して。

まあそんな感じで結構テンションは上がる服だったんですけど、値段を恐る恐る確認したら15万円でしたね、恐ろしいですね。これ1枚でキマれそうなので、格好良いんですけどねぇ…。

-

次はビックロに向かいます。ビックカメラとUNIQLOがくっついてるやつですね、GUもありますけど。UNIQLOはECサイトで定期的にチェックしてますけど、実物見る必要がある時は店舗に行きます。今回はUNIQLO Uで先行発売してるオーバートレンチコートを確認したかったので。

サイズ感で言うとLでちょうどよかったですね、肩幅も狭いかと思いきや割と普通。メンズで普通なので、レディースだとやっぱりちょっとオーバーサイズなんですかね。

生地感はうーん、普通…。変な光沢もないけど、綺麗なツヤもないというか。ただシワが結構付きそうだったので個人的にそこが気になりますね。裏地も最低限な薄い生地なので、秋冬というより春物な印象。ボタンはかなり安っぽいです、要確認レベル。特にトレンチコートはボタンが目立つので、気になる人はかなり気になると思います。

ダークグリーン自体の色味はとても良かったです。あんまり見ない色だと思うので、ちょっと特別感はありそう。まあ裏を返せば、見てすぐUNIQLO Uと分かる色っていうことでもありますけど。

そのくらいですかね。見た感じはそんな印象でした。
個人的にはこれをわざわざ買うなら5000円上乗せしても別の方のトレンチコートをオススメしますかね。

-

UNIQLOで閑話休題しつつ、次はEDIFICEに行きました。ビックロのすぐ近くにありますね。
ふらっと見た感じCOMOLIとかMARNIとか置いてありましたけど、この前noteにしたblurhmsが置いてあったのは好印象でした。

ただ目的はこの店舗の2階で、ETS.MATERIAUXが(多分)全型ラインナップされててとてもおもしろいです。
ETS.MATERIAUX(マテリオ)っていうのは昔あったみたいですけど、今のは新生マテリオとして2021年春から金子さんディレクションで始まったブランドみたいです。(金子さん・・・青山とか渋谷にあるレショップのディレクションもしてるなんか凄い人。)

まあそんなマテリオなんですけど、デザイナーの方が2人いてひとりはOutil (ウティ)のデザイナー宇多悠也さん、もうひとりはblurhms(ブラームスのデザイナー村上圭吾さんで、正に今って感じのブランドなんですよね。

Outilも以前noteにしました。いわゆる古着を現代向けに再解釈するブランドですね。そんな2人なので、古着がインスパイア源になってるものが多いです。今回試着した中で良かったのはこれ。

ちょっとオンライン上だと在庫が切れてて申し訳ないんですが、このハリントンジャケットのネイビーでサイズは3。いや、良かったですね。

まずは元ネタからなんですけど、バラクータのG9ってありますよね。スティーブ・マックイーンとかで有名ですけど。

画像3

これとはまた違うG4ってモデルみたいです。簡単に言えば袖と裾がリブじゃないってだけなんですけど。そのG4を現代向けにちょっとリラックスフィットにした感じです。

形としてはシンプルなんですけど、素材がもうすっごく良かったです、うん。カラー的にはネイビーなんですけど、ダークブルーというかダークネイビーというか黒に青が映えるというか。綺麗な青色なんですよねえ…太陽光には当てられなかったですけど、太陽サンサンな日とか本当に綺麗に発色してくれそうな生地でした。

これも46,200円と安くはないんですけど、コットン100%な丈夫な生地で耐久性もありそうでしたし全然値段相応って感じでしたね。オンラインに在庫がないので、まあ紹介しても…って感じではありますけど。

-

次は伊勢丹メンズ館に向かいました。なんでも置いてある凄いところですね、まあ3階とか4階はアレなので縁はないんですけど。
今回はStone Islandが見たかったので寄ってみました。

Stone Islandは結構好きなブランドではあります。元々マウンテンパーカとかナイロン素材な服とか好きなので、その流れなんですかね。スタイリッシュな雰囲気とワンポイントなワッペンがとても好きです。

一応SSENSEのセールで買ったパーカー1着だけなら持ってるんですけども、やっぱり定番のシャツも欲しいです。

画像4

LINK:https://www.stoneisland.com/jp/stone-island/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84_cod63002751hf.html#dept=vrshrtsfw

シンプルに良かったですね。ちょっと着丈が長めで、サイドにポケットもあるので、シャツジャケットな雰囲気。まあディティール的には普通すぎて特に語れるところもないんですけども。個人的には襟を立てられるところが好きです。マウンテンパーカでもジャージでもジップを首元まで持っていくのが好きです。

画像5

生地もちょうどいい厚さで3シーズン使えそう。あーなんだかんだこれが1番欲しいかなー…。7万円するけど。お高い。

ついでにダウンとか冬のアウターも試着してみましたけど、やっぱり東京の冬にはオーバースペックな気がしてアレですね。割と暑がりなのも相まって、今年もそういった物の出番はなさそうです。1日中外にいる状態なら、ダウンの恩恵を凄いあずかれそうなんですけどね。

-

そんな感じですかね。
まあ他にも回ったんですけど、あんまり長く書いてもあれなので目ぼしい物だけにしときます。

最後は一蘭食べて終わりました。相変わらず高いですけど、美味しいです。
最初に書き込む紙の青ネギと白ネギはどちらも○付けていいらしいです。最近知りました。ライフハック。

画像6

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?