見出し画像

今日「幸せな言葉」が出る瞬間を、私は見た。

ちょっと大げさかもかもしれないけれど。
私は今日、「幸せな言葉」が口から出た瞬間とその表情を見た。

偶然にも、その人はBARの常連さんだった。

・・・

引越しが住んで住所変更が終わってなかった私は、彼に急かされたこともあり、市役所に来ていた。

必要な書類を書きながら、ボーっと周りを眺めていると、1組の男女が子どもを連れて、案内人の方に声をかけていた。

するとどうだろう。知ってる顔だ。

そして、その人は言う。

「婚姻届ってどこですか?」

偶然にしては、すごいところに居合わせちゃったなと思うも、その時の表情が忘れられない。

・・・

「婚姻届って、こんな顔でもらうんだ…」

思わず声に出してしまいそうになりながら、マスクで顔を隠す。よかった。今日マスクしてて。グッジョブ私。

幸せそうな顔というより、穏やかだけれどふわふわしているような。なんと言えばいいのだろう。きっとみんなそれぞれ違うかもしれない。

でも、私にはとても印象に残った。

言葉の意味だけは知ってるけど、あんまりよくわかってない「慈愛」という言葉は、その表情のために使われるんじゃないかと思った。

そのあと無事受け取ったかどうかは見届けてはいないが、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいになった。

そういえば、結婚したらもうBARに通うこともないって言ってたっけ。お祝いの言葉を直接いうことはできないかもしれない。

どうか、末永く幸せな家庭を築いてほしいと心から願って!

#エッセイ #コラム #毎日note #毎日更新 #ライター #毎日投稿 #毎日更新倶楽部 #おめでとう #気持ち #幸せな言葉 #婚姻届 #結婚



お仕事中のドリンク代にさせていただきます。ちょっといい紅茶を買いたいです。