販売のち事務 ときどき趣味

派遣の事務仕事を始めました。とりあえず数ヶ月の予定なので、その先どうなってるかも分かりません。
1年振りに働いたので、気づいたことの覚え書きです。

①自分のデスクがある!
 社会人になって初めて自分の席が出来ました。販売をしてた頃はロッカーか書類置き場しか無かったのでとても嬉しいです。引き出しもたくさんあるので、ファイルや手帳など好きな文具を収納すると秘密基地みたいで楽しいです。

②座れる!!!
 販売で働いてる人あるあるですが、業務中座ることがほぼありませんでした。まず働く空間に椅子がない(休憩室にのみある)ことがほとんど。立ち仕事は本当に足脚腰痛くなります。体調悪いときなんかとても大変でした。「販売の仕事場やレジに椅子用意してくれ」と、初めてバイトをした日から思っていました。

③Excel!!
 学生時代はwordで文章を書くか、パワポで簡単な発表をしたことくらいしかありませんでした。excelをまともに使ったのは小学校が最後だった気がします。最近ではすごい人が無料配布してくださっている家計簿のフォーマットやソシャゲの石計算に数値入力をしただけでした。
 仕事が始まり、「この書類作って」と指示されてあらびっくり。excelの式が暗号に見えました。式の()の中をクリックすると計算に使うマス目をクリックで選べるようになることを初めて知りました。
 excelの式や関数を使って仕事や趣味をを効率化している人達をネットで眺めては羨ましがっていたので、1つやり方を覚えるだけでもめちゃくちゃテンションが上がりました。

 以上、覚え書きでした。
 PCをカタカタして仕事できるイメージにずっと憧れがあったので、実現して嬉しいです。
 販売の仕事で経験したことも何かと役に立っていて、昔より成長できた感覚がしました。時間がない中必要事項を聞き出すとか、途中で接客をしても作業にすぐ戻って来れる工夫とか、小さいことが積み重なって今の自分を助けてくれています。
 1年間も仕事が決まらなくて落ち込んだりしましたが、職業訓練に行って面白い人達に出会ったり、(貯金を使って)旅行や創作、料理、読書などをして「別に働かなくても楽しめることいっぱいあるじゃん」とニート生活をエンジョイしていたところ、なぜか働く運びになりました。今は新しい経験がたくさん出来て満足しています。

 年収アップなどの転職の広告が溢れる現代だからこそ、「自分の過ごしたい時間はどういうものか」に向き合えてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?